• 締切済み
  • すぐに回答を!

プリンター共有 助けてください!

いまだにプリンタ共有ができません。どなたか助けてください。 プリンタの共有をするため2日ほど悩んでいます。 環境 PC--A 自作PC(新規ネットで購入) EPSONプリンタUSB接続動作確認済み WindowsXP core2クアッド6600 LAN接続 PC--B Dell XSPM1210(既存PC) WindowsXP セントリーノDUO LAN接続 ルーター RV230SE(NTT) PC--A-B ネットワーク接続ウィザード実行 メッセージ(ネットワーク、ハードウェアの接続:が切断されていることが検出されました) ここに、ワイアレスネットワークと書いてある 接続されていないネットワーク、ハードウェアを無視するにチェック 住宅用ゲートウェイ経由または:ネットワークの別のコンピューター経由でネットワークに接続しているにチェック 次へをクリック 「ワークグループ名」(仮AAA)PC-A PC-B 同じ名前を入力 ファイルとプリンタの共有を有効にする にチェック 次へをクリック ほかのコンピューターでウィザードを実行する必要はない にチェック 完了 ネットワーク接続タブの表示 PC-A 「ローカルエリア接続」 接続ファイアウォール インターネットプロトコルをIPアドレス自動入力 DNSサーバーのアドレスを自動入力にチェック済み PC-B 「ローカルエリア接続」 接続ファイアウォール 「1394接続」 接続ファイアウォール 「ワイヤレス接続」 接続していませんファイアウォール *すべてインターネットプロトコルをIPアドレス自動入力 DNSサーバーのアドレスを自動入力にチェック済み PC-Aのプリンタマークの下には(手)のマーク有 ちなみにPC-A、Bともに、「マイネットワークでワークグループのコンピューターを表示する」を行うと (仮AAAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在利用できません。) と出てしまいます。 プリンターの追加 ネットワークプリンタ、またはほかのコンピューターに接続されているプリンタにチェック 次へ プリンタを参照するにチェック 次へ [microsoft Windows Network] しかでません。 後は何が悪いんでしょうか? 詳しい方ぜひ助けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数135
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

参考:http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/sharing.html http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big61.htm ウイルスソフト等の例外:ロカルIPのレンジ設定 ウイルスソフト一時外して見るなども。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • vistaとXPのプリンタ共有ができません・・

    ルーターから有線でXP、無線でvistaに繋がっています。 プリンタを購入しvistaの方に繋げて、XPからも印刷できるようプリンタの共有設定をしたのですが、 XPで「プリンタのインストール」→「ネットワークプリンタまたはほかのコンピュータに接続されているプリンタ」でプリンタを検索しても表示されずプリンタの共有ができません・・ ●ワークグループ名は統一しました。 ●vistaの「ネットワーク共有センター」の「共有と探索」で ネットワーク探索、ファイル共有 、 パブリックフォルダ共有、プリンタ共有は有効にしました。 ● 共有させたいプリンタのプロパティにて「このプリンタを共有する」にチェックしました。 ●XPのマイネットワークにて「ワークグループのコンピュータを表示する」→「○○(グループ名)にアクセスできません。このネットワークソリースを使用するアクセス許可がない可能性があります。このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」となってしまいます。 ●両方のウイルスソフトは無効にして探してみましたが駄目でした。 ●QNo.3633191の回答も参考にしてみました・・ なにか考えられる原因などありますか・・? アドバイス宜しくお願いしますm(_)m

  • Win7でのプリンタ、ファイルの共有方法

    皆さん今日は。 お世話になります。 題名通りの質問なんですが、今まで、プリンタサーバとして、Winvista(32b)を使用し、クライアントとしてWinvistaやXpを無線で繋ぎ使ってきましたが、事情があって、サーバをWin7(64b)に変更した処、繋げなくなってしまいました。 此処の過去ログ等を調べたりしてクライアント機からネットワーク上のサーバ、プリンタが見える処までは、こぎ着けたのですが、サーバ上のプリンタにアクセスしようとすると「アクセスが拒否されました」というメッセージが返ってきてしまいました。 ドライブについても共有設定して試してみましたが、同様に「アクセスが拒否されました」というメッセージでした。何処の設定が間違っているのか、教えて頂けませんでしょうか? サーバ機の共有設定関係は以下の通りです。 プリンタの共有設定 共有にチェック ネットワークと共有設定。  (1)ファイルとプリンタの共有   ファイルとプリンタの共有を有効にするにチェック (2)パブリックフォルダーの共有  共有を有効にするにチェック (3)ファイル共有の接続  128ビット暗号化を使用してファイル共有の接続を保護するにチェック (4)パスワード保護共有  無効 (5)ホームグループ接続  ユーザアカウントとパスワードを使用して他のコンピュータに接続するにチェック (此処はネットワーク内にWin7以外があった場合、ホームグループに参加するを選んではいけないんでしたよね。) 追記 尚、サーバ機とクライアント機でワークグループ名、ログインアカウント名、パスワードは全て同一に設定してあります。

  • プリンタの共有

    VistaのサーバーパソコンとXPのクライアントパソコンでプリンタの共有がしたい(前はできていた。)のですが、サーバーのパソコンを共有にしてクライアントのパソコンに\\サーバーパソコンのコンピュータ名¥共有のプリンタ名をポートの追加でやってもエラーが出てしまい印刷できません。ファイアウォールも無効にしてからやりましたし、サーバーのパソコン名も共有するプリンタの名前も間違えてはおりません。ワークグループ名も間違っておりません。どんなことが考えられますか?ちなみにADSLの無線ランを使っております。よろしくお願いいたします。

  • プリンタ 共有

    プリンタの共有をしたいのですが出来ません。 \\USB接続しているコンピュータ名\共有設定で指定したプリンタ名 これで相手先から指定しても、ネットワークパスが見つかりませんとなります。 共有フォルダは出来たのですが・・・どうすればいいのでしょうか? ファイアウォールは例外にチェックしてありますし、 相手側とこちら側のOSは同じです。(XP HOMEEDITION SV2) プリンタ、双方の電源は入っています。 接続している側のプリンタドライバは共有するになっています。

  • W98SEに接続しているプリンターをW2Kにも共有させたい。

    W98SEのPCをルーターを介してCATV-NETに接続しています。プリンター(HP Deskjet880C)はこのPCに直接接続しています。 先週、WMeのPCにプリンターを共有させようと、あちこちのFAQやマニュアルサイトを見ながら何とか共有させることができました。両機ともネット、印刷ともに良好です。 この度、もらったばかりのW2KのPCにもプリンターを共有させようとしていますが、ネットには繋がっているもののプリンターの共有ができません。 W2Kのプリンターの設定ウィザードで、プリンターのURLを入力する項目があり、ここで躓いています。何を入力していいのか分かりません。Meの時は参照ボタンがありましたので簡単でしたが。 プリンターのURLを入力することができれば共有できるのではないかと思っていますが、ここには何を入力すればいいのでしょうか。 なお、W98SEのPCの設定は、Meにプリンターを共有させたときの状態のままです。また、W98SEのネットワークコンピュータからは3台のPCは見えています。そこから表示させたそれぞれのプロパティでは、ワークグループ名は3台とも同一ですが、種類は98SEとMeは「MSネットワークファイルとプリンタの共有サービス」と表示されていますが、2Kのそれには「MWNT」と表示されています。あちこちいじっていますので「MW2000Pro...」と表示されているときもありました。 この辺りに原因があるのかもしれませんが、お手上げです。 補足ですが、W2Kのローカルエリア接続プロパティのネットワークコンポーネントには、MSネットワーク用クライアント、MSネットワーク用ファイルとプリンタ共有、MetBEUIプロトコル、インターネットプロトコル(TCP/IP)が表示され、チェックが入っています。 設定マニュアルのサイトなどもご存じでしたら、よろしくお願いいたします。

  • プリンタの共有について

    パソコンAとパソコンBでプリンタの共有をしたいと思っています。 プリンタがローカル接続されているパソコンAで共有設定を行いました。 そして、共有プリンタを利用したいパソコンBで設定をしていたのですが、 接続するネットワークプリンタを参照したところ、利用したいプリンタ(パソコンA)が 表示されませんでした。 パソコンAは、「MMM」というワークグループに属しています。 パソコンBは、「PPP」というワークグループに属しています。 同じワークグループでないと共有することはできないのでしょうか。 また、その場合、サーバ(MMM)でパソコンBのユーザ登録を行わないといけないのでしょうか。 または、パソコンAはドメインに属していないと共有することはできないのでしょうか。 パソコンA、パソコンBともにWindowsXP Proです。

  • Windows XPのネットワーク上でのファイル・プリンタの共有

    この夏に職場のPC(XP PRO)が入れ替わりました。今まで使っていたPC(XP HOME)も何台か残って使っています。また、個人のノート(XP HOME)も使っています。今までのネットワークは、全てXP HOMEだったのでファイルやプリンタを共有して使っていました。しかし、新機種の導入で、XP HOMEからXP PROのネットワークに入れなくなりました。ちなみに、XP PROはワークグループは使わず、ドメインで設定されています。XP HOMEはワークグループしか使えないので、ワークグループ名にドメインと同じ名前を入れると、同じワークグループのコンピュータ名は出てくるのですが、アクセスはできません。(「アクセス権がない」とメッセージ、またはユーザー名・パスワード入力画面が出る)対処方法がわかれば教えてください。サーバーはWindows2003サーバーです。

  • XPどおしのプリンタ共有について

    プリンタの共有ができず困っています. どうかお力添えをお願いします サーバ機 WinXP Pro 192.168.1.5 クライアント機 WinXP Home 192.168.1.2 [やったこと] ・IPはルーターにて固定で割り振っています. ・ワークグループ名を揃えました ・サーバー機のファイアーウォールを一時的に停止 ・クライアントへのドライバの導入 ・サーバでのネットワークセットアップウィザードの実行 [できること] ・マイネットワークからワークグループを表示すると  サーバ・クライアント共に表示されます. ・フォルダ共有はネットワークドライブの異なるユーザで接続できた. ・サーバ機では印刷できます ・クライアント->サーバへのPINGは通ります ・クライアントのプリンタの追加で\\192.168.1.5\プリンタ名とすると  ユーザを聞かれ、入力すると印刷できる。がクライアントを再起動すると  印刷できなくなる。パスワードを記憶してもダメだった [できないこと] ・クライアント機でマイネットワークからワークグループを表示して  サーバ機にはいろうとすると「アクセス許可がない」と入れません  サーバ機のGuestを有効にしてもダメでした.  ただし、サーバのguestを次回パスワードの入力が必要にチェックを入れると  ユーザを聞かれる。正しいGuest以外のユーザだと入れる 印象としてはクライアント機がサーバにはいるときGuestで入ろうとするが それが弾かれている?のでないかと。   どうかお力添えをお願い致します Printer:Cannon iP4500

  • XP,98間でのプリンタの共有

    現在、Bフレッツを利用し、XPを親機にその他無線LANで98、Meを利用しています。以前ネットワーク設定した際、ワークグループやコンピューター名をそれぞれ設定したのですがXPのマイネットワークでも表示できません。今回プリンタを共有したいので親機(XP-プリンタとUSB接続)をプリンタサーバーとしてネットワークを構成したいのですがうまく行きません。 XP側でプリンタの共有設定し、98でネットワーク上のプリンタを探しても見つかりません。 何か対処方法はありませんでしょうか。 無理なら難しいことをあきらめて原始的にUSB分配器を考えないといけないのでしょうか。

  • プリンタ共有設定ができません。

    まず、環境ですが、 プリンタを接続しているパソコンはビスタで、クライアントがXPのパソコンです。 まず、ビスタのほうで、プリンタの共有にチェックを入れて、共有名を「MP」としました。 XPの方は、プリンタの追加で、ネットワークプリンタの方にチェックを入れて、あとは、指定したプリンタに接続で\\ビスタの方のコンピュータ名\MPと入力するのですが、ここで見つからないと表示されてしまいます。 なぜでしょう。 よろしくお願いします。。。