• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイル共有ができなくなり困っています。

ファイル共有ができなくなり困っています。 Windows7 のPCから WindowsXP のPCや Linux Sambaサーバへ \\IPアドレス\フォルダ名 で行っていたファイル共有が、 ある日、突然できなくなりました。 逆からはファイル共有ができることから、Windows7 のPC側に 問題が発生したと思われます。 修復方法をご教示ください。 (Win7) Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有サービス = 有効 NetBIOS over TCP/IP = 有効 Computer Browser サービス = 開始 TCP/IP NetBIOS Helper サービス = 開始 共有の詳細設定  ネットワーク探索 = 有効  ファイルとプリンタの共有 = 有効  パスワード保護共有 = 無効 [ネットワーク]-[コンピュータ名]-[共有フォルダ] を参照しようとすると、エラーが出ることがわかりました。 (Win7 -> WinXP) >ping 192.168.1.50 => 応答 OK >nbtstat -a 192.168.1.50 --------------------------------------------- MOSRA-GB <00> 一意 登録済 WORKGROUP <00> グループ 登録済 MOSRA-GB <20> 一意 登録済 WORKGROUP <1E> グループ 登録済 >net view \\MOSRA-GB システム エラー 53 が発生しました。 ネットワーク パスが見つかりません。 >net view \\192.168.1.50 システム エラー 53 が発生しました。 ネットワーク パスが見つかりません。 (WinXP -> Win7) >nbtstat -a 192.168.1.81 --------------------------------------------- MOSRA-CUBE <20> UNIQUE Registered ※グループ名がでてこないのはおかしい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rumba3

今頃の投稿となりますが、 samba設定中に全く同じ状況になり、解決にかなり時間が掛かりましたので、 今後、同状況の方の参考になればと思い、このページへ私の対応を残させてもらいます。 設定状態としては、全く同じで、  ・ファイアウォールも無効(Linuxサーバ、Win7共)  ・Win7からだけアクセス出来ない 以下のページを参考に解決しました。 ● http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-networking/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC/39b15766-63bf-4b84-86ed-c62d2445c28d?page=2http://support.microsoft.com/kb/966326/ja ネットワークアダプタで、IPv6/IPv4変換アダプタが 予期せず作成されてしまったことが原因のようです。 とりあえず、以下を確認してみましょう。  1.[スタート] ボタンをクリックします。  2.[コンピュータ] を右クリックし、[管理] をクリックします。   [ユーザー アカウント制御] 画面が表示された場合は、[続行] ボタンをクリックします。  3.左ペインの [デバイス マネージャ] をクリックします。  4.[デバイス マネージャ] を右クリックし、   [表示] メニューから [非表示のデバイスの表示] をクリックします。  5.[ネットワーク アダプタ] をダブルクリックし、   ネットワーク アダプターの配下に表示されるデバイスの中に6TO4 の文字列を含む   アダプターが複数表示されているか確認します。 私は、200個近く表示されました。 これを削除すれば良いようです。  >[ネットワーク アダプタ] 一覧に表示された6TO4 の文字列を含む  >アダプターを 1 つずつ右クリックし、[削除] メニューをクリックして、  > 6TO4 の文字列を含むアダプターをすべて削除します。 ただ、数が多いのでdevcon.exeで一括削除するとあります。  http://support.microsoft.com/kb/311272/ja 任意の場所に保存・展開後、 [コマンド プロンプト] を右クリックして、 [管理者として実行] し、コマンドプロンプト上でdevconフォルダまで移動し、  cd c:\devcon (←devconフォルダがc:\devconの場合) 以下のコマンドを実行  devcon.exe remove *6to4mp デバイスマネージャで、ネットワークアダプタに 6TO4 の文字列を含むアダプタが無くなった事を確認し、 パソコン再起動。 完了 【特 記】 参考ページには、ISATAPも削除するようありましたが、 再起動後、全て復活していたので、こちらは削除しなくてもいいかもしれません。 また、私は、64ビット版windows7でしたのでdevcon.exeが使えませんでした。 (Ia64の方もダメだった) 参考ページにもありますが、windows7x64用のdevconをダウンロードして使用しました。 (microsoftサイトには無いので、インターネット上で検索してダウンロードするしかないようです。。たぶん)  http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_7-hardware/devcon-not-working-correctly-in-windows-7/9abcc12c-d7db-4249-aec4-fc4ff0ea6ee8?page=3&auth=1  ※ちなみに私は上記参考ページ内にあった以下を使用しました。  (一応、ウィルススキャンして。。)   使用は自己責任でお願いします。  http://www.itworks.sk/storage/devcon.zip

質問者からのお礼

私の方は、SP1が出るまで待って、SP1の適用で直るかも・・・という小さな期待も外れたため、OSの再インストールを行ったところ、あっさり回復しました。 今後の参考にさせていただきます。どうもありがとうございます。 PCを購入した「嵐」みたいな名前のお店のサポート担当者のレベルの低さには驚かされました! 無知なうえに、約束を守らない! 皆さんもご注意ください。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • luka3

こちらのページをごらんください。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc781210(WS.10).aspx >net view \\IPAddress >net view コマンドが成功した場合、ComputerName は間違った IP アドレスに解決されています。 >[システム エラー 53 が発生しました] というメッセージが表示されて net view コマンドが >失敗した場合は、リモート コンピュータで Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有 >サービスが動作していない可能性があります。 Win7->WinXPで、IPアドレスを使ったnet viewが システムエラー53 を発生してますので、 XP側で共有サービスが動いていないか、 それを取得するためにやりとりしているデータが途中で失われているのかもしれません。 最近ファイアウォールなどを導入・変更したりしませんでしたか? 何も変更していないというのであれば、 まずコンピュータ及びルータ・ハブなどネットワーク関係のすべての電源を一度落としてみてはどうでしょう。

質問者からのお礼

luka3さんへ ご回答いただきありがとうございます。 ご案内いただいたドキュメントは、既にチェック済みでした。 Windowsファイアウォールをオフにしてもダメでした。 他にフィルタリングソフトは入れていません。 ハブにPC2台のみを接続した単純な構成でも試しましたが、 変わりませんでした。 ポートスキャン TCP 139,445 open 確認済み。 sfc /scannow でも何もひっかかりませんでした。 ため息です...

質問者からの補足

その後、Windows Virtual PC の Windows XP Mode をインストールして、その上で試したところ、問題なくファイル共有できました。 どなたか解決策の案をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか。