• ベストアンサー

ファイル共有とネットワークプリンターについて教えて下さい。

ファイル共有とネットワークプリンターについて教えて下さい。 8台のPCのうち1台のフォルダを共有してて、1台のネットワークプリンターがあります。 プリンターを使用中に他のPCから共有先へ1~2台アクセス出来ない場合があります。 OSはWindowsXPのProfessionalなので、接続制限は10までのはずですが…。 プリンターをもう1台増やしてプリンター1台へのアクセスを減らせれば問題解決出来ますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば、ご教示下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

もう少し調べてみました。 WindowsXPでは、SYN_SENT状態のTCPコネクションがシステム全体で合計10個に制限されるようになっているようで、SYN_SENT状態(指定したポートに接続するためにSYNを送ったがACKが帰ってこない状態)のソケットが10個を超えると、その後のconnect関数がブロッキングする・・・ということだそうです。要は「TCP/IPの接続要求」でカウントするんで単純な台数の話じゃないですよ、ということです。 詳細はこの辺を見て下さい。まあ、「XP-Proでデータ共有をするにはその台数は多すぎる」という答えは変わらないとは思いますが。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060812/245765/?P=1

hd2010
質問者

お礼

ありがとうございます、助かりました。 やっぱり台数が多いんですね・・・。 OSを2008serverに変える方向で検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

プリンタが「双方向通信」を始めると、「プリンタを使っているクライアント数」だけ、新たにネットワーク上にクライアントが出来る形になったはずですから、接続台数制限を越えてるんじゃないですかね。 双方向通信を止めるか、プリンタをもう一台導入するならネットワークを分けるとかが正解だと思いますよ。Windowsのクライアント数は「ネットワーク上に通信を送るノード数」のことで、「ログインしているクライアントPC数」じゃないですから、台数ギリギリで運用しない方が良いです。

関連するQ&A

  • ネットワークできない(プリンタ共有できない)

    ネットワークが上手くいかない(プリンターの共有ができない) 家で3台のパソコンのホームネットワークを構築しておりました。 目的はプリンターの共有なのですが、Windows 7を本体としてプリンターを 接続し、他のパソコン(Windows 7とXP)を接続して使用してたのですが、 XPをリカバリしたところネットワークができなくなりました。 XPから他の2台のPCは見えているのですが、アクセスができません。 プリンターだけの共有でいいのですが、解決方法を教えて下さい。

  • ネットワークでファイル共有が出来ません・・・

    ネットワークでファイル共有が出来ません。どなたか教えてください! 詳細は下記の通りです。 3台のDELLでOSは3台ともXPHOMEです。ハブで繋がってます。ネットワークプリンターは3台とも問題ありません。 共有フォルダーは、3台とも作ってあり「変更可」になってます。 ワークグループ名は、3台とも同じです。 ローカル接続のプロパティ中の「Windowsネットワーク用クライアント」と「Windowsネットワーク用ファイルとプリンター共有」にチェックが入ってます。ただ、IPアドレスは、自動取得に3台ともなってます。 ネットワークプリンターには、IPアドレスを設定してあります。 AのPCからは、他の2台と自分のPCがワークグループ内に出るのですが、「アクセス許可」がありません。とメッセージが出ます。 他のB.CのPCからは、他のPCは同じワークグループ内に表示されません。 設定でいろいろ触ってしまったので、おかしくなったのかも知れません。 どなたかネットワークに強い方…ご教授下さい。

  • ネットワークで繋がっている状態でのプリンター共有

    初心者です。プリンタ共有をしたく調べて、手順を踏んでみたのですが、プリンターが直接繋がっているPCの「プリンタアイコンを右クリック→共有」をすると「セキュリティのためWindowsはこのPCへのリモートアクセスを無効にしました。リモートアクセスを有効にしプリンタを共有するにはネットワークセットアップを実行してください」と表示されてしまいます・・・ファイアーウォールを開放して、ウイルス検索ソフトを停止しましたが変わりませんでした。 調べた手順では「共有」を簡単に選べるようなことが書かれていたので面食らっています・・・ なぜでしょうか?解決策をご存知の方何卒お教え頂きたく思います。 環境としてはプリンタが直接繋がっているPCのOSはXP、共有したいもう一台はVista、2台はネットワークで繋がっています(マイネットワークにアイコンとして2台とも出てきます)インターネットも使えます。 よろしくお願いいたします

  • LANの共有プリンタ

    2台のPCでLANを構築しています。 OSはWindowsXPです。 数日前までは共有フォルダ、共有プリンタともに、正常に作動していました。 ところがプリンタを繋いでいないPC(B)から印刷できなくなりました。 共有フォルダは正常に作動しています。 従って、プリンタが接続されていないPC(B)から、ネットワーク上の共有プリンタに接続するために、プリンタのアイコンを削除しました。 そして改めて「プリンタの追加ウィザード」から、「プリンタを参照する」にチェックを入れて「次へ」をクリックしました。 ところが「Microsoft Windows Network]を認識しましたが、Home、共有プリンタが表れません。 そのためにこの先に行くことが出来なくなりました。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク上の共有フォルダへのドラッグ

    ネットワークの共有フォルダへファイルをドラッグアンドドロップするとファイルがコピーされるはずなのですが、なぜかファイルが移動してしまいます。なぜそうなったのか分からず困っています。 以下のような環境と目的で使用しています。 ▼ドメインネットワークに30台のPCを接続。PCはWindowsXPが6台とWindows7が24台の構成。 ▼共有フォルダは4台のWindowsXP PC内のD:ドライブに作成。セキュリティeveryoneに読み取りと書き込みを許可。 ▼Windows7 PC側では、[ネットワークの場所を追加]の手順により共有フォルダへアクセスするためのショートカットを作成し、このショートカッ トをデスクトップに置いてます。 ▽Windows7 PC側からWindowsXPの共有フォルダを開きWordやExcelのテンプレートファイルを自分のドキュメントフォルダに「コピー」します。この場合は、ファイルのアイコンをドラッグアンドドロップすることで「コピー」でき、これは問題ありません。 ▽コピーしたファイル内容に修正を加えてからWindowsXPの共有フォルダに「コピー」で戻す作業をしたいのでが、WindowsXPの共有フォルダにファイルアイコンをドラッグアンドドロップするとファイルが 「移動」 してしまうのです。困りました。 ○以前はWindowsXP だけで上記の作業をしており、その時は問題なくファイルをドラッグアンドドロップにより双方向ともに「コピー」できていました。原因はWindows7側と思うのですが、どこが間違ったのか?が解りません。どなたかご教示をよろしくお願いします。

  • ネットワーク接続できない(プリンタの共有)

    家のデスクトップとノートの2台のPCをネットワークで接続し、 プリンタを共有したいのですが、できません。 それぞれのPCは、デスクトップはモデム(ADSL)からケーブルで、 ノートは無線カードにてワイヤレス接続されています。 (共にWindows XP) プリンタが繋がっているデスクトップでプリンタの共有設定をし、 また、ノートにも同じプリンタドライバーはセッティングして あります。 ノートの「マイネットワーク」を開いても、デスクトップPCが 表示されませんので、プリンタ共有の前提である「ネットワーク接続」 されていないと思います。 同じような質問に対するアドバイスを試してみましたが、どうしても 接続されません。ほとほと困っています。 どなたかご教示をよろしくお願い致します。

  • WinXP_HE同士でファイル/プリンタ共有ができない

    パソコン2台でルーターを用いネットワークを組んでいます。 OSは共にWindowsXP HomeEditionです。 インターネットはそれぞれのPCでできています。 プリンタはメインのパソコンにシリアルケーブルで接続。 このような環境でファイル共有/プリンタ共有が出来なくて困っております。 どなたかお知恵を拝借願えないでしょうか?

  • windowsXPとwindows7との間でファイル・プリンターを共有

    windowsXPとwindows7との間でファイル・プリンターを共有設定にしたいです。 windowsXPからマイネットワーク内のPCが表示されません。 自分なりに色々調べてやってみましたが、設定できません。 困っております。何がいけないのでしょうか。 ●環境 windowsXP Home Edition Version2002 ウイルスバスター2011 windows7(A) Ultimate(64bit) ウイルスバスター2011 windows7(B) Professional(64bit) マカフィーセキュリティーセンター ●やりたいこと windowsXPにUSB接続しているプリンター(Canon PIXUS ip4100) 共有フォルダを3台で共有したい。 ●設定したこと http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Networking-home-computers-running-different-versions-of-Windows こちらを参考にしました。 windowsXPのワークグループ名をWORKGROUPへ変更 XPのプリンターの共有設定をし、手のマーク確認。 Windows7のネットワークの場所を社内に変更 共有の詳細設定で ネットワークの検索を有効にするを設定 ファイルとプリンターの共有を有効にするを設定 共有を有効にして、ネットワークアクセス・・・を有効にを設定 128ビット暗号化をしようしてに設定 パスワードの保護の共有を無効にするを設定。 windowsでホームグループ接続を管理できるようにするに設定 windows7からはネットワークのパソコンが3台みれます。(2台とも) windows7同士はファイルの共有ができます。 windowsXPからはマイネットワークWORKGROUP内のPCが一台も表示されません pingは3台全てOKです。 セキュリティーソフト・ファイヤウォールを無効にしてみましたが、表示されません。 難しく説明されているサイトが多いので、できましたら 初心者にもわかりやすく教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • USBプリンタの共有について

    USBプリンタの共有について質問です。 2台のWindows XP ProfessionalのPCをネットワークで接続しています。互いに同じドメインで、データの共有等もできる状態です。 そして、片方のPCにはUSBでプリンタを接続し、プリンタドライバを共有させ、もう一台のPCでも使えるようにしています。 この環境で、プリンタの電源は入れたままで、プリンタを直接接続しているPCの電源を落とすと、もう一方のPCではプリンタが使えるのでしょうか。

  • windows7とwindowsXPのファイル共有

    今、社内でネットワークを組み複数のPCでファイル共有を行なっているのですが、windows7とXP間において、ファイルが共有できたり出来なかったりする時があります。 例えば、windows7内にある、Aフォルダを社内で共有している場合、windows7同士ではアクセスできるが、XPではアクセスが出来なかったり、アクセス出来ても途中で強制的にアクセスが切れたりすることがあります。 ちなみに、Aフォルダの入っているパソコン(windows7)で、管理ツールのサービスのserverを再起動すると、XPでもアクセスできるようになるのですが、頻繁に起こるので、何か解決方法はないでしょうか? 以下に、環境を記載しておきますので、よろしくお願いします。 ■共有元のパソコンの環境 OS:windows7 Professional SP1 64ビット 接続のPC数:XP 4台        VISTA 1台           7 4台 ※全て同じネットワーク名にしてあります。 以上、よろしくお願いします。