• 締切済み
  • 暇なときにでも

WinとMacのファイル共有;ルーター無し

エアエッジのつなぎ放題をPC(WinXP)2台で共有しています。ルータはなく、ハブで接続し、一台のPCには、IPアドレス「192.168.0.1」、もう一台はインターネット共有でIPアドレスは自動取得という状態です。 ここに、Mac(OS9.2)を繋いでファイル共有したいのですが、できません(「TCP/IP」をEthernet、IPアドレスは「DHCP」サーバを参照の設定。ファイル共有も開始状態。思いつくままですが、いろいろやってみました)。インターネット共有は無理かもしれませんが、ファイル共有はやりたいところです。方法はないでしょうか。または設定方法を教えてください。 PCMACLANやDAVEなどのソフトもないです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#113260
noname#113260

一番お手軽な方法でMac側なら  1.コントロールパネルから「Web共有」を開く  2.「Web共有」を開始して、「Webフォルダー」を指定する  3.アドレス:http://192.168.**.** を覚えておく  4.WindowsのIEを起動させ、Macのアドレス「http://192.168.**.**」を指定する。   これで共有ファイルが見えます。   Windows側も「Personal Web Server」がカスタムインストールできたかと。 これ以外にもフリーソフトでFTPを使ったり、Linuxサーバーを建てたり、無料でもいろいろ手法はあります。