• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンタ共有ができません

現在プリンタ共有にチャレンジ中なのですがうまくいきません。以前はパソコン1 デスクトップ XP 有線LAN パソコン2 ノート XP 無線LAN でパソコン1にUSB接続でプリンタをつないで共有ができていました。ノートパソコンを売りしばらくの間1台で過ごし、現在パソコン2を買い換えデスクトップ ビスタ 有線LANにしたところ共有がうまくいかなくなりました。ウイルス対策ソフトは以前よりウイルスバスターを使用しています。ネットワークでパソコン1を出しプリンタの追加でプリンタでを参照するをしプリンタをダブルクリックするとプリンタへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました。と出ます。何かいい方法はないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数284
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)

パソコン2にプリンターを繋いで パソコン1から共有設定を試されてはどうでしょうか? なにか糸口がつかめるかもしれません・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。以前試しに行ったときはやはり同じ状態だったのであきらめていましたが、今回行ったところうまくいきました。セキュリティやその他は全く以前のままでうまくいきました。よかったです。かさねがせねありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

まず http://tdpc.jp/vista_rink/vista32.html http://tdpc.jp/vista_rink/vista31.html 上記の手順でNGならば ウィルスバスターのファイヤーウォール設定を確認してください 「ウィルスバスター プリンタの共有」で検索してみました。 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-27698.aspx これはスキャナーでの例ですが参考に http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?001717 IPアドレスの確認方法 Vista http://tdpc.jp/vista_rink/vista22.html XP http://www.auone-net.jp/support/adsl/and_ip/winxp_2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。プリンタの追加まではうまくいくのですが、windowsプリンタのインストールというところでアクセスできませんになります。2台ともファイヤーウォールを止めてもだめでした。社内ネットワークにしましたが解決できませんでした。

  • 回答No.3
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)

推測で失礼します・・ ワークグループ名は同じにしてありますか? MSHOMEやWorkgroupとかの名前です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。ワークグループ名は同じになっています。

  • 回答No.2
  • tttry
  • ベストアンサー率38% (44/114)

プリンターは、どのパソコンに繋がってあるのでしょうか? パソコン1と繋がってあるのあれば、コントロールパネルからプリンターをクリックして、プリンターが「共有」されているのかどうか確認されたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

プリンタはパソコン1にUSBでつながっています。プリンタ共有にチェックは入っています。

  • 回答No.1

一度セキュリティ関係を無効にしてからプリンター共有を やってみて下さい。Windowsファイヤーオールもお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。2台のファイヤーウォールをストップしてもアクセスできませんになります。