• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MacとWindowsのファイル共有について

MacとWindowsのファイル共有を行いたいです。 色々なサイトを参考にしてWindowsからはMacの共有フォルダを見れる様になりました。 しかしMacからWindowsですとファイアウォールを切らないと接続に失敗してしまいます。 調べてみたのですが何処のサイトもファイアウォールを 切った前提で書いておりセキュリティのことを考えていませんでした。 ファイアウォールが有効なままの共有は出来ないのでしょうか? 普段、Windowsは有線でルーターに繋いでおりMacはルーターからの無線で繋いでおります。 Windowsにワイヤレスランカードをさしこちら経由でネットに接続すると ファイアウォールを切らなくてもWindowsの共有フォルダに接続できます。 しかし普段はワイヤレスランカードをさしてはいないので出来れば直接出来る様にしたいです。 お詳しい方がいましたらアドバイスを頂けないでしょうか? MacからはSMBを使って相手のローカルアドレスを入れて接続しております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数992
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>確認してみたところ空いているみたいです。 設定は反映されており、問題ないようです。 NetBIOS を使用しない SMB では、ポート TCP/UDP445 が使用されるとの情報(下記<ご参考>)があるので、次の手順でトライしてみてください。 (1) Windowsファイアウォールの [例外] タブで [ポートの追加] をクリックする。 (2) 名前:MacSMB、ポート番号:445 を入力し、UDP を選ぶ。  (注)名前は任意で可。 (3) [スコープの変更] をクリックして「ユーザーのネットワーク(サブネット)のみ」を選びOKをクリックする。 (4) ウインドウ([例外] タブ)に "MacSMB" が表示されているのを確認→OKをクリックする。 ポート追加後、Mac からアクセスを確認してください。 尚、アクセス不可の場合は、安全確保のために追加したポートを削除してください。( [例外] タブで削除可能) <ご参考> MS-KB298804 http://support.microsoft.com/kb/298804/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

>こちらのチェックは全て入っております。レ点がついております。 ポートを開く設定になっていてアクセスできないとは不思議ですね・・・。 念のためコマンドプロンプトで次のコマンドを入力してください。  netsh firewall show state ・表示内容で次の2点を確認してください。 (1)「ファイアウォールの状態」で操作モード、例外モードの両方が "Enable" になっていますか? (2) 「すべてのネットワークインターフェイスで開いているポート」のリストに TCP139, TCP445 UDP137, UDP138 がありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 確認してみたところ空いているみたいです。 (C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp. C:\Documents and Settings\****>netsh firewall show state ファイアウォールの状態: ------------------------------------------------------------------- プロファイル = STANDARD 操作モード = Enable 例外モード = Enable マルチキャスト/ブロードキャスト応答モード = Enable 通知モード = Enable グループ ポリシーのバージョン = なし リモート管理モード = Disable すべてのネットワーク インターフェイスで開いているポート: Port Protocol Version Program ------------------------------------------------------------------- 1027 UDP IPv4 C:\Program Files\Bonjour\mDNSResponder.exe 9 UDP IPv4 C:\Program Files\Windows Live\Messenger\msnmsg 80 TCP IPv4 C:\Program Files\Skype\Phone\Skype.exe 137 UDP IPv4 (null) 139 TCP IPv4 (null) 138 UDP IPv4 (null) 5353 UDP IPv4 C:\Program Files\Bonjour\mDNSResponder.exe 3389 TCP IPv4 (null) 7500 UDP IPv4 (null) 443 TCP IPv4 C:\Program Files\Skype\Phone\Skype.exe 443 UDP IPv4 C:\Program Files\Skype\Phone\Skype.exe 445 TCP IPv4 (null) 21956 UDP IPv4 (null) 21956 TCP IPv4 (null) 46555 TCP IPv4 C:\Program Files\Skype\Phone\Skype.exe 46555 UDP IPv4 C:\Program Files\Skype\Phone\Skype.exe 19975 TCP IPv4 (null) 11000 TCP IPv4 (null) 2869 TCP IPv4 (null) 1900 UDP IPv4 C:\WINDOWS\system32\svchost.exe 8080 TCP IPv4 C:\Program Files\p2proxy_278r3\p2proxy.exe となっております。

  • 回答No.4

>TCP139 TCP445 UDP137 UDP138が空いておりました。 チェックが入っていないということでしょうか? 4つのポート全部にチェックを入れ、OKをクリックしてからウインドウを閉じます。 Mac から Windows の共有フォルダにアクセス可能か確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 すみません・・・説明が悪かったです。 こちらのチェックは全て入っております。レ点がついております。

  • 回答No.3

次の手順でポートの設定状況を確認してください。 (1) Windows ファイアウォールの [例外] タブを開き、「ファイルとプリンタの共有」をクリックして [編集] ボタンを押す。 (2) 開かれたウインドウに TCP139, TCP445 等 4つのポート全部にチェックが入っているか、また「スコープ」欄がサブネットになっているか確認する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 皆様お詳しいですね・・・。周りに聞ける人間がいないので助かります。 TCP139 TCP445 UDP137 UDP138が空いておりました。 スコープは全てサブネットになっております。

  • 回答No.2

>ファイアウォールを無効にすると接続が出来るのでこれ関連かと 「無効にすると接続が出来る」ということは、ファイアウォールが通信を遮断していると考えるのが普通でしょう。 念のため、Windows ファイアウォールの [全般] タブで、中央にある「例外を許可しない」にチェックが入っていないか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 確認しました所、チェックは入っておりませんでした。 試しにチェックを入れてみたのですが(意味はない)やはりだめでした。

  • 回答No.1

>MacからWindowsですとファイアウォールを切らないと接続に失敗 Windows の OS は何でしょうか? 例えば、Windows 標準のものであれば、ファイアウォールの例外として「ファイルとプリンターの共有」を許可していますか? 或いは、NIS であれば「信頼制御」で相手側の PC を登録することが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 XPです。 例外としてそれにチェックを入れてあります。 ただファイアウォールを無効にすると接続が出来るのでこれ関連かと思っております。