• ベストアンサー
  • 困ってます

winから共有できない

imac10.5とwin xpを共有できるようにしようとして、macからwinに共有することはできるようになったのですが。winからmacに共有することができません。 XPでマイネットワークからコンピューターの検索をしてmacのIPアドレスを入力すると「*** の iMac(192.168.0.2)」というのが表示されこれをクリックするとパスワードなどはきかれず「***のパブリックフォルダ」というのと「プリンタと FAX」というのが開かれパブリックフォルダを開くと「Drop Box」がありさらにそれを開くと 「\\192.168.0.2\***のパブリックフォルダ\Drop Boxにアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問いあわせてください。 アクセスが拒否されました」 とでます。どうやってアクセス許可をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo

Mac OS X 10.5の場合、次のようなファイル共有を行います。Windows XPのファイル共有のしかたに近いので、理解しやすいのではないでしょうか? 新規にフォルダを作るか、既存のフォルダを利用するかして、そのフォルダを共有フォルダにします。Finderのファイルメニュー「情報を見る」で、情報ウインドウを開き、「共有フォルダ」のチェックボックスにチェックを入れると、共有が開始します。 情報ウインドウの下側に、ユーザごとのアクセス権を設定する場所があります。右下の錠前アイコンをクリックし、ユーザ名とパスワードを入力すると、アクセス権を変えることができます。 Mac OS X 10.5は、ファイル共有だけのユーザを作ることができるようになりました。システム環境設定>アカウントで、Windows XPからアクセスするためのユーザを作成しておくといいでしょう。作成したユーザを、共有フォルダの情報ウインドウで登録して、適宜アクセス権を設定します。 「***のパブリックフォルダ」のことですが、これはMac OS Xのホームフォルダにある「パブリック」フォルダをさします。パブリックフォルダに、ダウンロードしてもらうファイルを入れておくと、Windows XPからアクセスして、ダウンロードできます。「Drop Box」は、逆にWindows XPからファイルをアップロードするためのフォルダです。Drop Boxは、書き込みはできても、読み込みはできないというアクセス権になっています。なので、ダブルクリックしても開きません。「アクセスが拒否されました」になります。開けなくても、ドラッグ&ドロップでアップロードはできます。 ダウンロードデータを置く場所と、アップロードする場所が異なるのは、悪意を持った第三者によって、データが改ざんされるのを防止するためです。セキュリティが目的なので、いささかめんどうでも、理解して利用してください。先に説明した、共有フォルダをつくって、それを使えば、めんどうでない設定で利用できます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • 50kata

Mac側のシステム環境設定→共有→ファイル共有でアクセス権を設定してください.