• ベストアンサー
  • 困ってます

mac間のファイル共有について教えて下さい。

Mac OS8搭載の物と9搭載の物でappleshareによるLANでのファイル共有をしようと試みました。9はすでに幾つかのパソコンとファイル共有している状態です。OS8の物に所定のTCP/IPを入力し、所定の手続きを経て接続しようとしたところ、接続先のパソコンがまるであらわれません。 Macはずぶのしろうとです。どのような問題が考えられるか、その対処方法はどんなものか、詳しい方、なるべく優しく教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)

No.6で書きわすれました。TCP/IPによるファイル共有をはじめるときは、セレクタのAppleShareの画面では、相手のコンピュータが出ないので、「サーバのIPアドレス」に相手のIPアドレスを直接入力しないといけません。2回目以降は、アップルメニューの「最近使ったサーバ」に名前が出ますので、そこから選べます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)

OS 9のコンピュータと、OS 8のコンピュータとは、LANでつながっているんですね。そして、OS 8のコンピュータの方でも、ウェブ閲覧などはできるのですね? もしかして、OS 9のコンピュータのある場所とOS 8のコンピュータのある場所とは、建物内の別の部屋で、しかもけっこう離れていたりしませんか?もしかしたら、その2部屋のLAN配線の間に、ルーターが入っていたりするかもしれません。そのルーターが、仮にAppleTalkを通さないルータですと、AppleTalkによるファイル共有はできません。これらのことをLANの管理者に確認してみた方がよいかもしれません。 もしそうでしたら、OS 9のコンピュータのファイル共有の設定画面で、「TCP/IP接続でファイル共有を可能にする」というオプションをオンにすると、そのOS 9の共有フォルダは、OS 8のコンピュータのある部屋からも見えるようになります。 ただ逆はできなかったはずです。OS 8には、そういうオプションがなかったはずです。(AppleTalkの範囲内でしかファイル共有ができなかったような記憶があります)。つまり、OS 8のコンピュータ内に共有フォルダがあっても、OS 9のコンピュータのある部屋のマックからは、そのフォルダを共有することはできないと思います。 TCP/IPによるファイル共有をオンにすると、LAN全部からその共有フォルダが見えてしまうので、セキュリティには更にお気をつけください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>やってみましたが…だめでした。 どこでどうダメだったのかとお使いの機種名を補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>IPアドレスは固定なので取得ミスはないと思うのですが…。 念のためにですがそのOS 8の方のマシンのIPを変更してみてはどうでしょう。もしかしたら他のマシンとIPがかぶっているかもしれません。 FTPなどTCP/IP関係全て動かなくなっているとかだとファイル共有以前の問題ですので。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/ethernet-j204.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

他のマシンも全てMacでしたらTCP/IPではなくてAppleTlakでネットワークされている可能性もあります。 AppleTlakで接続する場合。 コントロールパネルの『AppleTlak』で経由先を『Ethernet』に設定してます。 AppleTlak経由で接続するならTCP/IPは設定しなくても大丈夫です。 セレクタでAppleShareを選択すると接続先のマシンの名前が表示されますのでそれを選択して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やってみましたが…だめでした。 件のパソコンは特殊な機械専用のものなのですが、それがなにか関係していルのでしょうか…?

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

もう一つ。例えばOS 8の方でファイル共有をオンにしてOS 9の方からそれが見えますか? もし見えなかったらTCP/IPの所の設定などの問題も考えられますので設定を今一度見直してみてください。例えばOSS 8からLANを使ってWEBを見るなどのことが出来ているかとかコントロールパネルのTCP/IPの所で表示されるIPアドレスが169.x.x.xなどになっていないかなどです。 169.x.x.xなどのアドレスになっているときはIPアドレスの自動取得に失敗している可能性があります。 ネットワークの問題かファイル共有の問題化など問題を絞り込んでいくといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。OS9の方からもOS8を視ることができません…。 TCP/IPは間違ってないと思います。(たぶん) IPアドレスは固定なので取得ミスはないと思うのですが…。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

セレクタの所もしくはコントロールバーの所などでAppleTalkをオン(使用)にしてありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!