• 締切済み
  • 困ってます

ファイル共有できません

Windows Vistaとネットワーク共有をしようとしています。システム環境設定で共有ファイル共有を指定して、共有フォルダを指定してユーザを設定。オプションで SMBを使用して。でアカウントを設定して。次にネットワークから、Ethernetで詳細、WINSでNetBIOS名を登録、ワークグループを Windowsに合わせて。これで、WindowsからMacは見えますが、¥¥MAC(例)にアクセスできません。名前のスペルを確認しても問題が無い場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。云々とてアクセスできません。ちなみに、おなじワークグループ上にLinuxがあります。こちらは、 Windowsと双方からSambaでファイル共有が出来ています。LinuxからもMacは見えますがアクセスはできません。MacからLinuxは見えません。Macの設定に問題があるようです。一応書籍にも出ていた通りの設定はしたのですが。また、検索などもしてみました。1度、 Ethernetを削除して再設定するなどの事も試みましたが上手くできません。以前、MacMiniを持っていて10.3を使っていた時には簡単に設定できたような記憶があります。なので余計につまづくとわからなくなってしまっています。よろしくご指導お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数267
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MacとWindowsのファイル共有について

    Mac(MacBook, Leopard)とWindows XPのファイル共有について教えてください。MacはAirMac extremeに無線で、Windowsは有線で接続しています。インターネットはMac, Windouw共に利用できています。Mac側はシステム環境設定の共有でSMBを使用してファイルやフォルダを共有にチェックを入れるや、ネットワークのAirMacの設定でワークグループ名をwindowsと同じにする等の設定は行っています。Windowsではファイアーウォールを解除、フォルダのネットワーク上での共有のチェック等の設定はしています。そして、Macでサーバーへ接続からsmb://windowsのIPアドレス、smb://windowsのコンピューター名/共有名を入れて見ましたが接続できてません。 何が原因なのでしょうか?教えてください。 なにぶん初心者なものでよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • WindowsXPからたのワークグループ内コンピュータに(具体的な接続先はMac 10.5です)

    Mac(Leopard)とWindows XPの共有設定で自分なりには結構調べて色々試してみましたのですが、どうしてもXPからMacに接続できません。 Windows側のワークグループにはMacが表示されたり、されなかったりで、状況も一定しません。(その間設定には変更なし)ワークグループに表示されている際にMacのアイコンをクリックすると・・ ●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」 と表示されます。 Mac側からは問題なくwindowsの共有ファイルにアクセスできます。 FTPとしてのアクセスであれば、XPからMacへも接続できていますが、ワークグループから接続したいのです。 Windows側のネットワークの設定について1からご教授願えないでしょうか? 現状の設定 ■WIndows側 ワークグループ名:WORKGROUPに設定。 NetBIOS over TCP/IPを有効にする 共有ファイルの設定済 IPは手入力で設定 ファイヤーワールは無効 ※WORKGROUPにMacは表示されたりされなかったり。 ■Mac側 システム環境設定:共有:SMBを使用にチェック済 システム環境設定:ネットワーク:詳細:WINSではWORKGROUPが選択できます。 IPは手入力で設定 ※Mac側からはXPの共有フォルダに問題なくアクセスできています。 よろしくお願いします。

  • 1台だけファイル共有がうまくいきません。

    LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • ファイル共有が出来なくなりました。

    WINDOWS7とMAC間にて 以前はルーターで共有させていましたが、 ハブに変更させたところ、共有が出来なくなりました。 サイトなど見ながら MAC側共有にてSMB設定をして ワークグループも設定と色々試しましたが WINからMAC,MACからWINどちらも見られません。 どのようにすれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ファイル共有ポート

    「環境」 Win7(192.168.42.11/24)とWinXP(172.16.24.0/24)があります。 ⇒ともにNETBIOSの設定は、「DHCPからのNetBIOS設定を使用します。~~」を選択しています 「やりたいこと」 7で共有フォルダ・アクセスユーザー・パスワードを作成しました。 7のFWを停止せずに、必要なポートのみ開放して、XPからユーザー認証でフォルダ共有したい 「検証1」 XPから、ファイル名を指定:\\192.168.42.11でアクセスすると、 ネットワークパスが見つかりませんとのことで、エラーが返ってきます。 (1)7のWindowsFWを全停止(利用しているのはプライベートで、社内ネットワーク選択してます。) (2)XPから、ファイル名を指定:\\192.168.42.11でアクセス⇒ユーザー認証画面が出てきます。 あきらかに、WindowsFWが原因なのはわかったのでいろいろ調べたところ、 「ポート445を開放すれば共有アクセスできるようになる。」とのことだったので、 以下作業を行いました。 「検証(2)」 (1)Win7のセキュリティが強化された「FWのファイルとプリンターの共有 (SMB 受信)」のリモートIPアドレスに XP端末172.16.24.0/24(セグメント指定)をして許可しました。 (2)XPから、ファイル名を指定:\\192.68.42.11でアクセス⇒はじめと同じエラーが出ました。 「検証(3)」 (1)セキュリティが強化された 「ファイルとプリンターの共有 (NB 名受信):137」 「ファイルとプリンターの共有 (NB データグラム受信):138」 「ファイルとプリンターの共有 (NB セッション受信):139」 に、リモートIPアドレスに、XP端末172.16.24.0/24(セグメント指定)をして許可しました。 (「FWのファイルとプリンターの共有 (SMB 受信)」には、XPセグメント追加していません) (2)XPから、ファイル名を指定:\\192.68.42.11でアクセス⇒ユーザー認証画面が出てきます。 質問 どうもNetBIOS関係のポートをWin7で開放すれば XPからつながるようなのですが、 「ポート445を空けてあげれば共有アクセスできるようになる。」 これは間違いなのでしょうか? 普通は、XP→7の場合、7のポート445を開放すれば ファイル共有できるものなのでしょうか。 私の「137-139を開放して、445は開放しない」設定は特殊なのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • Windowsとのファイル共有方法(超初心者)

    今日、Macを購入したのですが右も左も解らない状態です>< Windowsとのファイル共有方法を教えてください よろしくお願いします Windowsからは何とかMacのパブリックフォルダがのぞけてファイルの移動ができるようになりました ですがMacからWindowsVistaへのファイルののぞき方が解りません Windowsはブロードキャストを閉じているので今までWindows同士とWindowsとLinuxでの共有ではネットワークにはアイコンが表示されないためIPアドレスを直に入力していました MacではそのIPアドレスをどこで入力すればいいのか解りません それとWindowsからはネットワークにMac側のアイコンが表示されるのですがアイコンからはすんなり入れます ですがIPを直に入力して入ろうとするとパスワードを求められます Macのユーザーアカウントのパスワードを入力してもはじかれてしまいます たしかLinuxの時はターミナルで新たにSMBのパスワードを設定したと思ったのですがMacではそれをどこでやればいいのかも解りません Macが未知なOSだったためOSのバージョンなども良く解ってません・・・ いろいろなサイトを見たのですがなんだかバージョンが違うらしく設定項目が微妙に違います 共有方法を教えて頂ける方よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【再質問】1台だけファイル共有がうまくいきません。

    有効な回答を得られなかったので再質問します。 LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • macからvistaにアクセスできない

    macからvistaのファイルを見ることができません。 macからIPアドレスでアクセスしてみても接続出来ません。とでます。 ~mac側~ 共有の選択、ユーザのオプション→SMBを使用して…にチェック→アカウントに入にチェック ネットワークの詳細のWINSのNetBIOS名入力、WORKGROUPと入力、(ここを入力してもほかのページに行って戻ったら消えている。NetBIOS名の欄がmac側のコンピュータ名になっている) ~vista側~ ファイル共有の設定→ネットワーク探索、ファイル共有、パブリックフォルダ共有、メディア共有に有効、 パスワード保護は無効です。 ファイヤーウォールも切って試してみましたがだめでした。 ローカルセキュリティポリシーのネットワークセキュリティ:LANManeger認証レベルは、NTLM応答のみに変更してます。 すべてやったつもりなのですが。。。 macのファイルはvistaから見れ、vistaにコピーはできますが、vistaからのファイルを入れたり、vista側からmacのファイルを消すことはできないのでしょうか? あと、vistaのユーザー名とmacのユーザー名とそれぞれ違う名前でつけたのですが、それはそろえなくてはいけないのですか? 質問だらけでもうしわけございません(≧≦) わからなくてほとほと困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ネットワークでファイル共有が出来ません・・・

    ネットワークでファイル共有が出来ません。どなたか教えてください! 詳細は下記の通りです。 3台のDELLでOSは3台ともXPHOMEです。ハブで繋がってます。ネットワークプリンターは3台とも問題ありません。 共有フォルダーは、3台とも作ってあり「変更可」になってます。 ワークグループ名は、3台とも同じです。 ローカル接続のプロパティ中の「Windowsネットワーク用クライアント」と「Windowsネットワーク用ファイルとプリンター共有」にチェックが入ってます。ただ、IPアドレスは、自動取得に3台ともなってます。 ネットワークプリンターには、IPアドレスを設定してあります。 AのPCからは、他の2台と自分のPCがワークグループ内に出るのですが、「アクセス許可」がありません。とメッセージが出ます。 他のB.CのPCからは、他のPCは同じワークグループ内に表示されません。 設定でいろいろ触ってしまったので、おかしくなったのかも知れません。 どなたかネットワークに強い方…ご教授下さい。

  • ファイル共有について

    現在ethernetで3台のPCをつないでいます。 その中でCIFS(samba)を使ってファイル共有をしています。 \\(IPアドレスもしくはIPアドレスに名前解決可能な名前)\\(共有名) といった形ではアクセスできるのですが「マイネットワーク」経由ではアクセスできません。アクセス許可がないのでサーバー一覧が表示できないと出ます。 コマンドプロンプトで"net view"とした場合も "システム エラー 6118 が発生しました。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。" と出ます。 マイクロソフトによるとファイアウォールで共有に必要なポートが閉じられているせいだとのことですが、前述のとおりサーバーリストが得られないだけで共有ファイルにはアクセスできるので違う原因だと思います。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;298804 一応ポートを確かめてみましたが445/tcpは開放されてます。 まあ別に「マイネットワーク」なんて使わないしアドレス直うちではアクセスできるので放って置いても直接の害はないと思いますがエラーが出たのをそのままにするのも何なので何か解決策をご存知でしたら教えてください。 ちなみに3台中2台はWindowsXP Pro SP2で残り1台は FedoraCore 5 Bordeaux With samba 3.0.21bです。NetBIOS over TCP/IPは禁止にしてあります。