• ベストアンサー
  • 困ってます

Macで別セグメントとのファイル共有

※前のIDを誤って削除してしまい、再度の投稿です。  申し訳ありません。 MacOS9.2のマシンが2台あります。 MacAは192.168.108.XXのセグメント、 MacBは192.168.113.xxのセグメントに存在しています。 この2台のマシン間でappleshareができないものでしょうか? 状況は ファイル共有のTCP/IPを利用するにチェック。 セレクタからお互いのIPを入力するも見つかりませんのメッセージ。 L3switchを経由していますがここでの遮断はしていません。 Macの知識がつたないので困っています。 何かほかにチェックするべき項目等ありますでしょうか? よろしくお願いいたします。 サブネットマスクを255.255.0.0にしてみましたが、だめでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数285
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • NORMAD
  • ベストアンサー率41% (23/55)

私のところでは、セグメントが異なっていても、IPアドレスを指定して問題なく接続できていますので、L3 Switchの設定に原因があるように思えます。 L3 Switchのポートフィルタの設定にAppleTalkで使用するPort(548)にフィルタがかけられてはいませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今までテスト環境だったのですが、 実際の環境でやってみたところ無事に接続できました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 接続例があってほっとしました(笑) L3Switchでtelnetの23等はフィルタリングしているのですが 548はしていないのです。 なにか基本的な事が抜けてしまっているのでしょうか・・・。Mac側のヴァージョンとか・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

とりあえず、pingを打って通かどうか確かめては?macpingというソフトがあります。 http://www.jismug.com/archive/contents/software/macping.html

参考URL:
http://www.macping.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

双方向からPingを実施し、疎通はしているようです。 アドバイスありがとうございました。 別セグメントのMacは認識できないのでしょうか・・。