• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LANの共有プリンタ

2台のPCでLANを構築しています。 OSはWindowsXPです。 数日前までは共有フォルダ、共有プリンタともに、正常に作動していました。 ところがプリンタを繋いでいないPC(B)から印刷できなくなりました。 共有フォルダは正常に作動しています。 従って、プリンタが接続されていないPC(B)から、ネットワーク上の共有プリンタに接続するために、プリンタのアイコンを削除しました。 そして改めて「プリンタの追加ウィザード」から、「プリンタを参照する」にチェックを入れて「次へ」をクリックしました。 ところが「Microsoft Windows Network]を認識しましたが、Home、共有プリンタが表れません。 そのためにこの先に行くことが出来なくなりました。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数148
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>Windowsのアップデイト、それとソースネクストのウイルスセキュリティのアップデイトを行いました。 > >すると、フォルダ、プリンタ共に共有できなくなりました。 そのような明確なきっかけを把握されていたのなら、 そこを中心にトラブルシュートすべきだったと思います。 ウィルスセキュリティにファイヤウォール機能があるなら、その設定を確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウィルスセキュリティのファイヤウォール機能設定を見直し、解決いたしました。 あなたのご親切に感謝いたしております。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • プリンターの共有が出来ない

    マンションでHUBを介して2台のXPSP2のパソコンをLAN接続しています。 PCに接続されたキャノン製プリンターをもう1台のPCと共有すべくプリンター接続パソコンを共有設定しました。プリンターアイコンは手が追加されました。共有プリンターにするためプリンターに接続されていないPCから「プリンターのインストール」しウィザードから「指定したプリンターに接続する」を選択しましたが「プリンタの接続ウィザード」のプリンタの参照画面上の共有プリンター覧にMS Windows Network表示のみでワークグループやプリンター名が表示されまず共有できません。プリンターに接続されていないPCは前にプリンターを使用していましたのでプリンタードライバーがインストールされていてアイコンが表示されています。共有できない原因と対策のご教示をお願いいたします。

  • プリンタの共有について

    このHP(http://www.nabit-ch.jp/lan/lan_pshare_rev2.html)を参考にプリンタの共有をするための設定をしています。 まず「プリンタと接続されているパソコン」の設定は完了しています。(たぶんですが・・・) 問題なのは次の「印刷元のパソコン」の設定です。「プリンタの追加ウィザード」の「プリンタの参照」で正しい選択肢がでてきません。具体的には[Microsoft Windows Network]しか選択肢がありません。 そこでHPの下段部にある プリンタの繋がったパソコンが見えない場合、「マイネットワーク」から「ホームネットワークウィザード」を実行し、ワークグループ名を同じに設定しよう。 を行おうとしたんですが、「ホームネットワークウィザード」がどれなのかわかりません。 解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • LANによるプリンタ接続が出来ません。

    LANにて7台パソコンを接続しております。 OSは全てXP HOMEです。 各パソコンの割り当ては自動設定だと思います??。 下記の要領でLAN内で接続しているPCにUSBで接続している プリンタを共有させようとしていま。 LANにて接続するPCより コントロールパネル→プルンタとFAX→ プリンタのインストール→プリンタの追加ウィザード(ネットワークプリンタ・・・選択)→プリンタを参照する→共有プリンタ(接続したい プリンタが接続されているPC選択)→○○上のにプリンタに接続しようとしています・・・(メッセージ)→△△プリンタのサーバーには 正しいプリンタドライバーがインストールされていません・・・ 以上のメッセージがでます。 うまく接続できる場合と下記のように出来ない場合が あります。何が違うのか教えていただき無いでしょうか??

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ファイアウォールで制限されているのではにですか? とソースネクストのウイルスセキュリティの設定を見直すか、アンインストールしたら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソースネクストのウイルスセキュリティの設定を見直すことで、解決いたしました。 本当に有難うございました。

  • 回答No.3

#1です。 では別の視点でチェックしてみましょう。 PC Aとプリンタの電源を入れてしばらく待ちます。 次にIEもしくはフォルダ表示で、アドレス欄に \\コンピュータ名(PC A) と入力します。 ここでプリンタとFAXがあればこれをダブルクリックします。 ここにつなぎたいプリンタが出るかどうかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ここでプリンタとFAXがあればこれをダブルクリックします。  ここにつなぎたいプリンタが出るかどうかですね。 もう一度行うと、プリンタが出ました。

質問者からの補足

残念ながら、ここにつなぎたいプリンタが出ませんでした。 実は今日の昼に、A,B其々のPCをDrive Imageで半年前の状態に戻しました。その時はフォルダ、プリンタ共に共有できていました。 しかし、Windowsのアップデイト、それとソースネクストのウイルスセキュリティのアップデイトを行いました。 すると、フォルダ、プリンタ共に共有できなくなりました。

  • 回答No.2
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

プリントサーバーを追加すれば、どのPCからでもプリントアウトできます。 プリンターにもアドレスがつくからです。 そんなに高くありませんから、追加してはどうですか。せっかく、LANを使っているなら。 質問の状態だと、使わないPCも起動するのでしょ。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

  • 回答No.1

>プリンタが接続されていないPC(B)から、 この言い方から推測して、 プリンタは、ネットワークプリンタではなく、 もう一方のPCに接続されていそうですね。 もしそうなら >そして改めて「プリンタの追加ウィザード」から、「プリンタを参照する」にチェックを入れて「次へ」をクリックしました。 ではなく、もう一方のPC及びプリンタに電源を入れた上で、しばらく待ち、 もう一回やってみてはどうでしょう。 それでだめなら 「プリンタを参照する」 ではなく、 「指定したプリンタに接続する」 を選んで「次へ」をクリックしてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>ではなく、もう一方のPC及びプリンタに電源を入れた上で、しばらく待ち、もう一回やってみてはどうでしょう。 もう一度行いました。今度は「MSHOME]「PC A]まで表示されました。一歩前進しましたが、残念ながらプリンタが表示されません。 尚、この画面の下方にあるプリンタ情報の状態が「印刷待ちドキュメント」になっています。これは何か関係あるでしょうか?

関連するQ&A

  • プリンタの共有

    Windows7のパソコンを買い、今まで使っていたXPを2台目として使うことにし、ホームネットワークを構築しました。 しかし、フォルダの共有等は出来たのですが、プリンタの共有がうまくできません。プリンタは以前から使用していたので、XPの方で使用する設定になったままで、今現在はオフライン中という表示が出ています。 7の方には新しくドライバをインストールし、有線でつなぎ普通に使用出来ています。 ・7の設定では、ちゃんと共有設定できていると思います。(二人の大人の絵が出ています) ・XPの方の設定で、プリンタのインストール~プリンタの追加ウィザードまでは良いのですが、プリンタを参照するを押しても、共有プリンタにプリンタの名前が出てきません。出てくるのは、”Microsoft Windows Network"の文字だけです。 この様な場合、どのようにプリンタの共有を進めていけばよろしいのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • プリンター共有 助けてください!

    いまだにプリンタ共有ができません。どなたか助けてください。 プリンタの共有をするため2日ほど悩んでいます。 環境 PC--A 自作PC(新規ネットで購入) EPSONプリンタUSB接続動作確認済み WindowsXP core2クアッド6600 LAN接続 PC--B Dell XSPM1210(既存PC) WindowsXP セントリーノDUO LAN接続 ルーター RV230SE(NTT) PC--A-B ネットワーク接続ウィザード実行 メッセージ(ネットワーク、ハードウェアの接続:が切断されていることが検出されました) ここに、ワイアレスネットワークと書いてある 接続されていないネットワーク、ハードウェアを無視するにチェック 住宅用ゲートウェイ経由または:ネットワークの別のコンピューター経由でネットワークに接続しているにチェック 次へをクリック 「ワークグループ名」(仮AAA)PC-A PC-B 同じ名前を入力 ファイルとプリンタの共有を有効にする にチェック 次へをクリック ほかのコンピューターでウィザードを実行する必要はない にチェック 完了 ネットワーク接続タブの表示 PC-A 「ローカルエリア接続」 接続ファイアウォール インターネットプロトコルをIPアドレス自動入力 DNSサーバーのアドレスを自動入力にチェック済み PC-B 「ローカルエリア接続」 接続ファイアウォール 「1394接続」 接続ファイアウォール 「ワイヤレス接続」 接続していませんファイアウォール *すべてインターネットプロトコルをIPアドレス自動入力 DNSサーバーのアドレスを自動入力にチェック済み PC-Aのプリンタマークの下には(手)のマーク有 ちなみにPC-A、Bともに、「マイネットワークでワークグループのコンピューターを表示する」を行うと (仮AAAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在利用できません。) と出てしまいます。 プリンターの追加 ネットワークプリンタ、またはほかのコンピューターに接続されているプリンタにチェック 次へ プリンタを参照するにチェック 次へ [microsoft Windows Network] しかでません。 後は何が悪いんでしょうか? 詳しい方ぜひ助けてください。

  • 家庭内LANでの共有フォルダ、共有プリンタについて

    現在、2台のパソコンがあり、それぞれ有線、無線で、ルーターを通してインターネットに接続しています。OSはいずれもXP SP2です。 で、この2台間で、家庭内LANを構築しようとしてるのですが、どうもいまいちわからない点があるので、教えてください。 1.マイネットワークのセットアップウィザードをみると、「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」と「ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークをセットアップする」の二つがありますが、この違いは何でしょうか? 2.セットアップウィザードの途中ででてくる、ファイルとプリンタの共有で、「有効にする」と「無効にする」 がありますが、これは、なにを指しているのでしょうか文面を読む限り、「有効にする」が適切なようですが、こちらを選ぶと、インターネットに接続している全ての人から接続されますとなり、あまり推奨されておりません。 3.そもそもファイルの共有だけの場合、新規にフォルダをつくって、プロパティから共有を選ぶだけでも、共有設定ができるようですが、コントロールパネルのセットアップウィザードを使う方法と、何が違うのでしょうか? 質問が多岐にわたり、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • LAN接続で”ネットワーク用ファイルとプリンタ共有”のチェックが外れる

    タイトルの通りなのですが、家庭内LANでメインPCの共有フォルダにノートPCからアクセス出来ないことがあり、ノート側の"ネットワーク接続"からLANのプロパティーを見ると"Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有"のチェックが再起動の度に外れていることが判りました。 このノートPCはフルリカバリーしてから間もない物で、ネットワーク関係で特に設定を弄った事もなく原因がわかりません。 OSはメイン、ノート共にXP Pro.2です。 よろしくお願いします。

  • LANでプリンタの共有が出来ません

    LANでプリンタの共有が出来ません.XPとWin2000でルータを使いLANを組んでいますXPにプリンタを接続です.ネットワークコンポーネントの確認ではXP Win2000もMicrosftネットワーク用クライアントMicrosftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 インターネットプロトル(TCP/IP各インストールされています。プリンタも共有(手のマークが付いていますが丸にパッテンのマーク)が付いています.別々にプリンタ使用は出来ます.クライアントPC(win2k)から印刷しますと通信出来ません解決方法お願いします。

  • LANでのプリンタの共有

    あまり詳しくないのでお力をお貸しください。 我が家にはWindowsマシンが2台あり、ハブ機能付きルータでLANケーブルを使い繋いでいます。そして、それぞれのマシンにはプリンタが接続されています。 <接続イメージ> インクジェットプリンター(USB)ーWindowsマシンAー(LAN)ールーター(LAN)ーWindowsマシンBー(パラレル)ーレーザプリンタ プリンタが2台あるので、共有しようと思いレーザプリンタの共有ができました(この設定は他人が行いました)。その後インクジェットプリンタを共有しようとしました。 WindowsマシンAには直接繋いでいるのでインクジェットプリンタで印刷できるのですが、WindowsマシンBからプリンタが見えないと言われWindowsマシンBから「スタートメニュー→設定→プリンタ→プリンタの追加」で追加しようとすると、ワークグループ上にWindowsマシンAが見えていないことが分かりました。 確か、WindowsマシンAで共有設定をしたとき「スタートメニュー→コントロールパネル→ネットワーク」でMicrosoftファミリログオンを選択、ファイルとプリンタの共有ボタンの中の「ファイルを共有できるようにする」「プリンタを共有できるようにする」」にチェックを入れてOKを押し、「識別情報」タブのワークグループはマシンA・Bで一致しています。 この設定で特定のフォルダの共有を許可すると、それは共有フォルダとして使えるのですが、プリンタの共有方法が分かりません。もちろん、2台のプリンタとマシンの電源を入れた状態でのことです。マシンAのOSは98、マシンBのOSはMeです。

  • プリンタの共有ができなくなった

     プリンタはXPのPCに接続していて、7のPCと有線LANでネットワークを構築しています。 以前は問題なくプリンタの共有ができていたのですが、ある時から7のPCから印刷する ことができなくなってしまいました。7のPCでデバイスとプリンタのページに該当のプリンタは 表示されるのですが、そこにマウスを置くとオフラインと表示されます。    ただXPのPCのWindowsファイアーウォールを外すと問題なく印刷できるのです。 無論ファイアーウォールのファイルとプリンタの共有は例外設定しています。  どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • プリンター共有の為のLAN構築について

    教えてください、職場でパソコンとプリンターで有線LANを構築したいのですが、LANケーブルとHUBを使う方法が良いのか、LANケーブルとブロードバンドルーターを使う方法がよいのか判断出来ません。インターネット接続は現状一台のPCでダイヤルアップ接続しているくらいで、今後PC等をLAN構築してもネットワークで利用するつもりはありません。PCはWIN98が1台WINXPが2台、プリンターはFAX/コピー/プリンター複合機(東芝製)の1台です。ネットワークとか詳しくないのでIPアドレス設定等よくわからないです。よろしくおねがいします。

  • プリンタの共有接続ができない

    プリンタの共有接続ができません。 会社のパソコンのプリンターは共有しているのですが、 印刷できなくなってしまいました。 なので、コントロールパネルのプリンタとFAXのプリンターのアイコンを削除してしまいました。 新しく、プリンターをインストールし直そうと思ってやったのですが、 わかりません。プリンターの追加ウィザードでエラーが出てしまいます。プリンターへ接続できませんでした。有効なネットワークプリンター名を接続してくださいと出ています。どうしたら、プリンター接続ができますか?

  • プリンタ 共有

    プリンタの共有をしたいのですが出来ません。 \\USB接続しているコンピュータ名\共有設定で指定したプリンタ名 これで相手先から指定しても、ネットワークパスが見つかりませんとなります。 共有フォルダは出来たのですが・・・どうすればいいのでしょうか? ファイアウォールは例外にチェックしてありますし、 相手側とこちら側のOSは同じです。(XP HOMEEDITION SV2) プリンタ、双方の電源は入っています。 接続している側のプリンタドライバは共有するになっています。