同じネットワーク内でのプリンタ共有とファイル共有

このQ&Aのポイント
  • 同じネットワーク内でのプリンタ共有とファイル共有について詳しく説明します。
  • 無線LANをルータモードからアクセスポイントモードに変更することで、接続の問題を解決する方法について解説します。
  • Windows XPノートからWindows XPデスクトップ、複合機、Mac、Time Capsule、プリンタに接続する方法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じネットワーク内でのプリンタ共有とファイル共有

無線LANをルータモードにして下記の通り繋いでいました。 フレッツ光の末端機器→Windows XPデスクトップ(192.168.24.56) (192.168.24.1)     →複合機(192.168.24.11)               →無線LAN(192.168.2.1)→Windows XPノート(192.168.2.100)                              →Mac(192.168.2.101)                              →Time Capsule(192.168.2.102)→プリンタ (フレッツ光の末端機器にデスクトップと複合機と無線LANの親機、無線LANのネットワークにノートパソコンとMacとTime Capsule、Time Capsuleにプリンタ) この状態で、Windows XPノートからMacとTime Capsuleとプリンタに接続してたんですが、しょっちゅうインターネットに接続できなくなるので、無線LANをルーターモードからアクセスポイントモードに変更してみました。 結果、IPアドレスは下記の通りになりました。 フレッツ光の末端機器→Windows XPデスクトップ(192.168.24.56) (192.168.24.1)     →複合機(192.168.24.11)               →無線LAN(192.168.2.1)→Windows XPノート(192.168.24.57)                              →Mac(192.168.24.58)                              →Time Capsule(192.168.24.59)→プリンタ すると、Windows XPノートからはMacとTime Capsuleとプリンタに接続できなくなり、Windows XPデスクトップと複合機に接続できるようになりました。また、MacからはTime Capsuleに接続できているようです。 Windows XPノートからWindows XPデスクトップ、複合機、Mac、Time Capsule、プリンタに接続するにはどうすればいいでしょうか? ちなみに、フレッツ光の末端機器とデスクトップと複合機は1階、それ以外は2階にあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

MACは触ったことないので勘違いが入ってるかもしれませんが 状況がよくわかりません >フレッツ光の末端機器→Windows XPデスクトップ(192.168.24.56) >(192.168.24.1)     →複合機(192.168.24.11) >              →無線LAN(192.168.2.1)→Windows XPノート(192.168.2.100) ルータモードでそのようにしてたなら無線LANのWAN側がどうなっていたかが不明 (192.168.24.* になっていましたか?) アクセスぽ委員とにして >フレッツ光の末端機器→Windows XPデスクトップ(192.168.24.56) >(192.168.24.1)     →複合機(192.168.24.11) >              →無線LAN(192.168.2.1)→Windows XPノート(192.168.24.57)   (192.168.2.1) ってのは何のアドレスですか? 本来無線LAN機器は 192.168.24.* のアドレスが振られるはずです 機器単体で設定するときに強制的に降られてるアドレスですか? (そのような設定した場合そのアドレスは使えないはずです) いずれの場合でもそうですが 無線LANに割り当てられているはずの 192.168.24.* でのアクセスで無線LAN(ルータ?)に アクセスできることを確認してください >しょっちゅうインターネットに接続できなくなる ルータモードでそのような状況が出ているなら アクセスポイントにすれば治るという話ではないと思われます 別の所に根本原因があるのではないかと思いますが

jofwjaqfeiowa
質問者

お礼

XPのノートが接続してるSSIDとMacとTime Capsuleが接続してるSSIDが違ってたのが原因でした。同じSSIDに接続したらうまくいきました。ありがとうございました。

jofwjaqfeiowa
質問者

補足

192.168.2.1というのは無線ルーターを設定する時に使うアドレスで、アクセスポイントモードの時に無線ルーターのIPアドレスが何なのかは調べてませんでした。すいません。 >>しょっちゅうインターネットに接続できなくなる >ルータモードでそのような状況が出ているなら >アクセスポイントにすれば治るという話ではないと思われます >別の所に根本原因があるのではないかと思いますが アクセスポイントモードにすれば治りました。

その他の回答 (1)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

この無線LAN(192.168.2.1)って 無線LANアダプタ? それとも親機? 親機であればフレッツ光端末と有線LAN接続しないとつながりません 無線LANアダプタ(子機)の場合、親機はどこにあるのでしょうか? 無線LANだけ 192.168.24.XXXになっていないからつながらないと思います 手動で192.168.24.100とかに設定してみては >無線LAN(192.168.2.1)→Windows XPノート(192.168.24.57) ここの意味が分かりません XPノートに有線と無線を繋いでいるのでしょうか? それでしたら無線LANは必要ありません 無線LANのネットワークアダプタを無効にしてください

jofwjaqfeiowa
質問者

お礼

XPのノートが接続してるSSIDとMacとTime Capsuleが接続してるSSIDが違ってたのが原因でした。同じSSIDに接続したらうまくいきました。ありがとうございました。

jofwjaqfeiowa
質問者

補足

フレッツ光の末端機器(モデム?ルーター?)に無線LANの親機を有線LANで繋いで、その親機が発するワイヤレスネットワークにWindows XPのノートとMacとTime Capsuleを繋いでいる状態です。 無線LAN(192.168.2.1)は親機です。 無線LANの親機の設定をするときは192.168.2.1にアクセスしないといけないみたいなので、特に何もいじってないのですが、いじってもいいものなんですか?もしくはいじれるものなんですか?

関連するQ&A

  • 2台のPCでファイルを共有したい

    デスクトップ(XP)とノート(ME)でファイルの共有を したいと思っているんですが、どのような機器が必要ですか?また、オススメの物がございましたら教えて下さい。 ノートは主に隣の部屋で使用するので、無線にしたいと思っています。ノートにLANカードが刺さっていますが、ネット接続(Bフレッツ)はデスクトップのみ使用します。

  • ネットワークプリンタの接続方法

    こんにちは。 現在のXPパソコン(デスクトップ)を所有してます。 家族がWindows7搭載のノートパソコンを購入したので、NECの無線LANルータを購入し、接続しております。 我が家ではプリンタがなかったので、プリンタを購入予定です。 そこで質問なのですが、XPのデスクトップにプリンタを接続して、無線LANでノートパソコンから印刷できるのでしょうか? ※あえて無線LAN搭載プリンタは高いので除外したいと思います。 もしできるのであればそのやり方をお教え願いたいと思います。 また、そのようなサイトがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続できない(プリンタの共有)

    家のデスクトップとノートの2台のPCをネットワークで接続し、 プリンタを共有したいのですが、できません。 それぞれのPCは、デスクトップはモデム(ADSL)からケーブルで、 ノートは無線カードにてワイヤレス接続されています。 (共にWindows XP) プリンタが繋がっているデスクトップでプリンタの共有設定をし、 また、ノートにも同じプリンタドライバーはセッティングして あります。 ノートの「マイネットワーク」を開いても、デスクトップPCが 表示されませんので、プリンタ共有の前提である「ネットワーク接続」 されていないと思います。 同じような質問に対するアドバイスを試してみましたが、どうしても 接続されません。ほとほと困っています。 どなたかご教示をよろしくお願い致します。

  • プリンタの共有について

    無線LANと有線LANの両方を用いてプリンタを共有したいと考えているのですが、 つなぎ方がややこしく、ご意見をいただければと思い質問いたしました。 現在ノートPC1台(windows7、無線・有線可)、デスクトップPC2台(どちらもXP、有線のみ可)、プリンタ1台(有線LANのみ対応、USB接続)があります。 インターネットへの接続は、ノートPCはバッファローのAir stationを使用して無線で接続、 デスクトップは1台は有線LANで接続、もう1台はあえてインターネットには接続していません(個人的なファイルが多いため)。 また、部屋が2つに分かれていまして、  部屋1                        |  部屋2 air station                       |プリンタ ノートPC                        |デスクトップA                          |デスクトップB となっており、部屋1と2は25mほど離れています。 部屋1と2いずれも有線であればインターネットに接続可能です。 これまでは部屋2の方でデスクトップにUSBを差し替えながら印刷をしていたのですが、 今回ノートPCとair stationを購入したため、一緒にプリンタも共有できないかと考えています。 必要なデバイス等ありましたら購入も考えていますが、何かいい方法はありますでしょうか。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、ご意見の程よろしくお願いいたします。

  • パソコンのファイル共有とプリンタ共有をしたい

    パソコンのファイル共有とプリンタ共有をしたいのですが 具体的なやり方を教えていただけないでしょうか 現在の環境は デスクトップ XP PRO に プリンタがついていて ノート XP PRO があります。 この2台のPCでファイルのやり取りをしたいのと ノートからデスクトップにつながっているプリンタへ出力したいのです。 二つのPCは無線LANでつながっています。 お知恵を拝借願います。

  • プリンタ共有ができません

    現在プリンタ共有にチャレンジ中なのですがうまくいきません。以前はパソコン1 デスクトップ XP 有線LAN パソコン2 ノート XP 無線LAN でパソコン1にUSB接続でプリンタをつないで共有ができていました。ノートパソコンを売りしばらくの間1台で過ごし、現在パソコン2を買い換えデスクトップ ビスタ 有線LANにしたところ共有がうまくいかなくなりました。ウイルス対策ソフトは以前よりウイルスバスターを使用しています。ネットワークでパソコン1を出しプリンタの追加でプリンタでを参照するをしプリンタをダブルクリックするとプリンタへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました。と出ます。何かいい方法はないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • Time Capsuleの有線バックアップ

    Mac OS X(10.6.2)です。 1月ほど前にTime capsule(1TB)を購入しましたが、無線接続が不安定です。 元々無線LAN環境はあったため、Time Capsuleはルータとしてではなく、 サーバーとしてのみ使用しています。設定も「既存のネットワークに追加 する」モードになっています。 iPhotoライブラリなどをTime Capsuleとの間で移動させたりするときに、 容量が大きいので当然時間がかかるのですが、Time Capsuleには有線LANで 接続しているにも関わらず、2~3時間すると無線インターネットと一緒 に通信がダウンしてしまいます。(Time Capsuleにアクセスしていなけれ ば何時間ほっといても無線がダウンすることはありません。) また、Air Macを切ると有線接続したTime Capsuleにもアクセスできません。 Time Capsuleは元々Air Macがオンでないと接続できない仕様なのでしょうか? 無線インターネット自体はルータがあってかなり安定しているので、最悪 Time Capsuleのルータ機能が死んでても良いと割り切っていますが、外付 けHDDとしてのTime Capsuleへの通信を安定させる手だては何かあるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • ファイルやプリンタの共有

    Yahooの光へ切り替えました。娘のノートPCは無線LANでインターネット接続はできるようになりました。この娘のPCと小生が普段使っているデスクトップPCとファイルやプリンタを共有することは可能ですか?可能な場合の方法・手順を教えてください。OSは何れもXPホームエディションです。よろしくお願いします。

  • プリンター共有ができない

    windows xpのデスクトップPCにインストールされているプリンターを共有設定して、 無線LANで接続されているノートPCから共有プリンターを使って印刷しようと設定しています。 ノートPCはwindows 7とwindows xpの2種類があります。 windows xpの方は問題なく共有設定できました。 windows 7の場合、プリンターの追加からウィザード従っていくと共有プリンタまで認識ますが、 「windows updateを確認しています」というメッセージが出てからしばらくして、 「プリンタが見つかりません」と出て接続できません。 原因は、無線LANで接続していますが、インターネットの接続できない設定にしているためです。 手動でプリンタの保存先を選択して設定できるようなのですが、よく分かりません。 接続上の問題があって、たとえ一時的であってもインターネットに接続できません。 何とかインターネットの接続せずに完了する方法がないでしょうか? ご指導ください。

  • ファイル共有とプリンタ共有

    自宅にあるパソコン同士でネットワーク接続を組みたいのですがどうすればよいでしょうか。ひとつはノートパソコン(Windows XP)でもう一つはデスクトップパソコン(Windows Vista)です。ノートパソコンは無線LANでデスクトップパソコンは有線です。(こちらが親機です。)できれば各々で設定しなくてはいけないことを書いていただきたいです。ご回答お待ちしております。