プリンタの共有方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • パソコンAとパソコンBでプリンタの共有をする方法を説明します。注意点も解説します。
  • パソコンAとパソコンBでワークグループが異なる場合のプリンタ共有の問題と解決策を説明します。
  • パソコンAのドメインによるプリンタ共有の制限と解決策について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタの共有について

パソコンAとパソコンBでプリンタの共有をしたいと思っています。 プリンタがローカル接続されているパソコンAで共有設定を行いました。 そして、共有プリンタを利用したいパソコンBで設定をしていたのですが、 接続するネットワークプリンタを参照したところ、利用したいプリンタ(パソコンA)が 表示されませんでした。 パソコンAは、「MMM」というワークグループに属しています。 パソコンBは、「PPP」というワークグループに属しています。 同じワークグループでないと共有することはできないのでしょうか。 また、その場合、サーバ(MMM)でパソコンBのユーザ登録を行わないといけないのでしょうか。 または、パソコンAはドメインに属していないと共有することはできないのでしょうか。 パソコンA、パソコンBともにWindowsXP Proです。

• gazo
  • お礼率30% (74/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_2000
回答No.1

同じワークグループである必要はありません。 BからA(コンピュータ名)を検索できませんか。共有設定ができていれば、マイネットワーク-コンピュータの検索で検索できるはずです。 Aが見えたあとは、Aに存在するユーザー名、パスワードを入力すればプリンタ共有できます。

gazo
質問者

お礼

無事解決することができました。 どうもありがとうございました。