• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファイル共有について

現在ethernetで3台のPCをつないでいます。 その中でCIFS(samba)を使ってファイル共有をしています。 \\(IPアドレスもしくはIPアドレスに名前解決可能な名前)\\(共有名) といった形ではアクセスできるのですが「マイネットワーク」経由ではアクセスできません。アクセス許可がないのでサーバー一覧が表示できないと出ます。 コマンドプロンプトで"net view"とした場合も "システム エラー 6118 が発生しました。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。" と出ます。 マイクロソフトによるとファイアウォールで共有に必要なポートが閉じられているせいだとのことですが、前述のとおりサーバーリストが得られないだけで共有ファイルにはアクセスできるので違う原因だと思います。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;298804 一応ポートを確かめてみましたが445/tcpは開放されてます。 まあ別に「マイネットワーク」なんて使わないしアドレス直うちではアクセスできるので放って置いても直接の害はないと思いますがエラーが出たのをそのままにするのも何なので何か解決策をご存知でしたら教えてください。 ちなみに3台中2台はWindowsXP Pro SP2で残り1台は FedoraCore 5 Bordeaux With samba 3.0.21bです。NetBIOS over TCP/IPは禁止にしてあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数624
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#1094 http://www.monyo.com/technical/windows/msnet/msnet3.html マスタブラウザにてnetbios名の名前解決を行っているので、コンピュータ名でアクセスできないのかと思います。 LDAPでも入れて、sambaサーバで解決すればできるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

net config redirector とやったらアクティブなネットワークが3つも出たので調べたところVMware用の仮想ネットワークアダプタでNetBIOS over TCP/IPが有効になってました。 これを無効に切り替えたところエラーは出なくなりましたがおそらくブラウザ・サービスが使えないためでしょう、ワークグループのコンピュータには何のエントリも表示されないし、"net view"とした場合"一覧にエントリが存在しません。"と返されます。 これはこういうものだということであきらめます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

それはNetBIOS over TCP/IPを有効にすることが前提ですよね。 NetBIOSを使わないCIFSオンリーでエラーが出るのは仕様ということですか。

関連するQ&A

  • Windowsのファイル共有(SMBとCIFS)の違いについて

    ファイル共有にはPort139を使用するSMBとPort455を使用するCIFSがあるようなのですが、どちらが選ばれるかはどのように決まるのでしょうか。 私が調べたところ、137や138ポートを使用して一覧を取得したり、名前解決(netbios名前解決)をすると、Port139でSMBを使用して、DNSを使用して名前解決をするとPort445を使用するというような感じでした。まず、この理解は正しいのでしょうか。 そして、知りたいのは、ドメインが組まれている環境で、DNSが稼動しており、DNSで名前解決が出来る状態で、「マイネットワーク」を開き、アドレスの箇所に 「\\netbiosname」と入れるのと「\\0.0.0.0」のようにIPアドレスを直接打ち込むのとではどちらが、どちらのプロトコルを使用するのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします

  • ネットワークが異なるとnetbios名でsambaサーバにアクセスできないのか?

    192.168.17.0のネットワークにsambaサーバとPC1があります。 PC1からはsambaサーバ(netbios名:centsmb、IPアドレス192.168.17.128)にnetbios名でアクセスできます。 しかしながら、192.168.1.1のPC2からはnetbios名でアクセスできません。(IPアドレス直打ちならアクセスできる) ワークグループ名は3台とも同一名称にしています。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • ファイル共有ポート

    「環境」 Win7(192.168.42.11/24)とWinXP(172.16.24.0/24)があります。 ⇒ともにNETBIOSの設定は、「DHCPからのNetBIOS設定を使用します。~~」を選択しています 「やりたいこと」 7で共有フォルダ・アクセスユーザー・パスワードを作成しました。 7のFWを停止せずに、必要なポートのみ開放して、XPからユーザー認証でフォルダ共有したい 「検証1」 XPから、ファイル名を指定:\\192.168.42.11でアクセスすると、 ネットワークパスが見つかりませんとのことで、エラーが返ってきます。 (1)7のWindowsFWを全停止(利用しているのはプライベートで、社内ネットワーク選択してます。) (2)XPから、ファイル名を指定:\\192.168.42.11でアクセス⇒ユーザー認証画面が出てきます。 あきらかに、WindowsFWが原因なのはわかったのでいろいろ調べたところ、 「ポート445を開放すれば共有アクセスできるようになる。」とのことだったので、 以下作業を行いました。 「検証(2)」 (1)Win7のセキュリティが強化された「FWのファイルとプリンターの共有 (SMB 受信)」のリモートIPアドレスに XP端末172.16.24.0/24(セグメント指定)をして許可しました。 (2)XPから、ファイル名を指定:\\192.68.42.11でアクセス⇒はじめと同じエラーが出ました。 「検証(3)」 (1)セキュリティが強化された 「ファイルとプリンターの共有 (NB 名受信):137」 「ファイルとプリンターの共有 (NB データグラム受信):138」 「ファイルとプリンターの共有 (NB セッション受信):139」 に、リモートIPアドレスに、XP端末172.16.24.0/24(セグメント指定)をして許可しました。 (「FWのファイルとプリンターの共有 (SMB 受信)」には、XPセグメント追加していません) (2)XPから、ファイル名を指定:\\192.68.42.11でアクセス⇒ユーザー認証画面が出てきます。 質問 どうもNetBIOS関係のポートをWin7で開放すれば XPからつながるようなのですが、 「ポート445を空けてあげれば共有アクセスできるようになる。」 これは間違いなのでしょうか? 普通は、XP→7の場合、7のポート445を開放すれば ファイル共有できるものなのでしょうか。 私の「137-139を開放して、445は開放しない」設定は特殊なのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 1台だけファイル共有がうまくいきません。

    LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • LANでのファイル共有が出来なくなりました

    Windows2000のデスクトップとWindowsXPHomeのノートPCとをハブを介して接続し、以前からドライブなどを共有していたのですが、 それぞれ192.168.0.2、192.168.0.3に固定していたIPアドレスを192.168.8.2、192.168.8.3に変更しました。 すると、 Windows2000側の「近くのコンピュータ」から相手(XP)のコンピュータ名をダブルクリックしても「ネットワークパスが見つかりません」と表示され共有内容にアクセス出来ないようになり、 またWindowsXP側では、「マイネットワーク」の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても、 「<コンピュータ名>にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 と表示され、こちらも共有内容にアクセス出来ません。 ファイアーウォールの設定を確認した所、IPアドレスの通過許可範囲が狭すぎたのでこれを広げ、通過できるようにした積りですが症状は変わりません。 変更前のIPアドレスに設定を戻してみても症状は全く改善しません。 TCP/IPのプロパティにて、使用するIPアドレスを変更したのみで他の設定には触れなかったと思うのですが・・。 どうすれば共有出来るようになりますでしょうか。どなたかご教示御願い致します。。 192.168.8.*としたのには特に特別な意味はありません。 ただ、192.168.0.*や192.168.1.*は他のネットワークで既に使用しております。 IPアドレスの数字あるいは桁ごとの意味などは当方よく判っておりません。。

  • ファイル共有ができなくなり困っています。

    ファイル共有ができなくなり困っています。 Windows7 のPCから WindowsXP のPCや Linux Sambaサーバへ \\IPアドレス\フォルダ名 で行っていたファイル共有が、 ある日、突然できなくなりました。 逆からはファイル共有ができることから、Windows7 のPC側に 問題が発生したと思われます。 修復方法をご教示ください。 (Win7) Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有サービス = 有効 NetBIOS over TCP/IP = 有効 Computer Browser サービス = 開始 TCP/IP NetBIOS Helper サービス = 開始 共有の詳細設定  ネットワーク探索 = 有効  ファイルとプリンタの共有 = 有効  パスワード保護共有 = 無効 [ネットワーク]-[コンピュータ名]-[共有フォルダ] を参照しようとすると、エラーが出ることがわかりました。 (Win7 -> WinXP) >ping 192.168.1.50 => 応答 OK >nbtstat -a 192.168.1.50 --------------------------------------------- MOSRA-GB <00> 一意 登録済 WORKGROUP <00> グループ 登録済 MOSRA-GB <20> 一意 登録済 WORKGROUP <1E> グループ 登録済 >net view \\MOSRA-GB システム エラー 53 が発生しました。 ネットワーク パスが見つかりません。 >net view \\192.168.1.50 システム エラー 53 が発生しました。 ネットワーク パスが見つかりません。 (WinXP -> Win7) >nbtstat -a 192.168.1.81 --------------------------------------------- MOSRA-CUBE <20> UNIQUE Registered ※グループ名がでてこないのはおかしい?

  • 【再質問】1台だけファイル共有がうまくいきません。

    有効な回答を得られなかったので再質問します。 LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • ファイル共有できません

    Windows Vistaとネットワーク共有をしようとしています。システム環境設定で共有ファイル共有を指定して、共有フォルダを指定してユーザを設定。オプションで SMBを使用して。でアカウントを設定して。次にネットワークから、Ethernetで詳細、WINSでNetBIOS名を登録、ワークグループを Windowsに合わせて。これで、WindowsからMacは見えますが、¥¥MAC(例)にアクセスできません。名前のスペルを確認しても問題が無い場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。云々とてアクセスできません。ちなみに、おなじワークグループ上にLinuxがあります。こちらは、 Windowsと双方からSambaでファイル共有が出来ています。LinuxからもMacは見えますがアクセスはできません。MacからLinuxは見えません。Macの設定に問題があるようです。一応書籍にも出ていた通りの設定はしたのですが。また、検索などもしてみました。1度、 Ethernetを削除して再設定するなどの事も試みましたが上手くできません。以前、MacMiniを持っていて10.3を使っていた時には簡単に設定できたような記憶があります。なので余計につまづくとわからなくなってしまっています。よろしくご指導お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ファイル共有したいがマイネットワークにアイコンが表示されない。

    WinXPのProとHomeとで、ファイル共有をさせようと思います。 現在、ファイル名を指定して実行から \\相手IPアドレス を実行すると共有ファイルを表示させることが可能なのですが、マイネットワークにアイコンが表示されません。共有できているので問題ないと言えば問題ないのですが、こちらのファイルを先方にコピーまたは移動しようとした場合、ファイルを選択してファイルとフォルダのタスクからコピーor移動を選び移動先ファイルを選ぼうとしてもリストに先方共有フォルダーが表示されないので、一旦ファイル名を指定して実行から先方フォルダーを表示させ、そこにD&Dしなければならないので、私的に非常に使い勝手が悪いです。また、マイネットワークには自分側の共有フォルダーも表示されないので、何かこの先トラブルの種にならないか心配でもあります。 マイネットワークのワークグループのコンピューターを表示するをクリックすると、”ワークグループ名にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。”と表示されます。 どなたか心当たりのある方、ご指南お願いいたします。 状況は、現在双方のPCで同じ現象となってます。 接続はルーターにProはLANケーブルで、homeはワイヤレスで接続しています。IPアドレスは双方固定してあります。 共有設定は双方同じワークグループ名で、ファイルの変更も双方で許可になっています。ちなみに共有名は異なります。 アカウントは双方ゲストをON、互いにお同じ名前のユーザーを管理者権限で作ってあります。 セキュリティはルーターで、パケットフィルターにてポート137~139、455をWAN側で拒否。 Windowsファイヤーウォールは無効。 互いに、ソースネクストのウィルスセキュリティのファイヤーウォール設定で、互いのIPアドレスを許可ゾーンに設定していますが、ローカル接続設定では、ポート137~139、455のパケットをブロックさせています。

  • NetBIOS名の名前解決ができない

    先日、FreeBSD9.0+Samba 3.6でNASを構築したのですが、わからない点があるので質問させてください。 smb.confファイルにnetbios名(Home_NAS)を記述したのですが、 netbios名で他のクライアントマシンからアクセスできません。 しかし、IPアドレス(192.168.1.4)を直接指定すると、アクセスできます。 (共有ディレクトリへのアクセスも可能) クライアントからnet view \\Home_NAS を入力すると、 システムエラー53が返ってきます。 クライアントのIPは192.168.1.*で、サーバーと同一セグメントにあります。 WINSサーバーも必要ないはずです。 どなたか解決策をご存知の方、よろしくお願いします。 (備考) クライアントのOS Win7 64Bit,Win 7 32Bit,Win XP