• ベストアンサー

ハブだけでLANを実現する(通常じゃない)ある方法とは?

>私はLANボードとHUBだけでWinマシンの2台同時接続をしています。 >両マシンにLANボード1枚をさして、780円で買った10Base-TのHUBへつないで、ADSLモデムもHUBへつなぎます。 >そしてどちらかのマシンの接続共有をONにしておけば、これだけで2台同時に接続できます。そして、両マシンにADSL接続ツールをインストールしておけば、片方の電源がOFFのときでも個別で接続が可能ですので無駄が無いですね。 >通常ルータが無いとできないと言われていますが、簡単に実現できます 上記の文章をこの「教えてgoo」で見かけたのですが、 最後の二行にあるように、 ルータを接続しないでネットに2台同時に接続する方法とは、どのようにすればいいのでしょうか? 「どちらかのマシンの接続共有をONにしておけば」とありますが、どこの設定かいまいちネットで調べてもわかりませんでした。「一台のパソコンにNICを2枚つけて」って方法はいくつか見つけれたのですが、上記の方法!どなたかご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mendokusa
回答No.3

#2です。 同時でなければ質問の引用部分の接続方法で問題無いと思いますけど。

milmake
質問者

お礼

同時に接続する方法は、ほとんどのサイトや意見で全く見当たらないので、やはり「何かの勘違いでご回答されたかた」の文章をたまたま見てしまった、と思われます。。 ないならないで、諦めもつきました。。 たびたびのご回答、ありがとうございました!

milmake
質問者

補足

アドバイスもありがとうございました!早速安いハブを今度探してきます<(_ _)>

その他の回答 (2)

• mendokusa
回答No.2

同時って事は考えにくいですね。グローバルIPが2つになるってことですかね。 実はFireWireで繋いでいるとか、無線でアドホックになってるとか無いですかね。

milmake
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >同時って事は考えにくいですね。 同時でなければハブだけで(各PCにNIC一枚だけ装着させて)ネットの閲覧を可能にさせる方法などはありますか? 重ね重ねすみません。ご存知でしたらご教授くださいm(__)m

• SpiceGirl
回答No.1

インターネット接続の共有のことだと思います。 インターネット接続の共有 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/crawford/02july01.asp Windows TIPS -- TIPS:Windows 2000/Windows XPのICSを活用する(NATを利用する方法)(1) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat.html

milmake
質問者

お礼

>インターネット接続の共有 これに関しての記事はいくつか見かけたのですが、NICは2枚いりますよね? やはり、ハブだけで同時接続って方法はないのですかね??? どこを見ても載ってませんし・・・。 技術的な興味と本当にそんな方法あるのだとしたら、「ルータ嫌いの家庭には結構使えるかも!」って思ったので質問させて頂きました! 回答ありがとうございましたm(__)m