• 締切済み
  • 困ってます

iMacにて無線LANの接続が切れます。

iMacを購入したのですが、無線LANの接続が非常に不安定です。 AirMacの表示は常にフルで、はじめは問題なく使えているのですが、しばらく使っていると接続ができなくなります。(この時も表示はフル) Airmacを一度切り、接続しなおすとまた使えるようになりますが、またすぐ繋がらなくなるのの繰り返しです。 無線LANは半年ほど使用していますが、同じ位置で旧MacBookとiPhoneは問題なく接続しており、新しいiMacのみでこの現象が起きています。 iMacの設定は旧MacBookのものを移行しました。 また、ネットワーク診断をすると「正しく接続できているようです」と診断されるのですが、Airmacユーティリティではネットワークが検出できません。 無線LANルーターをリセットしたり、ケーブルを抜いて再起動したり、iMac側で新しくネットワーク環境を作成して接続しなおしたりなど試したのですが改善されません…… どうか知恵をお貸しください。

みんなの回答

• 回答No.2

まず、無線LANルーターのファームウェアは最新版にアップデートしてみてください。 それでも改善しない場合は、通常自動設定されるルーターの無線LANチャンネルを、手動で別のチャンネルに設定してください。近所に競合する無線LANルーターがあってチャンネルが近接していると接続が不安定になることがありますので。 これでも改善しない場合は、Macのoptionキーを押しながらメニューバーのAirMacアイコンをクリックすると出て来る情報から、RSSIや転送レートの値を教えてください。