• 締切済み

ファイル・プリンタ共有

私は今、有線LANのデスクトップパソコンと無線LANのノートパソコンを使用しています。 デスクトップパソコンに入っているファイルをノートパソコンで見られるように共有するにはどうすればいいのでしょうか? また、ノートパソコンのファイルをデスクトップパソコンに繋がっているプリンタで印刷する方法も知りたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• pc-2198ax
回答No.3

最速ネットワークを実現!家庭内LAN 快適テクニック http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-2107-X 自宅で2台以上のパソコンをつなげたい人の本 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1543-6 かんたん図解 自宅で作るLAN 〈ADSL編〉 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1949-0

回答No.2

ここはWin Xpのカテなので、OSはWin Xpを前提にします。  1、両PCのワークグループ名を同じにします。   マイコンピュータ右クリック→プロパティ→コンピュータ名→変更→ワークグループ→12345  2、各PCのフォルダーを共有化する。   マイコンピュータクリック→c:右クリック→C:を共有化にチェック  Win Xpでのファイル共有化の一例です。  プリンターの設定は   スタート→設定 プリンターとFAX→このプリンターの共有から行ってください。    何れにしても、各PCのOSを提示しないと、適切な回答は望めません。

• 5y3gk
回答No.1

以下のページが参考になると思います。 ファイルとプリンタの共有(Windows(R) のみ) http://www.aterm.jp/manual/k/150ref/guide/5file/m05_mfr.html