Macの無線LAN接続についての質問

このQ&Aのポイント
  • Mac専用のルーターを購入してモデムにつなげる必要があるのか
  • MacのPCが無線LANを使用するための機器と接続方法は?
  • Macの無線LAN接続において家族の話からわかったこと
回答を見る
  • ベストアンサー

Macの無線LAN接続についての質問です。

私の家自体はNTTの光フレッツエ(マンション型)の接続をしていて、私のPCはNTTのモデムに無線ルーターを接続してPCにUSB子機を接続して無線LAN接続しています。今回、家族がMacのPCを持っていて(2年ほど前に購入したデスクトップです)、無線LANでインターネット接続をしたいと言っております。この場合、Mac専用のルーターをまた購入してモデムにつながなければならないのでしょうか?私が今使っているルーターはwindows専用です。また、MacはairMacという機能があり、この機器が子機の役割をするのだと家族は言っています。Macは使ったことがないので私はわからないのですが、家族のMacのPCが無線LANを使用できるにはどのような機器と接続方法が必要なのでしょうか?どなたかよくご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala3512
回答No.3

パスワードは質問者さんが使ってるルーター これにパスワード背堤してなければ、仮に私が質問者さんの 家の近くに行けば其の電波を拾ってインターネットを 接続出来るって事です、他人に使わさない為にパスワードを 設定すれば、他の人は使えません。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ginta2000
質問者

補足

今使ってるルーターの設定はもう5年ほど前に買ってやったものです。そのときどのようにパスワードを設定したのか、もう忘れております。どうにか確かめる方法はないでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

>私が今使っているルーターはwindows専用です Windows専用のなんて普通はないですよMacでもゲーム機でも接続出来ます 設定がWindows意外で出来ない物は有ったみたいですが今の物ならそんなことはないはずマニュアルちゃんと読んでください Mac本体にAirMacが内蔵されているなら設定するだけで無線LANに接続可能です 内蔵されていないデスクトップの場合無線LAN機器が必要ですMacの機種名と左上のリンゴマークからこのMacについてを開き詳しい情報からネットワークの項目にAirMacが有るか無いか確認してください

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• koala3512
回答No.1

私はMacBookですがパスワードを入れるだけで 自動で接続されませんか? (AirMacを入にする)

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

ginta2000
質問者

補足

この場合のパスワードとは、何のパスワードなんでしょうか?