• 締切済み

windowsXPとmac OS X Leopardを共有させたい

windows(XP)と、mac(Mac OS X Leopard)を共有させて、 どちらからもファイルの受け渡しができるようにしたいのですがうまくいきません。 当方初心者のため、言葉の表現などが違っていたらすみません…。 現在の状況/設定については以下になります。 ■mac側設定 システムの環境設定>共有>ファイルの共有  >SUBにチェックをして、下の表の自分のmacのアカウントにもチェック  >パスワードを要求されたのでパスワードを入れて設定 ■win側設定 共有フォルダを作成(フォルダ名:apple) (フォルダはきちんと手のマークがついたアイコンになっています。) としました。 【現状】 ■winからmacの共有を試みる パソコンの検索で、macのIPアドレスを入れた所、macのパブリックフォルダが表示されました。 しかしそのパブリックフォルダを開こうとすると、 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 という表示がでます。 (フォルダ自体は開けませんが、フォルダ上にファイルをドラッグするとmacで受け取れます。) ■macからwinの共有を試みる Finder>サーバーの接続>sub://winのIPアドレス/apple と入力 しかしサーバーが見つかりません という表示がでます。 このような状態なのですが、 1.winからmacのパブリックフォルダを開くにはどうすればいいでしょうか? 2.macからwinを共有するにはどうすればいいでしょうか? 以上、初心者で申し訳有りませんが、ご指南のほど宜しくお願い致します!

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

> ■winからmacの共有を試みる こちらのほうは、アラートは出るものの、ファイルのダウンロードはできるのですから、良しとすべきでしょう。 Mac OS Xのシステム環境設定>共有>ファイル共有で、共有可能な「共有フォルダ」のリストが表示されます。リストの下の「+」「-」ボタンで、共有を止めたり、共有フォルダを追加できるので、あれこれ変更してみて、Windows XPからどうアクセスできるのか、すこし調べてみてはどうですか? > ■macからwinの共有を試みる 「sub://winのIPアドレス/apple」は、「sub://」ではなく、「smb://」です。 ※Windows XPの「ネットワークセットアップウィザード」で、ワークグループを「WORKGROUP」にすると、アドレスを入力しなくても、Mac OS Xでは、Finderウインドウのサイドバーに、Windows XPでは、マイネットワークの「同じワークグループにあるコンピュータ」に、相手のアイコンが表示されるので、便利です。