• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

macとwindowsの共有

先日初macとしてmac book air(mid 2013)を購入しました しかしmacとwindows7(64bit)で共有がうまくいきません いくつかのページを参考にして、ワークグループ名やmacの設定を行いました macにもwindowsにも相手のコンピューターは表示されています pingも試してみたところmac→winで送れています サーバー接続でIP入力して接続しようとしましたが「サーバー~への接続で問題がおきました」 になってしまいます 光末端装置ー有線ルーターハブーwindows | 無線ルーターmac でだめだったので以下にかえてやってみましたがだめでした 光末端装置ー有線ルーターハブ | 無線ルーターmac | windows

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1228
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

サーバへ接続にsmb://win機名を入れて、その後に出る窓で ゲストで接続できますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ゲストで接続のような窓がでるまえに上記のエラーがでます

  • 回答No.5
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1554/5677)

OSX 10.1-10.3 という前提の説明で http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/lan5.html OSX 10.6 という前提で http://ameblo.jp/flinks/entry-11209357516.html OSX 10.7 という前提で http://bokuma.seesaa.net/article/251873422.html OSX 10.8という前提で http://itecbook.com/技術系その他/windows-mac-ファイル共有/951/ あるいは http://mac.kumadoumei.net/2012/07/windowsos-x-108-mountain-lion.html に説明があります。 こういうところにヒントになる記載がありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

10.8.4なので該当のページをみてみましたが、やはり接続できません windows→Macは接続できているのですが、ファイアウォールやウイルスソフトをオフにしてもだめです

  • 回答No.4
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1554/5677)

<容量がおおいのでPC間での共有にしたいのです> 容量が多い場合は LAN接続用の外付けHDD (NAS) はいかがでしょうか。バックアップだけは課題ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

データ保管用で動かしてるPCがあるのでそれに接続したいんです

  • 回答No.3
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1554/5677)

フォルダの共有程度でしたらむしろインターネット経由でファイルを同期させる同期ソフトを使うのがよいのではないでしょうか。SugarSync とか Dropbox とか。メモ程度なら evernote, simplenote なども使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

容量がおおいのでPC間での共有にしたいのです

  • 回答No.2

>macにもwindowsにも相手のコンピューターは表示されています これはMacのサイドバーの共有にWin機が表示されている ということではないのですか。でも共有フォルダは表示されない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

表示されています ですが、共有フォルダは表示されません 別の~で接続のようなもので接続しようとすると上記のエラーがでます

  • 回答No.1
  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (135/351)

私はコレでいけました♪ IPは使いませんよ(^_^) http://allabout.co.jp/gm/gc/19606/ >ワークグループ名はWindowsでは大文字、Macでは小文字で入力 英語表記の大文字、小文字に気をつけて。「_」とかもとりあえず無しで再設定を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アカウント名のスペース等も変更してみましたが駄目でした >英語表記の大文字、小文字に気をつけて。「_」とかもとりあえず無しで再設定を。 NetBIOS名、ワークグループを小文字で入力してもOK→適応押し再度開くと大文字になってしまっています