MACでファイル共有ができない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ルータで2台のMACを接続し、インターネットができているが、MAC Aに接続された外部HD Cを2台のMACでファイル共有できない問題が発生している。
  • MAC AとMAC Bのルータアドレスが同じである可能性があり、それがファイル共有の障害となっている可能性がある。
  • ファイル共有をするためには、MAC Aのコンパネの「ファイル共有」の設定やHD Cの共有設定を行う必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル共有がうまくいきません。

ルータで2台のMACを接続しました。仮に A.Bとします。今はそれぞれのMACで同時にインターネットができています。そこまでは良いです。 MAC A に接続された外部HD C を2台のMACでファイル共有したいのです。 まずそれぞれのMACでTCP/IPのethernet接続を選びDHCPサーバ参照にしました。 MAC Aのコンパネの「ファイル共有」の「共有」で「このコンピュータへの接続を利用者に許可」をチェック。 HD C を選び「情報を見る」で「共有」の「この項目の内容を共有」をチェック。 所有者「全利用者」利用者「私」 まではしましたが、MAC BでCが認識されません。 確認の為TCP/IP を調べてみると2台のMACのルータアドレスが同じでした。 何か関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ルータアドレスがおなじなのはおなじルータを塚手いるので問題ないです。 コントロールパネルのファイル共有の所で「TCP/IP接続でファイル共有を可能にする」の所にチェックを入れてみてください。 それと「ファイル共有」での「利用者&グループ」でお互いのユーザー名などを入れておいてください。

commecadumode
質問者

お礼

ありがとうございます。 順をおってもう一度やり直します。