• 締切済み

プリンター・ファイルの共有が出来ない・・・

ME→XP ProfessionalへUPしました。今までネットワークできていて、プリンターの共有も出来ていたのに、出来なくなってしまいました。 今まではME同士だったのでNETBEUIを使用して出来ていました。XPはNETBEUIがサポートから外れてしまったので、MEもTCP/IP自動でXPもTCP/IP自動で出来ると思ったのですが出来ません。インターネットはルーターを通してますのでMEもXPも出来ています。 環境:ADSLモデム→ルーター→有線でPC(ME)・プリンター 上記ルーターに無線でPC(XP)をアクセスしてます。 XPのローカルエリア接続のプロパティでMicrosoftネットワーク用クライアント、Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有のチェックを入れても有効になりません。「・・・無効になります」と出てきてしまいます。このあたりが原因だと思うのですが、どこを設定すると有効になるのでしょうか?又今まで通りプリンター・ファイルの共有が出来るようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • otton
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

WindowsXpのファイアーウォールのチェックは、はずして有りますか? コントロールパネル→ネットワーク接続(ローカルエリア接続)→プロパティ→詳細設定→チェックをはずす→再起動 以上で私の場合うまくいきました。

airi_y
質問者

補足

返答が遅くなり大変申し訳ありませんでした。詳細設定のチェックははずれていました、やはり出来ない状態です。 Microsoftネットワーク用クライアント・Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有のチェックを入れても有効にならないのです。 どうすればチェックを有効にすることが出来るのでしょうか?

noname#5179
noname#5179
回答No.1

WindowsXPでも、CD-ROMからNETBEUIをインストール可能です。 一度インストールして、以前の使えていたときの共有方法で試してみるのが いいと思います。 入れ方は以下のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html
airi_y
質問者

補足

すいません。補足ですがNETBEUIが追加できることはわかっていたのですが、出来ればNETBEUIを使わず、TCP/IPのみで行いたいと思っています。教えていただいたURLを参考にフォルダーオプションからの設定変更を行ってみたのですがやはり駄目でした。ユーザーにパスワードを設定する事も行ってみたのですが、変わらず出来ませんでした。他に設定する所はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 2000とXPのファイル共有

    一台のADSLルータにつながった2台のPCでファイルの共有がまったく出来なくて困っています。 過去のQ&Aを見てみましたがいまいち類似ケースがありませんでした。 ファイル共有はTCP/IPやNetBTを使わずNetBEUIのみで行いたいです。 ユーザー名とワークグループ名は同一の設定です。 --------------------- 1台目 Windows2000 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 NetBEUIプロトコル TCP/IP ←DHCPで設定、NetBIOS over TCP/IP は無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●ファイヤウォール類を無効に設定 ---------------------- 2台目 WindowsXP SP2 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 QoSパケットスケジューラ NetBEUIプロトコル TCP/IP →DHCP、NetBIOS over TCP/IP を無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で icrosoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●XPファイヤウォールは例外の選択箇所でファイルとプリンタの共有にチェックオン ●フォルダオプション→表示→詳細設定の簡易ファイルの共有を使用するをオフ ----------------------- 以上の設定でWindows2000側からは自分自身しか見えずXP側からは自分自身さえ見えません。 お助けを!!

  • 未解決の為再度ご質問!

    すみません。以前にもご質問させていただいたのですが、やはり解決に至らずこの3連休中に解決したいと思いますので、もう一度質問させてください。 ME→XP ProfessionalへUPしました、もう一台のPCはMEです。2台のPCで今までNETBEUIでネットワーク出来ていて、プリンターの共有も出来ていました。でも今回は、TCP/IPのみでの共有を考えています。TCP/IPは両方のPC共IP自動で設定しています。ワークグループ名はもちろん同じ名前で設定しています。インターネットはルーターを通してますのでMEもXPも出来ています。もちろんお互いIP手動で割り当ててもPINGは通っています。 環境:ADSLモデム→ルーター→有線でPC(ME)・プリンター 上記ルーターに無線でPC(XP)をアクセスしてます。 XPのローカルエリア接続のプロパティでMicrosoftネットワーク用クライアント、Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有のチェックを入れても有効になりません。「・・・無効になります」と出てきてしまいます。このあたりが原因だと思うのですが、どこを設定すると有効になるのでしょうか? マイネットワークをクリックしても何も出てきません。ワークグループのコンピューターを表示するをクリックするとワークグループ名のみ表示されます。 前回、回答を頂いた 1.WindowsXpのファイアーウォールのチェックは、はずして有ります。 2.フォルダーオプション→表示→簡易ファイルの共有を使用するのチェックをはずしても現象は変わりませんでした。 3.ユーザーにパスワードを設定する事も行ってみたのですが、変わらず出来ませんでした。 他に設定する所はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • XPと98プリンター共有

    社内で新しいパソコンを購入することになり 2週間ほど前にLAN設定をnetBEUIからTCP/IPだけに 変更しました。プリンターもファイルの共有もうまくいっています。(OSは98) 先日XPを購入しネットワーク接続を試しているのですが (1)LAN経由でインターネットにはつながる (2)98からXPは見えるがファイルが共有されない (共有名がみつかりませんと表示される) (3)XP側から全てのPCが見えない (ネットワークプリンターの設定ができない) 同じような質問が多数あるように思いますが それらを参考にしてもうまくいきません よろしくお願いします。

  • 違うネットワークのファイルとプリンタ共有

    CTU(192.168.24.1)------PC(192.168.24.2:windows xp)---プリンタ └---(WAN側:192.168.24.100)ルータ(LAN側:192.168.25.1)           └---PC(192.168.25.2)   上記のような環境を作り、PC(192.168.25.2)からPC(192.168.24.2)の プリンタとwindowsファイル共有をしたいのですが。 ルータの設定等どうやったらいいのでしょうか? 違うネットワークなのでどうすればいいのか迷ってます。 プリンタ:USB PC(windows XP professional) ルーター:バッファロー(AirStation) よろしくお願いします。

  • LANでプリンタの共有が出来ません

    LANでプリンタの共有が出来ません.XPとWin2000でルータを使いLANを組んでいますXPにプリンタを接続です.ネットワークコンポーネントの確認ではXP Win2000もMicrosftネットワーク用クライアントMicrosftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 インターネットプロトル(TCP/IP各インストールされています。プリンタも共有(手のマークが付いていますが丸にパッテンのマーク)が付いています.別々にプリンタ使用は出来ます.クライアントPC(win2k)から印刷しますと通信出来ません解決方法お願いします。

  • NetBEUIプロトコルでファイル共有してるかの確認方法を教えてください

    現在CATVインターネットに加入してまして、 (プロバイダはZAQです) グローバルアドレスを二つもらい、 ケーブルモデムからリピータハブで二台のPCに接続しています。 一台はXPでもう一台は2000です。 この二台でファイルとプリンタを共有させようと思いまして、 CATVではTCP/IPでファイル共有は危険なので NetBEUIプロトコルを入れて共有フォルダを作りました。 はたして、ファイルの共有でNetBEUIプロトコルが使用されてるのか、 TCP/IPプロトコルが使用されてるのかがわからなくて不安です。 確認方法を教えてください。 それとXPをクライアントに設定したときに2000の方の共有フォルダの 表示がかなり遅いんですけどそれも原因がわかりません。 今年受験したテクニカルエンジニア(ネットワーク)の試験の点数が ボーダーラインくらいなので合格発表待ちなのですが、 情けないことに実際のネットワークはまださっぱりわかりません・・・

  • LAN設定(ファイル共有等)

    windows XP 同士で、ルーターで接続されているPCのファイル(プリンターも)の共有の設定がよく判らないんです。 me と 98 とかですと、ルーターでもそのままつないでファイルとかを共有ってすると 問題なく共有されて使えたんですが、どうもXPだと そうはいかず、説明を読んでも、危険な接続ですということで、TCP/IPプロトコルではなく別のプロトコルを使って。。うんぬん・・なんです。 今、家では私が XP で 他は 2000にしたんですがやはり同じ状態で、家庭用ゲートウェイを使うとか、そういうセキュリティーが強化されていて、無視できちゃうものなのかその通りに設定しないと駄目なのか、判断に困っています。 もし、判る範囲内でそういう時は、こうだよ! というのが ありましたら、教えてくださるととても有難いのですが。

  • TCP/IPとNetBEUI

    ネットワークプリンタを接続しようとしたら、ネットワーク表示されません。OSはWINDOWS95です。プロトコルはTCP/IPだけだったので、NetBEUIを追加したら、表示されるようになりました。また逆に、NetBEUIが入っていたパソコンでは、NetBEUIを削除したら、他のネットワークパソコンが見えるようになった事例もあります。TCP/IPとNetBEUIともファイル共有、プリンタ共有にチェックマーク入れていますが、TCP/IPとNetBEUIの機能の違いとか、使い方を知りたいのでよろしくお願い致します。

  • プリンタ共有について

    XPとMeのパソコンを使っています。キャノンのプリンタip3100を購入したのですが、2台のPCで共有したいと思います。有線・無線LANルータを使えば簡単なのでしょうが、訳あってMeではネットに接続したくありません。ルータを使用せずに、なおかつできるだけコストをかけずにプリンタだけ(出来ればフォルダも)共有できればいいのですが、何を購入して、どう接続すればよいのでしょうか?

  • ”Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有”のチェックが外れてしまいます。

    OS:Windows XP Professional SP2 PC:Lenovo Thinkpad G41 ローカルエリア接続のプロパティにて ”Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有”の項目に チェックをいれてあるのですが、パソコンを再起動すると、 チェックが自動的に外れてしまいます。 原因が分かりません。 何か影響のあるソフトウェアでも入っているのでしょうか? ご教授頂けませんでしょうか。