• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルとプリンタの共有

教えて下さい。 ノートPCとデスクトップPC(共にOSはWindows XP)をネットワーク接続しており、ファイルとプリンタを共有する設定にしております。 だいぶん以前に知り合いから、「共有設定にしておくとインターネット経由で他人にアクセスされる」と言われたことがあります。 その時は「へぇーっ!」といったぐらいで、すぐに忘れていたのですが、最近デスクトップPCを替えた際に、ネットワーク接続の設定をしていたら、Windowsが「共有は推奨しない」旨の表示をするのを見て思い出しました。 実際の所、どうなのでしょうか? 他人にアクセスされるならやめなければならないと思っていますが、もし何かしら対策が有れば、それも教えていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jiji27
  • ベストアンサー率29% (19/64)

そですね、通常の設定(FireWall、ルータかませてる)であれば、IEにIP打ってそのまま表示、なんてできません。 出てくるとしたら、同じワークグループ内で、さらにお使いのルータにハッキングできる知識を持ってる人が、意図的に行わないと無理です。 ※偶然的に見えてしまうケースもありますがレアです また、もしそのような現象を体験した場合、必ず痕跡はあるのでプロバイダーに問い合わせ、トレースしてもらうこともできます。 SymantecにせよMicrosoftにせよ、こういった脅威を盾に商品を販売しているというのが自分の見解です(コンシューマーにあまり関係ない) ハックされて本当に困るファイルは別ドライブに入れる程度、でいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jiji27さん、ありがとうございました。 やはり単純にアクセス出来る訳では無いのですね。 おかげさまで不安は解消されました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jiji27
  • ベストアンサー率29% (19/64)

あくまで一般論です。 ルータを使われているようですので、そういたファイルを覗かれたり盗まれたりするようなハックはほとんどされない(交通事故並)と思っていいです。 1.Firewall設定しているかどうか 2.シェアしているフォルダにユーザ制限かけてるかどうか ※シェアしているフォルダを右クリック>セキュリティタブ>Administrator以外を一回すべて削除、 自分ともうひとつのコンピューター名を入れる 我々一般人が気をつけるべきは、踏み台にされたりするウイルスやクラッカーです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

jiji27さん、ありがとうございます。 若干補足させていただきます。 1.Firewall的なことはNorton Internet Securityを使用しています。 2.シェアしているフォルダにユーザー制限・・・というのは、余り詳しくないので、何もしていないはずです。(デフォルトのまま) また、パスワードとかもしていないので、以前知り合いが言っていたことを思い出すと、ネットワーク上のコンピュータ名さえ分かれば、IE でアドレスバーに入れれば出てくるとか言っていたと思います。 (この知り合いにまたもう少し詳しく聞けば良いのでしょうが、別の時に「コンピュータ名教えて・・・」と言われたのが、何となく引っ掛かっていて・・・) 実際につなげているPC同士は確かにそれで出てきますが、そんな簡単に他人がアクセスできるって訳じゃ無いですよね? 結構な知識と悪意を持った人が、侵入してくる的な事ですよね?