• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンター共有ができない

windows xpのデスクトップPCにインストールされているプリンターを共有設定して、 無線LANで接続されているノートPCから共有プリンターを使って印刷しようと設定しています。 ノートPCはwindows 7とwindows xpの2種類があります。 windows xpの方は問題なく共有設定できました。 windows 7の場合、プリンターの追加からウィザード従っていくと共有プリンタまで認識ますが、 「windows updateを確認しています」というメッセージが出てからしばらくして、 「プリンタが見つかりません」と出て接続できません。 原因は、無線LANで接続していますが、インターネットの接続できない設定にしているためです。 手動でプリンタの保存先を選択して設定できるようなのですが、よく分かりません。 接続上の問題があって、たとえ一時的であってもインターネットに接続できません。 何とかインターネットの接続せずに完了する方法がないでしょうか? ご指導ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数578
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1. プリンタ付属のCDがWindows7に対応しているなら、これをWindows7のパソコンにセットしてプリンタドライバをインストールします。途中、「プリンタを接続して下さい」のようなメッセージが出ますが、接続せずに、[手動設定]のような選択肢で強制的にLPT1:にしちゃってインストールして下さい。 2. プリンタがインストールできたら、[コントロールパネル]-[デバイスとプリンタ]で件のプリンタを右クリックし、[プリンタのプロパティ]を表示させます。 3. [ポート]タブの下の方にある[ポートの追加]をクリックします。 4. [新しいポート]を選択し、出てきたウインドウに[\\コンピュータ名\共有プリンタ名]を入力してやります。 以上で行けると思います。もしプリンタドライバのCDがWindows7に対応していない場合は、メーカーサイトでプリンタドライバをダウンロードしてやる必要があります。手元のパソコンをどうしてもネットに接続できないならば、ネット喫茶などでUSBメモリにコピーしてくるなどの作業が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細に回答いただきありがとうございました。助かります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No2ですが、ドライバーは、プリントサーバー側に設置すれば言いだけの話です。 記載内容だと、 XP側: プリントサーバー  => ローカルにあるかわからないが、ローカルの論理プリンターをエクスポートしたい  7側:  クライアント    => ネットワークプリンターをインポートしたい と、受け取れます。そうじゃないのなら、そのようにちゃんと記載しましょう。 >windows updateを確認しています」というメッセージが は http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/update-driver-hardware-isnt-working-properly#update-driver-hardware-isnt-working-properly=windows-7 に、「ドライバーのダウンロードと更新を自分で行うには」の項目に在るように、これをOn状態だと、相手側(プリントサーバー)に7用のドライバーがないと、自動でMicrosoftUpdateを使用してネットに探しにいてしまいます。だとすれば、サーバー側にドライバーをインストールすれば言いだけの話です。 http://support.microsoft.com/kb/436968/ja http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Troubleshoot-network-printer-problems ということで、この投稿は http://okwave.jp/qa/q5619319.html この続きと言うことですね。となるとNo1さんのすばやい投稿もうなずける。なるほどね!!!!!!!! というか、NT4.0の時代から存在するやり方にもどしただけ。自慢するほどのことでもないし、論理プリンターの作成方法をちゃんと継承していれば、なんだかなあ~。ポート作成して、論理名付与して、最後にドライバーインストール。難しい話でもない。まあ、ポート名と実デバイスとバインドするところぐらいかな難しいかも(発想するのが)と、思えるところですね。当然、UNC名でも指定できる。これはNT時代から存在していた。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコンは素人なので説明がうまくできずにすみません。説明不足のところ予測で補って回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

>「windows updateを確認しています」と には、ならないと思いますがね。報告していないことが、たくさんあるんじゃないんですか? 後出しじゃんけんにならないように。 実は・・・ なんて言うのが一番嫌われます。 しかし、まてよと。検索したら、これに。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-hardware/windows7%E3%81%A7%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC/81a79be4-a8d0-4186-bce1-30cbd1056f78?msgId=f43d185b-fed6-4ddd-b414-1e0900649381 そう、ドライバーが入っていなかった場合、確かデフォルトは違うと思っていたが、自動で登録、更新が入るなら、確かに Microsoft Update で更新されるようなあ~。と思いつつ。そのへんじゃないんですかね。問題は。 論理プリンターの追加は、WSHで可能です。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc754632(v=ws.10).aspx http://frog.raindrop.jp/knowledge/archives/000285.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコンの素人で説明不足のところが多々あってすみません。予測して回答いただきありがとうございます。勉強になりました