• ベストアンサー

作業環境マネージャでAppleTalkをON&OFFしたい。

タイトル通りですが、設定項目に存在しない以上無理でしょうか?ファイル共有を必要ない時に外したいので(マシンレスポンスが悪い為)作業環境マネージャを利用しON&OFFさせたのですが、同時にAppleTalkもON&OFFしたいのです。(AppleTalkのON&OFFってセレクターでするしかないですよね?OS:9.2.2)

• macpot
  • お礼率85% (501/588)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.3

作業環境マネージャーをお使いで有れば。 アップルトークの設定で、onとoffを作成します。 これを作業環境マネージャーのメニューで設定 すれば、可能です。

macpot
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m 設定・・・迂闊でした。 無事解決できました、ほんとうに助かりました。

その他の回答 (2)

• syasushi
回答No.2

>AppleTalkのON&OFFってセレクターでするしかないですよね? コンパネの「AppleTlak」でもオンオフできますよ。 編集メニューの「利用者モード」で「詳しい情報も表示」 「オプション」でオンオフできます。 ファイルメニュー「設定」で複数の設定が保存できます。

macpot
質問者

お礼

ありがとうございました。 「詳しい情報も表示」・・・での設定が出来るのを使わない間すっかり忘れておりました。 ただ、ここからの設定が作業環境マネージャに反映できません、もう少しトライしてみます。

回答No.1

Macintoshは仕事で使っていて、 Macが手元にないため記憶でしかありませんが、 AppleTalkはよく使っていたので回答します。 AppleTalkでの設定をしたいのであれば、 左上のアップルメニュー(りんごマーク)の中に コントロールパネルがあるのでマウスを重ねてください。 さらにメニューが出てきますので、 2番目だったか3番目にAppleTalkというメニューがあるはずです。 それを選択すると、小さな設定画面が出ます。 Ehternetが基本的に選択されていますので、 それをプリンタポートかモデムポートを選択します。 オンオフの選択はありませんが、 プリンタあるいはモデムポートでのみの接続は可能です。 設定の意図がわからないのですが、 LANでつながっている環境で他のマシンからアクセスできないようにしたいのでしょうか。 もしファイルの共有をさせないようにしたいのであれば、 AppleTalkと同メニュー内真ん中あたりにファイル共有というのがあります。 それを選択すると、中央にファイル共有のオンオフを設定する欄がありますが。

macpot
質問者

お礼

早々にありがとうございます、書かれていることは理解しておりますが、アップルメニュー・セレクタを開けるとAppleTalk自体の使用&不使用の設定が可能です、これを作業環境マネージャで管理したいのです。 >設定の意図がわからないのですが・・ 使用になっていますとマシンパワーを喰いますので・・