同じネットワーク内でのプリンタ共有とファイル共有

このQ&Aのポイント
  • 同じネットワーク内でのプリンタ共有とファイル共有について詳しく説明します。
  • 無線LANをルータモードからアクセスポイントモードに変更することで、接続の問題を解決する方法について解説します。
  • Windows XPノートからWindows XPデスクトップ、複合機、Mac、Time Capsule、プリンタに接続する方法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じネットワーク内でのプリンタ共有とファイル共有

無線LANをルータモードにして下記の通り繋いでいました。 フレッツ光の末端機器→Windows XPデスクトップ(192.168.24.56) (192.168.24.1)     →複合機(192.168.24.11)               →無線LAN(192.168.2.1)→Windows XPノート(192.168.2.100)                              →Mac(192.168.2.101)                              →Time Capsule(192.168.2.102)→プリンタ (フレッツ光の末端機器にデスクトップと複合機と無線LANの親機、無線LANのネットワークにノートパソコンとMacとTime Capsule、Time Capsuleにプリンタ) この状態で、Windows XPノートからMacとTime Capsuleとプリンタに接続してたんですが、しょっちゅうインターネットに接続できなくなるので、無線LANをルーターモードからアクセスポイントモードに変更してみました。 結果、IPアドレスは下記の通りになりました。 フレッツ光の末端機器→Windows XPデスクトップ(192.168.24.56) (192.168.24.1)     →複合機(192.168.24.11)               →無線LAN(192.168.2.1)→Windows XPノート(192.168.24.57)                              →Mac(192.168.24.58)                              →Time Capsule(192.168.24.59)→プリンタ すると、Windows XPノートからはMacとTime Capsuleとプリンタに接続できなくなり、Windows XPデスクトップと複合機に接続できるようになりました。また、MacからはTime Capsuleに接続できているようです。 Windows XPノートからWindows XPデスクトップ、複合機、Mac、Time Capsule、プリンタに接続するにはどうすればいいでしょうか? ちなみに、フレッツ光の末端機器とデスクトップと複合機は1階、それ以外は2階にあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

MACは触ったことないので勘違いが入ってるかもしれませんが 状況がよくわかりません >フレッツ光の末端機器→Windows XPデスクトップ(192.168.24.56) >(192.168.24.1)     →複合機(192.168.24.11) >              →無線LAN(192.168.2.1)→Windows XPノート(192.168.2.100) ルータモードでそのようにしてたなら無線LANのWAN側がどうなっていたかが不明 (192.168.24.* になっていましたか?) アクセスぽ委員とにして >フレッツ光の末端機器→Windows XPデスクトップ(192.168.24.56) >(192.168.24.1)     →複合機(192.168.24.11) >              →無線LAN(192.168.2.1)→Windows XPノート(192.168.24.57)   (192.168.2.1) ってのは何のアドレスですか? 本来無線LAN機器は 192.168.24.* のアドレスが振られるはずです 機器単体で設定するときに強制的に降られてるアドレスですか? (そのような設定した場合そのアドレスは使えないはずです) いずれの場合でもそうですが 無線LANに割り当てられているはずの 192.168.24.* でのアクセスで無線LAN(ルータ?)に アクセスできることを確認してください >しょっちゅうインターネットに接続できなくなる ルータモードでそのような状況が出ているなら アクセスポイントにすれば治るという話ではないと思われます 別の所に根本原因があるのではないかと思いますが

jofwjaqfeiowa
質問者

お礼

XPのノートが接続してるSSIDとMacとTime Capsuleが接続してるSSIDが違ってたのが原因でした。同じSSIDに接続したらうまくいきました。ありがとうございました。

質問者

補足

192.168.2.1というのは無線ルーターを設定する時に使うアドレスで、アクセスポイントモードの時に無線ルーターのIPアドレスが何なのかは調べてませんでした。すいません。 >>しょっちゅうインターネットに接続できなくなる >ルータモードでそのような状況が出ているなら >アクセスポイントにすれば治るという話ではないと思われます >別の所に根本原因があるのではないかと思いますが アクセスポイントモードにすれば治りました。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

この無線LAN(192.168.2.1)って 無線LANアダプタ? それとも親機? 親機であればフレッツ光端末と有線LAN接続しないとつながりません 無線LANアダプタ(子機)の場合、親機はどこにあるのでしょうか? 無線LANだけ 192.168.24.XXXになっていないからつながらないと思います 手動で192.168.24.100とかに設定してみては >無線LAN(192.168.2.1)→Windows XPノート(192.168.24.57) ここの意味が分かりません XPノートに有線と無線を繋いでいるのでしょうか? それでしたら無線LANは必要ありません 無線LANのネットワークアダプタを無効にしてください

質問者

お礼

XPのノートが接続してるSSIDとMacとTime Capsuleが接続してるSSIDが違ってたのが原因でした。同じSSIDに接続したらうまくいきました。ありがとうございました。

質問者

補足

フレッツ光の末端機器(モデム?ルーター?)に無線LANの親機を有線LANで繋いで、その親機が発するワイヤレスネットワークにWindows XPのノートとMacとTime Capsuleを繋いでいる状態です。 無線LAN(192.168.2.1)は親機です。 無線LANの親機の設定をするときは192.168.2.1にアクセスしないといけないみたいなので、特に何もいじってないのですが、いじってもいいものなんですか?もしくはいじれるものなんですか?