プリンタの共有方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • パソコンAとパソコンBでプリンタの共有をする方法を説明します。注意点も解説します。
  • パソコンAとパソコンBでワークグループが異なる場合のプリンタ共有の問題と解決策を説明します。
  • パソコンAのドメインによるプリンタ共有の制限と解決策について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタの共有について

パソコンAとパソコンBでプリンタの共有をしたいと思っています。 プリンタがローカル接続されているパソコンAで共有設定を行いました。 そして、共有プリンタを利用したいパソコンBで設定をしていたのですが、 接続するネットワークプリンタを参照したところ、利用したいプリンタ(パソコンA)が 表示されませんでした。 パソコンAは、「MMM」というワークグループに属しています。 パソコンBは、「PPP」というワークグループに属しています。 同じワークグループでないと共有することはできないのでしょうか。 また、その場合、サーバ(MMM)でパソコンBのユーザ登録を行わないといけないのでしょうか。 または、パソコンAはドメインに属していないと共有することはできないのでしょうか。 パソコンA、パソコンBともにWindowsXP Proです。

  • gazo
  • お礼率30% (74/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

同じワークグループである必要はありません。 BからA(コンピュータ名)を検索できませんか。共有設定ができていれば、マイネットワーク-コンピュータの検索で検索できるはずです。 Aが見えたあとは、Aに存在するユーザー名、パスワードを入力すればプリンタ共有できます。

gazo
質問者

お礼

無事解決することができました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsXPプリンター共有

    WindowsXPにローカル(USB)接続されたプリンターを ネットワーク共有(同一ワークグループ)で他の Windows98のPCから利用したいのですが、Win98から プリンタが見えません。どのように設定すればいい のでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • プリンターの共有について

    デスクトップWindows2000professionalにプリンタを接続し、無線ルーターでノートパソコンWindowsvistaからプリンタをを共有して印刷が出来ません。コンピュウータ名、ワークグループ名は正しく設定してありますが。ビスタ側でのプリンター参照画面で参照プリンターがでてきません。どうすればいいでしょうか?教えてください。

  • プリンタの共有をするには?(手ごわいです。)

    ネットワーク環境はドメイン無しのDHCP Serverです。 OSはWin XP Proです。 プリンタの共有をするには?(手ごわいです。) 同じワークグループ環境で、Bのパソコンから、Aのパソコンのユーザ名をマイネットワークから“コンピュータ検索”かけて、Aのパソコンのユーザ名が出てきます。  Aのパソコンではプリンタ共有の設定を施してあります。  通常、検索された、Aのパソコンのユーザ名をWクリックするとその中の共有プリンタ等が見えるはずなんですが、ユーザ名とパスワードを入力する画面がでてきて、Aのパソコンのユーザ名と、パスワードを入れても、ログオンできません。  エラーメッセージは忘れましたが。私が構築したネットワークではないので、素人が  決めた、漢字交じりでユーザ名なので、ネットワークの接続の安定性はありません。グループは部署で決められた大文字で10文字以上ある英数、アルファベット、ハイフンが入り混じった長ったらしい、ワークグループです。  ユーザ名が漢字3文字で、日本語なので、英文字ないのが原因だと思います。  とりあえず、ユーザ管理で、AとBのパソコンにユーザ管理から、お互い、ユーザとグループを登録して、Administratorsのグループにもお互いユーザを登録ました。  それでもログオンできません。そのときに、セキュリティ詳細設定をいじれば接続できたかも知りませんが、時間が無くて、忘れていました。フォルダプオプション→”簡易ファイルの共有を使用するの”チェックを入れたり、はずしたりしましたが、結果は同じです。  時間かけてユーザ名を英語変更してサーバのユーザに英語3文字で登録して、A,Bのパソコンもサーバに登録した同じ英文字にして・・等設定できるもであればするのですが管理上できません。ログオン画面上、元の設定に戻しました。設定したときにプリンタアウトができれば、現在の設定も説得する理由になったのですが駄目でした。  現在の設定でどうかBのパソコンから、Aのパソコンのプリンタに接続できる方法はございませんか?  宜しくお願いいたします。

  • XPと7でプリンターの共有

    今までXP同士で出来ていたプリンターの共有がXPと7だと出来ません。 過去の質問等も見てみたのですが、条件ピタリという物が見当たらなかったので質問させて頂きます。 状況として ローカルネットワークは全て有線で接続している。 プリンターエプソンLP-1400とパソコンA(XP)がUSB接続で繋がっている。 パソコンAのプリンターの設定は共有にしており手のマークが出ており共有の設定になっている。 以前使っていたパソコンB(XP)は、パソコンAとプリンターの電源がついている状態なら、プリンターの共有が可能で、パソコンAの電源が入っている時限定で各種印刷の際にプリンターの種類にネットワーク上のプリンター名が表示され印刷が可能だった。 パソコンBが古く鳴った為パソコンC(7)を導入。パソコンCはローカルネットワーク上では認識できるし、共有フォルダなどは今まで通り使用できる。が、パソコンAと繋がっているプリンターをネットワーク上から共有利用する事ができない。 通信エラー、電源やケーブルを調べて下さいみたいなメッセージがでる。 パソコンCには7用のLP-1400のドライバーはインストールしている。USBを直にさせば、プリンターは利用できる。 もろもろの関係でどうしても、パソコンAとプリンターをUSBで接続。パソコンCはAとプリンターの電源がついている時にだけネットワーク経由で今までのパソコンBのような使い方をしたいのですが、 XPと7との間でそのような使い方はできないのでしょうか? パソコンCに共有のプリンターを利用できるようにするような設定が必要なのでしょうか? 今まではパソコンAでプリンターを共有にさえすれば、同じローカルネットワークに加わっているPCからは特に設定なしでパソコンAの電源が入っていれば、印刷時に勝手に共有しているプリンターが追加され普通にプリントできていたような気がするのですが??

  • プリンタを共有しているのですが・・

    WindowsXPにEPSON PM-3700Cを接続して共有設定しています。 社内LANに接続しており他のパソコンからも印刷できるようにしているのですが、ネットワークパソコンから印刷すると時々エラーになることがあります。ローカルプリンタでは印刷可能です。 その時にプリンタが接続してあるパソコンを検索すると、コンピュータ名は見つかりますがダブルクリックすると「アクセスする権限がありません」というようなエラーが表示します。 ADMINで立ち上げ直した場合は印刷可能なのですが、いつも使用しているPowerUserで立ち上げるとNGです。 ドメイン参加しているのをワークグループに落とし再度ドメイン参加させると印刷可能になりますが、しばらくすると同じように印刷できなくなります。 ADMINで立ち上げると印刷可能なためパソコンの設定は問題ないと思っています。 一時的な処置は可能なのですが、恒久対策をどうすればよいかご教唆願います。

  • プリンタ共有させいた(XP2台)

    パソコンAとBは、LANで接続しています。  ※パソコンA、BともにWindowsXP パソコンAに接続しているローカルプリンタを パソコンBでも使えるようにしたいと思います。 プリンタを共有させるための パソコンAとBのそれぞれの設定の仕方を教えて下さい。 初心者のため、分かりません。

  • プリンターの共有が出来ない

    マンションでHUBを介して2台のXPSP2のパソコンをLAN接続しています。 PCに接続されたキャノン製プリンターをもう1台のPCと共有すべくプリンター接続パソコンを共有設定しました。プリンターアイコンは手が追加されました。共有プリンターにするためプリンターに接続されていないPCから「プリンターのインストール」しウィザードから「指定したプリンターに接続する」を選択しましたが「プリンタの接続ウィザード」のプリンタの参照画面上の共有プリンター覧にMS Windows Network表示のみでワークグループやプリンター名が表示されまず共有できません。プリンターに接続されていないPCは前にプリンターを使用していましたのでプリンタードライバーがインストールされていてアイコンが表示されています。共有できない原因と対策のご教示をお願いいたします。

  • プリンター共有 助けてください!

    いまだにプリンタ共有ができません。どなたか助けてください。 プリンタの共有をするため2日ほど悩んでいます。 環境 PC--A 自作PC(新規ネットで購入) EPSONプリンタUSB接続動作確認済み WindowsXP core2クアッド6600 LAN接続 PC--B Dell XSPM1210(既存PC) WindowsXP セントリーノDUO LAN接続 ルーター RV230SE(NTT) PC--A-B ネットワーク接続ウィザード実行 メッセージ(ネットワーク、ハードウェアの接続:が切断されていることが検出されました) ここに、ワイアレスネットワークと書いてある 接続されていないネットワーク、ハードウェアを無視するにチェック 住宅用ゲートウェイ経由または:ネットワークの別のコンピューター経由でネットワークに接続しているにチェック 次へをクリック 「ワークグループ名」(仮AAA)PC-A PC-B 同じ名前を入力 ファイルとプリンタの共有を有効にする にチェック 次へをクリック ほかのコンピューターでウィザードを実行する必要はない にチェック 完了 ネットワーク接続タブの表示 PC-A 「ローカルエリア接続」 接続ファイアウォール インターネットプロトコルをIPアドレス自動入力 DNSサーバーのアドレスを自動入力にチェック済み PC-B 「ローカルエリア接続」 接続ファイアウォール 「1394接続」 接続ファイアウォール 「ワイヤレス接続」 接続していませんファイアウォール *すべてインターネットプロトコルをIPアドレス自動入力 DNSサーバーのアドレスを自動入力にチェック済み PC-Aのプリンタマークの下には(手)のマーク有 ちなみにPC-A、Bともに、「マイネットワークでワークグループのコンピューターを表示する」を行うと (仮AAAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在利用できません。) と出てしまいます。 プリンターの追加 ネットワークプリンタ、またはほかのコンピューターに接続されているプリンタにチェック 次へ プリンタを参照するにチェック 次へ [microsoft Windows Network] しかでません。 後は何が悪いんでしょうか? 詳しい方ぜひ助けてください。

  • 共有プリンタについて

    共有プリンタについて教えてください。 あるLANの中にAパソコン、Bパソコン、Cパソコンがあり、すべてXPで同じスペックのパソコンです。 AパソコンにはUSBでレーザープリンタが繋がっていて、不定形サイズの用紙を印刷するために、 プリンタ設定でユーザ定義の用紙を選択したプリンタを用意してます。(振込用紙印刷用という名前を付けて) Aパソコンではそのプリンタを共有し、Bパソコン、Cパソコンからも印刷できるようにしており Bパソコンの「プリンタとFAX」の画面上には「自動 振込用紙(Aパソコン上)」と表示されて自動で認識してくれます。印刷しても不定形サイズの設定そのままで印刷できます。 でもCパソコンでは自動で共有プリンタを認識してくれません。 共有プリンタ検索で共有設定すると使うことができるのですが、用紙設定がA4のままになってしまいます。その場合はプリンタ名に「自動」という文字が付いていません。 Cパソコンのフォルダオプションで 「ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する」はONになっているのですが・・・。 自動で認識されない場合、用紙設定を定型外に変更しても、またA4に戻ってしまい 希望のサイズでの印刷ができません。 Cパソコンで自動認識してくれない理由は何が考えられますでしょうか? ワークグループやファイアーウォールの設定はB、Cともに同じです。 いろいろ検索して探してみたのですが、原因がわからず困っています。 長文すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • LANでのプリンタの共有

    あまり詳しくないのでお力をお貸しください。 我が家にはWindowsマシンが2台あり、ハブ機能付きルータでLANケーブルを使い繋いでいます。そして、それぞれのマシンにはプリンタが接続されています。 <接続イメージ> インクジェットプリンター(USB)ーWindowsマシンAー(LAN)ールーター(LAN)ーWindowsマシンBー(パラレル)ーレーザプリンタ プリンタが2台あるので、共有しようと思いレーザプリンタの共有ができました(この設定は他人が行いました)。その後インクジェットプリンタを共有しようとしました。 WindowsマシンAには直接繋いでいるのでインクジェットプリンタで印刷できるのですが、WindowsマシンBからプリンタが見えないと言われWindowsマシンBから「スタートメニュー→設定→プリンタ→プリンタの追加」で追加しようとすると、ワークグループ上にWindowsマシンAが見えていないことが分かりました。 確か、WindowsマシンAで共有設定をしたとき「スタートメニュー→コントロールパネル→ネットワーク」でMicrosoftファミリログオンを選択、ファイルとプリンタの共有ボタンの中の「ファイルを共有できるようにする」「プリンタを共有できるようにする」」にチェックを入れてOKを押し、「識別情報」タブのワークグループはマシンA・Bで一致しています。 この設定で特定のフォルダの共有を許可すると、それは共有フォルダとして使えるのですが、プリンタの共有方法が分かりません。もちろん、2台のプリンタとマシンの電源を入れた状態でのことです。マシンAのOSは98、マシンBのOSはMeです。