• 締切済み

ファイル・プリンタ共有

私は今、有線LANのデスクトップパソコンと無線LANのノートパソコンを使用しています。 デスクトップパソコンに入っているファイルをノートパソコンで見られるように共有するにはどうすればいいのでしょうか? また、ノートパソコンのファイルをデスクトップパソコンに繋がっているプリンタで印刷する方法も知りたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

最速ネットワークを実現!家庭内LAN 快適テクニック http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-2107-X 自宅で2台以上のパソコンをつなげたい人の本 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1543-6 かんたん図解 自宅で作るLAN 〈ADSL編〉 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1949-0

回答No.2

ここはWin Xpのカテなので、OSはWin Xpを前提にします。  1、両PCのワークグループ名を同じにします。   マイコンピュータ右クリック→プロパティ→コンピュータ名→変更→ワークグループ→12345  2、各PCのフォルダーを共有化する。   マイコンピュータクリック→c:右クリック→C:を共有化にチェック  Win Xpでのファイル共有化の一例です。  プリンターの設定は   スタート→設定 プリンターとFAX→このプリンターの共有から行ってください。    何れにしても、各PCのOSを提示しないと、適切な回答は望めません。

  • 5y3gk
  • ベストアンサー率34% (97/283)
回答No.1

以下のページが参考になると思います。 ファイルとプリンタの共有(Windows(R) のみ) http://www.aterm.jp/manual/k/150ref/guide/5file/m05_mfr.html

関連するQ&A

  • プリンターの共有方法

    設定方法がわからないので、わかる方教えていただければ助かります。 現在の状況はXPのデスクトップPCにプリンターをつないでいる状態です。それとは別にノートPC(Vista)も使用しているのですが、ノートPCからでもデスクトップにつないだプリンターから印刷できるようにしたいと思っています。 現在はプリンターのコードをつなぎなおしてノートにさしこんで印刷しています。(ドライバはインストール済) ノートは無線LANを使用しています。(デスクトップは有線) ADSLで回線はルーターをつかって共有できているのですが、プリンターを共有するための設定がわかりません。 デスクトップにつけたまま、ノートから印刷できる方法があれば教えてください。お願いします。

  • プリンタ共有ができません

    現在プリンタ共有にチャレンジ中なのですがうまくいきません。以前はパソコン1 デスクトップ XP 有線LAN パソコン2 ノート XP 無線LAN でパソコン1にUSB接続でプリンタをつないで共有ができていました。ノートパソコンを売りしばらくの間1台で過ごし、現在パソコン2を買い換えデスクトップ ビスタ 有線LANにしたところ共有がうまくいかなくなりました。ウイルス対策ソフトは以前よりウイルスバスターを使用しています。ネットワークでパソコン1を出しプリンタの追加でプリンタでを参照するをしプリンタをダブルクリックするとプリンタへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました。と出ます。何かいい方法はないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • プリンタの共有について

    無線LANと有線LANの両方を用いてプリンタを共有したいと考えているのですが、 つなぎ方がややこしく、ご意見をいただければと思い質問いたしました。 現在ノートPC1台(windows7、無線・有線可)、デスクトップPC2台(どちらもXP、有線のみ可)、プリンタ1台(有線LANのみ対応、USB接続)があります。 インターネットへの接続は、ノートPCはバッファローのAir stationを使用して無線で接続、 デスクトップは1台は有線LANで接続、もう1台はあえてインターネットには接続していません(個人的なファイルが多いため)。 また、部屋が2つに分かれていまして、  部屋1                        |  部屋2 air station                       |プリンタ ノートPC                        |デスクトップA                          |デスクトップB となっており、部屋1と2は25mほど離れています。 部屋1と2いずれも有線であればインターネットに接続可能です。 これまでは部屋2の方でデスクトップにUSBを差し替えながら印刷をしていたのですが、 今回ノートPCとair stationを購入したため、一緒にプリンタも共有できないかと考えています。 必要なデバイス等ありましたら購入も考えていますが、何かいい方法はありますでしょうか。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、ご意見の程よろしくお願いいたします。

  • パソコンのファイル共有とプリンタ共有をしたい

    パソコンのファイル共有とプリンタ共有をしたいのですが 具体的なやり方を教えていただけないでしょうか 現在の環境は デスクトップ XP PRO に プリンタがついていて ノート XP PRO があります。 この2台のPCでファイルのやり取りをしたいのと ノートからデスクトップにつながっているプリンタへ出力したいのです。 二つのPCは無線LANでつながっています。 お知恵を拝借願います。

  • プリンターがネットワークで一部共有できません

    HL-3170CDWを複数のデスクトップパソコンやノートやタブレットやスマホで共有しています。 無線のノートやタブレットやスマホからの印刷はうまくいくのですが、有線のデスクトップパソコンからの印刷がうまくいきません。 デスクトップは有線LANという意味で、プリンターとはつながっていません。 同じネットワーク上で共有する設定にはしましたしドライバもインストールしました。画面上ではうまくいっていますが、実際には印刷を行いません。プリンターのスイッチもはいっています。 どうしてでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタの共有

    プリンタの共有が うまくいきません。お教えください。 環境はAir Station MiMo108(WZR-G108)で接続してます。 ノートパソコンは、無線で デスクトップは有線でネットに接続できています。デスクトップにUSBケーブルでPM-G800のプリンタに接続しています。 いろいろ ネットで調べてやってみたのですが、 どうも、ファイルの共有もできてないみたいです。 OSは、Windows XP SP2です。 デスクトップではUSBCableを通して印刷できてます。 いろいろ 分からんなりに いじり倒したので はっきり言って 収拾がつかないように、なってます。 よろしくお願いします。

  • 共有ファイルが見られない

    過去ログを見てみたのですが、同じような物が見つからなかったので質問します。 いま、自宅でデスクトップパソコンとノートを有線LANでつなげて、ファイルを共有していたのですが、突然ノートからデスクトップの共有ファイルを見る事が出来なくなりました。 現象としては、デスクトップからノートの共有ファイルは見られますが、ノートからデスクトップパソコンは見られなくなりました。 ただ、デスクトップパソコン自体を見られないのではなく共有ファイルだけ見られないようです。 ためしに、アドレスバーに\\パソコン名や\\プライベートIPアドレスで入れると共有フォルダや共有プリンタは表示されますし、プリンタのアイコンをクリックするとプリンタのプロパティーなどは見られますし、デスクトップにつながったプリンターにノートから印刷する事は出来ます。 ただ、その状態で共有ファイルのアイコンをクリックするとアクセス権限がない様なメッセージがでます。 ちなみにOSはデスクトップがWindws XP Home ノートがWindws XP Professionalで、両方ともSP2を導入しました。ただ、導入後2ヶ月ぐらいはこの現象は起きませんでした。 過去ログで見たところ、フォルダオプションの表示タブの詳細設定で簡易ファイル共有のチェックを入れるといいと書いてあったので探したのですが、その項目自体がノートにはあるのですが、デスクトップにはありません。(当然デスクトップはHomeなので無いのは当然ですが) どうしたらいいか分からないので分かるかたがいましたら、ご回答お願い致します。 とりあえず、デスクトップからはノートが見られるので何とかなっているのですが、その都度部屋を行き来するのが大変なので、解決したいのです

  • プリンタ共有ソフトをDLしたのですがエラーになります・・・

    現在2台パソコンがあります。 1台は1階にあるデスクトップで有線LANでネットをつないでプリンタは普通に接続しています。 もう1台ノートパソコンを2階で利用しているので、1階にあるそのプリンタを共有使用できたらと思っています。 ノートの方は1階のルーター(というのでしょうか?)を共有して無線LANで利用しています。 ノートの方に「ホームネットサポート」というプリンタを共有するためのソフトがあったのでDLし、使用方法どおりに1階のパソコンにもそのソフトをDLし設定しました。 そしてノートからプリントしてみようと試したところ、何度試してもエラーが出て印刷できません。 設定はどちらのパソコンも考えられるものは変えてみました。 何が原因かが分かりません。 ちなみに使用しているパソコンは2台ともWindows VistaでプリンタはCanon PIXUS 860iです。 どうぞよろしくお願いします。

  • プリンタの共有について

    デスクトップパソコンにプリンタを繋いでいますが、これを共有してワイヤレスネットワークで繋いでいるノートPCからでも印刷することはできますか?デスクトップ(有線)からだとノートPC内のフォルダ等を見ることはできるのですが、その逆はできません。これはなぜですか?わかる方助けてください。

  • 無線PCのファイルとプリンターの共有の設定方法

    今回、ADSLのモデムとノートPC を新しくしました。yahoo(ADSL)とバッファローのルーターを使い、デスクトップPCは有線でノートPCは無線でネットに接続することができました。しかし、今までのように有線のデスクトップPCにつながっているプリンターに、LANを組んで無線のノートPCから印刷をするということができません。ネットワークを組む設定も何度も行いましたが、フォルダの下にネットワークブレスが表示されません。今までと変わったことはADSLのモデムが変わったこととノートPCがLAN内蔵になったことです。今の接続方法はバッファローのWANポートとモデムのパソコン2をLANケーブルでつないでいます。デスクトップPCとプリンターはUSBケーブルでつながっています。どうしたら、今までのようにノートPCから印刷の指示が出せるのでしょうか