• ベストアンサー

ファイル共有とネットワークプリンターについて教えて下さい。

ファイル共有とネットワークプリンターについて教えて下さい。 8台のPCのうち1台のフォルダを共有してて、1台のネットワークプリンターがあります。 プリンターを使用中に他のPCから共有先へ1~2台アクセス出来ない場合があります。 OSはWindowsXPのProfessionalなので、接続制限は10までのはずですが…。 プリンターをもう1台増やしてプリンター1台へのアクセスを減らせれば問題解決出来ますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば、ご教示下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

もう少し調べてみました。 WindowsXPでは、SYN_SENT状態のTCPコネクションがシステム全体で合計10個に制限されるようになっているようで、SYN_SENT状態(指定したポートに接続するためにSYNを送ったがACKが帰ってこない状態)のソケットが10個を超えると、その後のconnect関数がブロッキングする・・・ということだそうです。要は「TCP/IPの接続要求」でカウントするんで単純な台数の話じゃないですよ、ということです。 詳細はこの辺を見て下さい。まあ、「XP-Proでデータ共有をするにはその台数は多すぎる」という答えは変わらないとは思いますが。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060812/245765/?P=1

hd2010
質問者

お礼

ありがとうございます、助かりました。 やっぱり台数が多いんですね・・・。 OSを2008serverに変える方向で検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

プリンタが「双方向通信」を始めると、「プリンタを使っているクライアント数」だけ、新たにネットワーク上にクライアントが出来る形になったはずですから、接続台数制限を越えてるんじゃないですかね。 双方向通信を止めるか、プリンタをもう一台導入するならネットワークを分けるとかが正解だと思いますよ。Windowsのクライアント数は「ネットワーク上に通信を送るノード数」のことで、「ログインしているクライアントPC数」じゃないですから、台数ギリギリで運用しない方が良いです。