• 締切済み

ファイル共有がしたい!!

先日、旧i-book(G3/300・クラムシェル型)を入手し、メインで使っているe-Macと合わせて、作成したファイルをやり取りしたり、バックアップ等に使いたいと考えているのですが…  ファイル共有設定がどうやっても出来ません。 ツインケーブルでそれぞれのEtharnetの穴に繋ぎ、どちらのマシンにも、AppleTalkを「入」にして、それぞれの「ファイル共有」の利用者のIDを入れ、ファイル共有を「開始」にしたところまでやっているのですが、「セレクタ」の「AppleShere」をクリックしても、マシンのIDが出てこないのです。  macヘルプや他の質問を見ても解決出来ませんでしたので、丁寧に教えて頂ける方、是非ご伝授下さい。   追伸:  どちらもOS9.2で、フレッツADSLの設定をしてあります。「TCP/IP」は今、PPPの状態です。ここをEtharnetの設定にすると、ネットに繋がらなくなってしまいます。この「TCP/IP」の意味が全然分かりませんが、この設定も必要なのでしょうか?

• kuroco
  • お礼率93% (160/171)
  • Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.3

No2さんの説明で接続できると思います。 ADSLをも利用しているようですので、 イーサーネット用のハブを購入してそれを ADSLのイーサネットのポートに接続します。 フレッツADSLの場合はPPPで接続では有りません。 Etharnetの設定でPPPoEを選択します。 *Os9までは専用接続ツールが必要です。 *TCP/IPの説明は長くなりますので、 専門のサイトでお調べ下さい。 簡単に言えばEtharnetでデータを送る手順です。

kuroco
質問者

お礼

>フレッツADSLの場合はPPPで接続では有りません。 あの~、私のマシンはコンパネ内のTCP/IPの設定を「PPP」にしないと、メールやインターネットに繋がらなくなってしまうのですが、もしかして初期のフレッツ設定が間違っているということでしょうか?…これを機に勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

• syasushi
回答No.2

コントロールパネルの『AppleTalk』で経由先を『Ethernet』にする。 Ethernetケーブルには『ストレート』と『クロス』があります。 2台のマシンを直接繋ぐ場合は『クロスケーブル』を使用します。

kuroco
質問者

お礼

「クロスケーブル」を間違って「ツインケーブル」と入れてしまいました。初LANだったものですから…。 結果的には、IPアドレスとサブネットマスクの数字を入れたら繋がりました。 ありがとうございました。

• bear-3
回答No.1

こんにちは。 ワタシは、Mac一台きりで、ネットワーク接続もやったことないのですが、こんなページがありました。 ちなみにApple Talk , PPP , TCP/IP とかは、プロトコル(接続方法・規格)のことです。 一般的に、どのマシンでも対応している有名なのが、TCP/IPですので、いろんなマシンが混在する場合は、TCP/IPでネットワークを構築します。マックのみであれば、Apple Talkで良いと思います。

参考URL:
http://homepage.mac.com/carasumi/nwmu/network/zone_05/
kuroco
質問者

お礼

サイト見ました。 「プロトコル」とか「TCP/IP」などの意味がどうしても分からなかったので、勉強になりました。ヘルプを見ても分からない用語が多すぎて余計分からないこともありますから、この類のサイトも探してたとこでしたので感謝です。 ありがとうございました。