• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPproのファイル共有障害

XPproのPCを使用して、ほかのWindowsXPとファイル共有を行って いますが、「ワークグループのコンピュータを表示する」に 自分のPC含め何も表示されません。どうすれば表示されるようになるでしょうか。 現状、シマンテックのInternetsecurity2004を動かしていますが、 ファイアウォールの設定で自分のPCのネットワークセグメントは、 通信許可の設定を行っております。WindowsのFWは無効です。 サービスは、ファイル共有に必要そうな、「Computer Browser」、 「TCP/IP NetBIOS Helper」は自動となっています。 「Microsoftネットワーク用クライアント」、「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」にチェックが入っています。 エクスプローラのアドレスに、自分のPCのIPアドレス、フルコンピュータを 入力しても共有フォルダは確認できます。 相手のPCは、IPアドレス打ちでのみ共有フォルダが確認でき、コンピュータ名では不可です。 ワークグループ名は共通な名前です。 あと「ping 自分のフルコンピュータ」は、「Request timed out.」となってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

"NetBIOS over TCP/IP"が無効になっていないか確認してください。 (TCP/IP 詳細設定のWINSタブのところ)

質問者からのお礼

できました。 ありがとうございます。