• ベストアンサー

パソコンのファイル共有とプリンタ共有をしたい

パソコンのファイル共有とプリンタ共有をしたいのですが 具体的なやり方を教えていただけないでしょうか 現在の環境は デスクトップ XP PRO に プリンタがついていて ノート XP PRO があります。 この2台のPCでファイルのやり取りをしたいのと ノートからデスクトップにつながっているプリンタへ出力したいのです。 二つのPCは無線LANでつながっています。 お知恵を拝借願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プリンタのアイコンの上で右クリックをし、出てきた中から共有を選んでクリックします。“共有する”にチェックを入れたら、共有名をメモしておきましょう。 次に、ノートで、マイコンピュータやエクスプローラーのアドレスバーに、\\デスクトップのパソコン名\プリンタの共有名 と入力すると、プリンタの追加ウィザードなるものが起動するはずです。 ファイルの共有も、同じようにすればうまくいきます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304040

その他の回答 (2)

• lonewolf
回答No.3

WindowsXPでフォルダやプリンタに共有を設定する方法 http://www.sea-bird.org/doc/1500_shousai2/guide/5file/m05_mfr.html

• mayuge1200
回答No.1

フォルダのプロパティの中に「共有」って項目があります。 同様に、プリンタのプロパティの中にも「共有」って項目があります。 たしか、共有にチェックを入れるだけで共有できたかと思います。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?p=LAN+%E5%85%B1%E6%9C%89&ei=UTF-8&x=wrt&meta=vc%3D