Macでの無線LAN接続について

このQ&Aのポイント
  • MacBook OS Xバージョン10.5を使用してSo-netのADSL12Mに無線LAN接続しましたが、接続切れが頻繁に起きます。
  • 「ネットワーク診断」によれば問題なく動作しているようですが、接続が復帰することがあります。
  • レンタルのモデム用LANカードを返却して、Appleの「AirMac Extremeベースステーション」での接続に変更することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macでの無線LAN接続について

So-netのADSL12Mに入会しました。 無線LAN契約にし、モデムとモデム用のLANカードが送られてきました。 MacBook OS Xバージョン10.5使用でモデムは富士通FA11-W5です。 問題なく接続はでき、繋がっている時の速度も十分ですが、接続切れが頻繁に起きます。 Macの「ネットワーク診断」をすると「正しく動作しているようです」と表示され、その瞬間に切れていた接続が復帰することが多いです。 試しに有線で接続したところこのような症状は無いので、Mac←→モデムの接続不良かと思われます。 マニュアルを見つつ、無線のチャンネルを変更てみたりしましたが、改善されません。 そこで、レンタルのモデム用LANカードを返却して、appleの「AirMac Extremeベースステーション」での接続に変更を検討しています。 この対策は有効でしょうか? できれば無線で使用したいと思っていますので、このような状況を改善できる方法が何かあればぜひ教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#62472
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinka-n
回答No.3

全く同じ症状で悩んでいます。 appleとso-net、accaのサポートを受けても完全な解決には至りませんでした。 未解決ながら、その中ではaccaのサポートのアドバイスが役に立ちました。 その方法はFA11-W5の無線方式を801.11bに固定するというものです。 gの方がより速度はでますが、bにすると切断される頻度は激減しました。 残念ながら全く切断しない訳ではないのですが、一日に2,3回つなぎ直す程度ですんでいます。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 具体的なアドバスをありがとうございました。 教えていただいた方法で状況は少し改善されたようです。 現在はゆっくりしているときは無線、集中したい時は有線、と使い分けをして過ごしています。 もっと無線環境が画期的に改善されると良いのですが…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• momopita
回答No.2

こんにちは。 FA11-W5の無線をやめてAirMAC Extremeベースステーションにすれば 解決するかということですが、そもそもの原因がMACBookの無線が調子悪かったという場合は解決しませんよね。 そうでないことを願いますが。 ところで FA11-W5のファームウェアのページを見ていたら 一部無線LAN端末との接続性向上 という記述があったので、もしファームウェアのバージョンが 古いようだったらファームアップしてみるというのも一つの手かも しれません。

• aero1
回答No.1

>モデムは富士通FA11-W5 LANカード ↑こちらのドライバやファームウェアは最新ですか? >レンタルのモデム用LANカードを返却して、appleの「AirMac Extremeベースステーション」での接続に変更を検討しています。 この対策は有効でしょうか? 「AirMac Extremeベースステーション」については詳しく知らないので何とも言えませんが・・ もし、無線LANのシステムに問題があるとすれば、有効だと思います。 ですが、モデムも含めて一式がレンタルだとするなら機器を変更してもらう事は出来ないでしょうか?