ファイル共有の方法がわからなくなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • ファイル共有していたMac同士で名前が表示されず困っています
  • ファイル共有の手順について説明しています
  • ファイル共有をするためにはサーバのIPアドレスを入力する必要があります
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル共有してたんですが・・・

私だけの知識ではどうする事も出来ないので皆様よろしくお願いします。 はじめに、いままでair macを使い2台のMacでファイル共有をしておりました。・・・かといって現在できない訳でもないのです。 いままでファイル共有をするにあたって行っていた手順は、、、 共有させたいファイルを持っているMacの「ファイル共有の開始」 ↓ ファイルが欲しいMacのセレクタからappleshareをクリック (普通ならここで右側のウィンドーに共有させたいファイルを持っているMacの名前が出ますよね?) ↓ 利用者、パスを入れ共有フォルダを選択 ↓ 接続完了!ですよね? 上記のセレクタ部右のウィンドーに名前が出なくなってしまったのです。 「サーバのIPアドレス」ボタンを押して入力すればファイル共有できるんです。 問題ないといえば問題ないのですが、出来れば名前が表示されてそこをクリックの方がラクチンなので。。。 ちょっと前まではappleshareをクリックすれば右に表示されてたんですけどね。 2台あるうち両方とも同じ操作で今まで出ていた名前が出なくなりました。 分かりずらい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

一度「ヘルプ」メニューの「Macヘルプ」を起動し、「インターネット&ネットワーク」をクリックし「ファイル共有」を選択して「ほかの利用者とファイルを共有する」をクリック。 そして下の方にある「ファイル共有を開始できないときは」に指示に従ってみてください。 ちなみに私はいつもセレクタのApleshareではなくアップメニューの「ネットワークブラウザ」でファイル共有しています。

choris
質問者

お礼

一体どういう訳か教えて頂いた通りにやってみてもうまくいきません。 ただネットワークブラウザだと巧く出来る様なので当面この方法を使っていこうと思います。 トラブル解決になってはおりませんが。。。 力になって頂きどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

コントロールパネルのファイル共有のところで「TCP・いPを使用して接続」にチェックを入れても変わりませんか?

choris
質問者

補足

ここは始めからチェックが入っていたようです。外してみたりとしてみましたが、変化なしです。 どうしちゃったのでしょうか?? 他の手があれば、お待ちしておりますのでご協力下さい。 お願いいたします。

• sadam
回答No.1

Apple talkをonにしてますか?

choris
質問者

補足

早速の回答どうもありがとうございます。 Apple talkの経由先はairmacになってますし、セレクタを立ち上げたときに出るApple talkのチェックボックスは使用になっております。 (もちろん二台ともそのようになっております。) なんででしょうかね?? よろしければ今一度回答をいただければと思います。 よろしくお願いします。