MacOS 9.2と10.5のファイル共有について

このQ&Aのポイント
  • MacOS 9.2と10.5でのファイル共有について接続できない状況が発生しており、解決方法を求めています。
  • MacOS 9.2と10.5でのファイル共有設定を試みているが、エラーコード「-5019」が表示されてしまい、共有ができない問題に直面しています。
  • PowerMac G4(AGP)にはインターネット接続ができず、MacBookは無線でインターネット接続しているため、クロスケーブルを使用してファイル共有を行いたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacOS 9.2と10.5のファイル共有について

MacOS 9.2と10.5のファイル共有について 似たような質問や関係するサイトを読んでみたのですが、どうしても接続できないので助けてください。 9.2はPowerMacG4(AGP)でルータまで遠いためインターネットには接続していません。 10.5はMacBookです。こちらは無線でインターネット接続しています。 G4に入っている色々なソフトを使いたいので、クロスケーブルを使ってファイル共有をしたいのです。 ヘルプ等の説明の通り9.2のファイル共有設定をして共有開始(“TCP/IPを使ってファイル共有”にチェック入ってます)、10.5の「移動」でサーバ接続を試行してみるも「-5019」のエラーで出てしまいダメです。 どうぞよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.4

> クロスケーブルを使ってファイル共有をしたいのです。 MacBookには、クロスケーブルとストレートケーブルを判別して、内部で自動的に回路を切り替える機能が内蔵されているので、ケーブルの種類を気にしなくてもよくなりました。詳しくは「AutoMDI/MDI-X」をキーワードにして調べてください。 (PowerMac G4 AGPも内蔵していたのではないかと思います) > 10.5の「移動」でサーバ接続を試行してみるも「-5019」のエラーで出てしまいダメです。 「afp://(PowerMac G4のIPアドレス)/」と入力しましたか?「afp://」をつけないと、ファイル共有できません。 逆にPowerMac G4からMacBookにアクセスしてみてはいかがですか?MacBookのシステム環境設定>共有で、「ファイル共有」にチェックを入れ、「オプション...」ボタンを押して、「AFP を使用してファイルやフォルダを共有」にチェックを入れると、PowerMac G4からアクセス可能になります。 PowerMac G4のアップルメニューにある「セレクタ」か「ネットワークブラウザ」を使って、アクセスします。こちらのほうは、IPアドレスだけ入力します。 ファイル共有を使わずに、別の方法を間が手見てはいかがですか? MacBookの「インターネット共有」を使います。これは、今回のケースにそって説明すると、AirMac経由のインターネット通信を、EthernetでMacBookに接続している機器に分配する機能です。これを使うと、PowerMac G4からインターネットを利用でき、直接サイトにアップロードが可能になります。 MacBookのシステム環境設定>共有で、「インターネット共有」にチェックを入れます。「共有する接続経路:」を「AirMac」にし、「相手のコンピュータが使用するポート:」を「Ethernet」にします。 ※「サブネットマスク」とは、そのネットワークのIPアドレスの範囲を決めるものです。IPアドレスは、0~255までの256個の数字4組で成り立っています。サブネットマスク「255.255.255.0」の場合、上から3組まで255でマスクされていることを意味します。最高値でマスク(ふた)されているのですから、「この範囲は使えない」となります。最後の組は0なので、まったくマスクされず、0~「255すべて使用可能」となります。なので、ルータアドレスが192.168.0.1で、サブネットマスクが255.255.255.0である場合、そのネットワークで使えるIPアドレスは、192.168.0.0~192.168.0.255となります。 たとえば、192.168.1.4というIPアドレスが割りふられた機器は、そのネットワークに入っていない、べつのネットワークに属していることになります。 (こういうむずかしいことを、前提なしに質問するのは、いかがなものなんでしょう?わけがわからなくて答えられなくても、気にすることも、恥じ入ることも不用です。)

tokagenoshippo
質問者

お礼

「afp://」付けてます。 G4をMacBookを介してインターネットに繋げるなんて! そんなことができるんですね…試してみます! サブネットマスクの説明も含めまして、アドバイスありがとうございます。 色々勉強になりました。

その他の回答 (3)

• 50kata
回答No.3

最後の確認はMBはAirMacを切ってEtherで設定しているんですよね?, それじゃぁもういっその事必要なときだけG4をターゲットディスクモードで利用しましょう.何れにしろMBはAirMacの入/切などの面倒が伴いますよ.

質問者

お礼

AirMac切ってます。 色々アドバイスありがとうございました。 もう少し調べて頑張ってみます。

• 50kata
回答No.2

両者ともIPアドレスは手動で 9.2を192.168.1.1 サブネットマスクは255.255.255.0 10.5を192.168.1.2 サブネットマスクは255.255.255.0 この状態で両者再起動.上記設定が外れていないか確認. >G4に入っている色々なソフトを使いたいので MBからG4のアプリを起動はできません.或いはコピーしただけではMBでは起動できません.

質問者

お礼

すみません、手動のアドレス一つ数字を間違っていれてました; しかし正しく入れてもエラー(-43)が出て接続できませんでした。

質問者

補足

手動で書いてくださったアドレスにしましたが、“-36”のエラーで出てしまいました; >G4のソフト はい、承知しております。 MBでは使えないので、9.2でサイトの素材等を作ってファイル共有で10.5のMBでアップしたいのです。

• 50kata
回答No.1

両者のIPアドレスは同一のサブネットマスク内にありますか? (クロスケーブルは不要です)

質問者

補足

9.2の方は 255.255.0.0 10.5の方は 255.255.255.0 です。これは同一サブネットマスク内ってことなのかしら? すみません、よくわかってなくて;