• 締切済み
  • 困ってます

ファイル共有が出来なくなりました。

WINDOWS7とMAC間にて 以前はルーターで共有させていましたが、 ハブに変更させたところ、共有が出来なくなりました。 サイトなど見ながら MAC側共有にてSMB設定をして ワークグループも設定と色々試しましたが WINからMAC,MACからWINどちらも見られません。 どのようにすれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数185
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは。 >以前はルーターで共有させていましたが、 >ハブに変更させたところ、共有が出来なくなりました。 接続図を見なければどのような構成かわかりませんし、トピ主さんがどの程度の知識をお持ちなのかも質問からは読みとれなかったので、初心者と想定して確認ですが、 ======== ルータ ======== ┃ ┣━━━━━┓ ┃     ┃ Win    Mac を ======== ルータ ======== ┃ =================== スイッチングハブ =================== ┃     ┃ Win    Mac と変更したのか?? それと、ルータ上で共有とはNASのことですか? それをMac側のフォルダ共有(Sanba)に変更したということ??? MacもWinも同じセグメントにいますか? 例えば、 192.168.1.1/24 Win 192.168.2.1/24 Mac であれば、L3 であるルータ(もしくはL3SW、でも普通家では使わないよね)でルーティングしなければ通信できません。 また、ハブ(多分スイッチングハブ)は L2 なので違うセグメント同士の通信はできませんが。。。 ちょこっと確認ですが、MACもWinもインターネットに接続できますか? また、MacからWinにPingは通りますか?その逆も。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MacOSXとWinXP でファイル共有できない

    Buffaloの無線ルーターを使用し、 Mac(OSX10.5)を有線で、 WinXPを無線で接続しています。 ワークグループ名も共通にし、 Mac側の共有設定で、 ・ファイル共有 ・SMBを使用してファイルやフォルダを共有 に設定しています。 Win側も共有フォルダの設定をしているのですが、 MacからもWinからも共有フォルダを見ることができません。 ファイアーウォールも全て切っています。 MacからWinをに接続しようとすると、 エラーコード36というメッセージが表示されます。 それぞれIPアドレスを調べると、 Mac側のIPアドレスが192.168.xx.xxとなっているのに、 Win側のIPアドレスは219.96.xx.xxとなっています。 MacからWinにpingは通りますが、 WinからMacにpingは通りません。 ネットワークなどの知識がなく、困っております。 よろしくお願いいたします。

  • macとwinのファイル共有時、mac側でIPアドレスを設定する意味

    http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/lan5.html 上記を参考にしながら、winの共有フォルダにmacからアクセスに成功しました。macのLANを確認して、SMBのワークグループをwinのネットワークグループ名と同じにしてやるところまでは、何となく理解できましたが、次に「IPアドレスを設定する」という意味が理解できません。共有するために「新しいネットワーク環境をつくる」までは理解できますが、ここでいう「IPアドレスを設定する」とは、「macのIPアドレスを新しく設定する」ことなのか、それとも「共有するためのwinのIPアドレスを何らかの目的でmacに知らせてあげる」ということナノでしょうか? 私は素人なので、IPアドレスとは「パソコンの住所」という認識しかありません。文章が下手ですみませんが、教えてくださると、ありがたいです。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacとWinで無線LANにてファイル共有

    現在MacOS10.6とWindows7を使用しています。 そこでせっかくなので現在使用している無線LANの環境を利用してファイル共有にチャレンジしてみようと思い、いろいろなWebサイトを見ながら挑戦してみました。しかしどうもうまくいきません。 具体的には、下記のサイトをメインに利用しならが進めて見たんですが、Mac、Win共にマシン名までは各々のPCに表示されます。 (MacはFinderウインドウの左はしにならぶフォルダ一覧に共有という項目でWinのマシン名が表示されます。Winはエキスプローラ→ネットワークと進めるとMacのマシン名が表示されます。) ところが、Macに関してはWinのマシン名をクリックしても「接続できません」と表示され。 Winに関してはMacのマシン名のアイコン自体開けますが、中身になにもはいっていません。。。 一応、進める事ができたのは、Winの方はワークグループ名とマシン名まで登録し、共有したフォルダを共有するに設定しました。 Macはアカウント名の英語表記の確認、SMBを利用してファイルやプリンタを共有するをオンにするまで設定し、同じく共有したいフォルダを共有に設定しました。Webサイトの1ページまでは完璧に、また2ページ目の頭まで実行しました。 ところが、上記のようにその後全くうまくいきません。 全く基礎がわかっていないので質問自体もうまくできてないと思いますが、どなたか詳しい方、もしくは実際に同じような環境でファイル共有をされた方、お知恵をかして下さい!! よろしくお願いいたします。 http://allabout.co.jp/gm/gc/19606/

  • 回答No.1
noname#176157

>ルーターで共有させていましたが、ハブに変更させたところ ということで、IPアドレスはどうやって割り振ってますか。 ルーターがいなくなってDHCPがなくなったのに自動取得とかにしてません?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 自動取得させてます。 手動で。と言うことなのでしょうか? やってみます。

関連するQ&A

  • MacとWindowsのファイル共有について

    Mac(MacBook, Leopard)とWindows XPのファイル共有について教えてください。MacはAirMac extremeに無線で、Windowsは有線で接続しています。インターネットはMac, Windouw共に利用できています。Mac側はシステム環境設定の共有でSMBを使用してファイルやフォルダを共有にチェックを入れるや、ネットワークのAirMacの設定でワークグループ名をwindowsと同じにする等の設定は行っています。Windowsではファイアーウォールを解除、フォルダのネットワーク上での共有のチェック等の設定はしています。そして、Macでサーバーへ接続からsmb://windowsのIPアドレス、smb://windowsのコンピューター名/共有名を入れて見ましたが接続できてません。 何が原因なのでしょうか?教えてください。 なにぶん初心者なものでよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ファイル共有できません

    Windows Vistaとネットワーク共有をしようとしています。システム環境設定で共有ファイル共有を指定して、共有フォルダを指定してユーザを設定。オプションで SMBを使用して。でアカウントを設定して。次にネットワークから、Ethernetで詳細、WINSでNetBIOS名を登録、ワークグループを Windowsに合わせて。これで、WindowsからMacは見えますが、¥¥MAC(例)にアクセスできません。名前のスペルを確認しても問題が無い場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。云々とてアクセスできません。ちなみに、おなじワークグループ上にLinuxがあります。こちらは、 Windowsと双方からSambaでファイル共有が出来ています。LinuxからもMacは見えますがアクセスはできません。MacからLinuxは見えません。Macの設定に問題があるようです。一応書籍にも出ていた通りの設定はしたのですが。また、検索などもしてみました。1度、 Ethernetを削除して再設定するなどの事も試みましたが上手くできません。以前、MacMiniを持っていて10.3を使っていた時には簡単に設定できたような記憶があります。なので余計につまづくとわからなくなってしまっています。よろしくご指導お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • HUBを使ったファイル共有について

    パソコンを二台以上使っていまして、そのためにスイッチングハブを購入しました。 購入したハブはこの製品です。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/lsw3-gt-8ns/ これを使って、ファイル共有と二台以上のPCの同時インターネット接続などをやっているのですが、 共有したファイルなどが外から見えてしまうことなどはないのでしょうか? あと、ファイル共有の設定の時に、ワークグループの名前を決定しましたが、このワークグループというのは同一のハブやルーターを使っているときのみ有効なのですか? デフォルトのままに設定してしまったので少し心配です。 それから、ワークグループの設定をした時に「netsetup」というプログラムが作られましたがこれを使って設定するのと同じ名前のワークグループを作るのとではどう違うのでしょうか?

  • MacとWinのファイル共有がうまくいきません

    4台のマシンでファイル共有をしようとしているのですが、なかなかうまく繋がりません。ご助力お願い致します。 マシンの構成は Mac2台(MacPro:os10.5、G4:os9.3) Win2台(どちらもxp pro sp2)で 全てのマシンが同一のLAN上(AirMac使用の無線)にあります どのマシンからもこの環境でネットやプリンター等には問題なく接続できています MacProの共有ファイルを4台全てのマシンから読み書き可能にしたいので、MacProの共有ファイルを「情報を見る」で共有にチェックし、「環境設定」→「共有」でファイルの共有、smbの利用にチェック、MacProのアカウントにもチェックを入れています 同じ画面で共有フォルダを選択し、自身のマシンと他3台のマシンのアカウントを読み書き可能で登録(他のマシンのアカウントはファイル共有用のアカウントとして登録済み、ユーザー名とパスワード設定をしてあります) この段階でMacG4からは登録したアカウントで接続が可能なのですが、Win2台はアドレスを入力してもアクセス権が無いというメッセージが出て接続できません 因にMacProの共有の設定で“everyone”を読み書き可能にするとWinマシンからも接続可能になります またMacProのマシンもワークグループを他のマシンと同一にしているのですが、Winからワークグループを表示しても出てきません MacでもG4は表示されます (MacProのワークグループ名が同一になっている事は確認してあります) Winから接続する時にはネットワークプレースの追加でアドレスを入れて試しています このワークグループが表示されない事もアクセス制限をつけると接続できない事に関係があるのでしょうか 上記のようにアクセスを制限しなければ共有が可能ではあるのですが、できれば登録ユーザーだけのアクセスにしたいと思っているのですが、何か他にやるべき事、方法等ありますでしょうか 乏しい知識でここまで進めて来たのですが、これ以上は自身では解決方法ややるべき事が分かりません どなたか御意見頂ければと思い質問させて頂きました 宜しくお願い致します

    • 締切済み
    • Mac
  • WIN→MACのファイル共有が出来ません。

    WIN :XP-PRO-SP2  IP:192.168.11.6 MAC :OS-10.4.5    IP:192.168.11.5 でLANを組んでおり、両者ともルータ経由でinternetに接続しています。 MAC→WIN では問題なくファイル共有できるのですが、逆にWIN→MAC ではファイル共有できません。 両者のワークグループの名前も一緒にしていますし、両方向ともにPINGは通ります。 両者ともファイアウォールはオフにしてあります。 MAC側の設定としては、WINDOWS共有にチェックを入れてあります。 WIN側では「マイネットワーク」→「ワークグループのコンピュータを表示する」ではMACのコンピュータは表示されていますが、MACのコンピュータのアイコンをダブルクリックすると、ユーザ名とパスワードの入力が求められ、MAC側で入力いつも入力している、ユーザ名とパスワードを入力していますが、またユーザ名とパスワードを求められ、それから先に進めません。 ネットで色々検索したのですがどうしても出来ませんでした。 どなたかご教授願います。 足りない情報があったら補足します。 よろしくお願いします。

  • MacOS10.4.11とWindows XP HOME SP3 間のネットワークについて

    上記環境で共有を試みたところ、MacからWinを見るときに うまく接続出来ません。 まず、Macのユーティリティ→ディレクトリアクセスを開き サービスのSMBを開き、ワークグループ名を仮にsbcdとしました。 次にシステム環境設定の共有を開き、サービスの項目で Windows共有にチェックを入れました。 ファイアウォールは使用しない状態です。 次にWin側ですが、ワークグループ名を同じsbcdにしました。 共有フォルダのアイコンが手のひらで受けるアイコンになってるので フォルダ自体の共有設定はできてると思うんですが・・・ MacのIPは192.168.0.2で Winが192.168.0.4で 地デジのテレビが192.168.0.3で ルーターが192.168.0.1になってます。 Winにはセキュリティーソフトが入ってますが(ウイルスセキュリティZERO) 機能をすべてOFFにしてもつなげません。 WinからMacを見ると、マイネットワークからワークグループの表示で Macが見れます。 Macからは移動→サーバーへ接続→ブラウズで Networkを開いたところ、sbcdという名前のアイコンのエイリアスが ありますが、ダブルクリックしても、オリジナルが見つからないので 削除しますか?という内容のメッセージが出てつなげません。 sbcdという名前のアイコンのエイリアスが現れてるってことは 接続自体はほぼ間違いなく出来ると思うんですが。 何が悪いんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • MacとWindowsのファイル共有について

    MacとWindowsのファイル共有を行いたいです。 色々なサイトを参考にしてWindowsからはMacの共有フォルダを見れる様になりました。 しかしMacからWindowsですとファイアウォールを切らないと接続に失敗してしまいます。 調べてみたのですが何処のサイトもファイアウォールを 切った前提で書いておりセキュリティのことを考えていませんでした。 ファイアウォールが有効なままの共有は出来ないのでしょうか? 普段、Windowsは有線でルーターに繋いでおりMacはルーターからの無線で繋いでおります。 Windowsにワイヤレスランカードをさしこちら経由でネットに接続すると ファイアウォールを切らなくてもWindowsの共有フォルダに接続できます。 しかし普段はワイヤレスランカードをさしてはいないので出来れば直接出来る様にしたいです。 お詳しい方がいましたらアドバイスを頂けないでしょうか? MacからはSMBを使って相手のローカルアドレスを入れて接続しております。

  • ファイル共有

    今Win2000Prox1台(1) 98x1台(2) 95x1台(3) MEx1台(4) XPx1台(5)で共有しています。そこにWin2000Pro(6)を追加しようと思って(6)のパソコンにユーザー名をつけ、(1)のパソコンにユーザー登録をしました。その後(6)からワークグループに行こうと思いましたが「"ワークグループ名"にアクセスできません。このワークグループのサーバー一覧を現在使用できません」とメッセージが出てきます。インターネットは普通に出来ています。なにか分かることがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Mac OSX10.3とWindows XPのファイル共有

    色々と検索をかけてみましたが解決策がみつからなかったので質問させて頂きます。 社内で使用しているパソコン、Windows XP(Pro)と同じくXP(Home)をLANで接続してファイル・プリンタ共有しています。 そこへ新しくMac OSX10.3を導入したのでMacも一緒にファイル・プリンタ共有したいのですがうまくいきません。 (インターネットは接続できています) 一先ずファイル共有を先にやっていまして、WinからMacのファイルは見ることが出来ますが、MacからWinを覗くことが出来ません。 Macのサポートセンターへ問い合わせてみたところ、Winの方のセキュリティの問題ではないか?という返答でした。 Winにノートンを入れていますが、ノートンを無効、インターネット接続ファイアウォールのチェックもオフにしています。 何か他に考えられる原因はありますでしょうか? どうかご指導の程宜しくお願い致します。 ※情報不足でしたら随時補足致します。 ワークグループ名は同じに設定してあります。 Macの方のWindows ファイル共有のチェックボックスはオンにしてあります。 Winの方のネットワーク上でこのフォルダを共有するというチェックボックスはオンにしてあります。 Winの共有するフォルダの名前は半角英数字にしてあります。

  • フアィル共有が出来ない

    LAN共有設定なんですが、WINとMacが2台それにプリンターが接続されている環境です。 この場合、MacのOSが9.2.2と10.4です、9.2.2の共有設定をするとファイル共有の設定でいつまでたっても共有先を検索中となり共有出来ません。各機器はADSLでネットが出来るようにルーターにハブを介して繋がっています。この場合共有が出来ないのは何が原因なんでしょうか

    • ベストアンサー
    • Mac