• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

macでのファイル共有トラブル(カテゴリ変え)

カテゴリを変えて同じ質問です。よくないのかもしれませんが、適切なカテゴリではなかったかもと思ったので、 再投稿させていただきます。 自分の機械から相手側は見えるのに、相手側からはみえません。 起動すると、 ファイル共有を使用可能にすることができませんでした とのメッセージがでます。 ケーブルの不具合かと思ってセレクタのAppleShareを見てみると、他のマシンへの接続はできる。 ID等新しく入れ直してもだめで、ファイル共有の初期設定をとって再起動してもだめ、PRAMクリアもだめ、ユーザーグループの初期設定をとって再起動してもだめ。 友達がこの問題で今困っているのですが、 自分もMACOSには明るくないのです。 この問題を解決するにはどうしたらいいのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数72
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

ファイル共有しようとしているMacintosh2台の機種名と、それぞれのOSのバージョンをまずお願いします。 OSのバージョンは大別するとMac OS 9以前とMac OS Xがあり、ファイル共有の設定の仕方がまったく異なります。また、Mac OS 9以前とMac OS Xの間でファイル共有しようとすると、ちょっとした手間が必要です。 > 自分の機械から相手側は見えるのに、相手側からはみえません。 このこと自体は不思議なことではなく、むしろ自然なことです。 ネットワークにはかならずサーバーとクライアントという立場があります。サーバーはファイル共有を許可する側、クライアントはファイル共有の許可を求める側です。いってみれば、かならず上下関係があり、サーバーからクライアントにデータを送ることをダウンロードといい、クライアントからサーバーにデータを送ることをアップロードといいます。 「自分の機械から相手側は見える」という状態は、自分の「機械」がクライアントで、相手側がサーバーだということを示しています。 相手側から自分の「機械」を見えるようにするには、自分の「機械」をサーバーにする=ファイル共有を許可しなければいけません。 Mac OS 9以前で自分のMacintoshをサーバーにするには、ファイル共有コントロールパネルで、ファイル共有をオンにします。 いままでいちどもファイル共有をしていないと、最初にファイル共有をオンにするとき数分間から十分以上かかります。これはハードディスク上のすべてのファイル・フォルダに対して、共有の許可・不許可の設定を行うからです。 Finderでファイル・フォルダの「情報を見る」を見ると、「共有」という項目が増えていることがわかります。この項目は、ファイル共有をオフにすると隠れて見えなくなります。もし、この「共有」の項目で、ファイル共有を許可しているファイル・フォルダがひとつもないと、クライアント側からなにも見えないことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

自分も同じ目にあったことがあります。 その時は、ファイル共有コンパネの、「コンピュータの名前」を 変えたら治りましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!