• ベストアンサー

ファイル共有がうまくいきません

2台のMACでファイル共有したいのですがうまくいきません。 最初から順をおってやり直そうとしたら新たな問題が発生しました。 コンパネの「ファイル共有」を開きファイル共有の「開始」をクリックすると「ファイル共有を使用可能にする事ができませんでした」 となります。 意味が分かりません。助けて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>ルータを介してG3とi bookを接続してます。 ということはそれぞれのマックのIPアドレスはおなじにはなっていないですよね? DHCPによる取得になっていますよね? おなじIPアドレスだとうまくいきませんので。 >AppleTalkはオンで、ethernet経由になっています。 問題ないです。 一度「ヘルプ」メニューの「Macヘルプ」を起動し、「インターネット&ネットワーク」をクリックし「ファイル共有」を選択して「ほかの利用者とファイルを共有する」をクリック。 そして下の方にある「ファイル共有を開始できないときは」に指示に従ってみてください。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

ちなみにAppleTalkはオンにしてありますか? OS 9だったら「セレクタ」を起動させればオンの設定ができます。 そしてコントロールパネルのAppleTalkの経由先が正しいか確認してください。

commecadumode
質問者

補足

ありがとうございます。 AppleTalkはオンで、ethernet経由になっています。 これでいいのですよね。

• asuca
回答No.1

OSは何でしょうか? また、2台はどのように接続していますか?

commecadumode
質問者

補足

済みません慌ててました。 OS9.1です。 ルータを介してG3とi bookを接続してます。