• 締切済み

Macでのファイル共有に関して質問です。

Macでのファイル共有に関して質問です。 東京と大阪をVPNでつなぎ、ファイルサーバを共有したりしています。(IPアドレスは各々に設定、固定) 通常、社内LANネットワーク内の別のMacは「ネットワーク」に名前で表示され、デスクトップ上にマウントできますが(パブリックフォルダへのアクセス)、VPNでつないだ東京ー大阪間のMacは「ネットワーク」には表示されないので、「移動」からIPアドレスにてアクセス、マウントしています。そのIPアドレスは「よくつかうサーバ」に登録はできるものの、数名のアドレス(数字)が並ぶので、誰が誰だか分かりにくいです。 なんとか相手の名前で表示させる方法はないでしょうか? 苦肉の策として、1度マウントしたボリュームのショートカットを作り、そこから直接アクセスする方法をとったりしているのですが、成功するときもあれば、別のMacをマウントしたりすることもしばしば。この方法は無理矢理な感じなので、そういうことが起こっていまうのも当たり前か、とか思っています。 なんとかすんなり名指しで接続する方法はないものでしょうか?? MacOSは10.4、東京、大阪ともそれぞれのMacにIPアドレスを設定、管理しています。共有の設定も同じです。 何かご存知の方がおられましたら、宜しくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• sh_kur
回答No.2

mDNSが、セグメント越えできない、という問題なのでしょうかね。。 であれば、 RendezvousProxy でしょうかねぇ。。 でもこれだと、毎回起動させなければならないのか。。 回答No.1さんのhostsに書くのが、「ネットワーク」に出てくるのであれば、そちらのほうがスマートですね。。

参考URL:
http://www.u-1.net/2007/02/19/727/, http://ileech.sourceforge.net/index.php?content=RendezvousProxy-News
Lespaul56
質問者

お礼

ありがとうございます。思った程簡単にはいかないんですね。う~ん。

• capy2009
回答No.1

hosts ファイルを作成すればいいのでは。 方法は OS のバージョンによって違いますが、Tiger なら http://journal.mycom.co.jp/column/osx/012/index.html で行けるはずです。

Lespaul56
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは教えて頂いたページの内容を理解するまでに時間がかかってしまいましたがw。それをきっかけにいろいろ調べ試してみた結果、現在は単純ですがAutoMatorを使用し「PC名.app」をそれぞれのPCの個数だけ作成、それをフォルダにまとめておいて、ダブルクリックして接続しています。「よく使うサーバ」のIPアドレスを好きな文字列に変更できればそれで済むんですけどね・・・。