• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンタの共有が出来ません…

今日、NPSON PM-A840Sというプリンタを買ってきました。 家に置いてあるパソコンには接続およびインストールできたんですが、ノートパソコンでも使いたいと思って共有させよーとしたのですが…出来ません! パソコンは2台ともwindowsXPです。acerという種類です。 プリンタの共有ってとこにチェックは入れました。 ノートの方で「プリンタとFAX」→「プリンタのインストール」→ネットワークプリンタ、またはほかのコンピュータに接続されているプリンタ」→「プリンタを参照する」→「EPSON PM-A840S」とまではいくのですが、そのあとに「プリンタのサーバーには正しいプリンタドライバがインストールがされていません」と表示されるんです。 どうしたら共有できるんでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Cmi

もう一台のPCにディスクを入れて、 そのCDドライブを右クリックして共有します。 ノート側で、共有したCDドライブを開いてください。 あとは、プリンタのマニュアルを参照してインストールしてください。

質問者からのお礼

すいません、出来ました★ 本当にありがとうございました♪

質問者からの補足

CDドライブを共有にしたんですが… ノートで共有したCDドライブを開く場所がありません…涙 なんででしょう??何かやり方がおかしいんですかね。。 何回もすいません!↓

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • Cmi

共有の場合でも、ノート側にドライバのインストールが必要になります。 デスクトップの方に、共有用のドライバインストールファイルが入っていれば良いのですが、入っていないと、その様な表示になります。 ノートにドライバをインストールすれば良いとおもいます。

質問者からの補足

やっぱり皆さんの言うとおり、ノートにもインストールしないといけないみたいですね…。 でもやり方がわからないのです↓↓ デスクトップに共有用のドライバインストールファイル? んー、多分ないと思います…涙 ノートにドライバをインストールすることは出来るのでしょうか? CD-ROMを入れるところが無いノートなんですが…。

• 回答No.2
  • draft4

ノートパソコンにプリンタードライバーインストールしましたか? ノートパソコンからプリントしようとしてると別のPCは動いていますか? ファイルの共有はできていますか?

質問者からの補足

ノートにはインストールしてません。 というか仕方が分かりません^^; 下にも書きましたがCD-ROMが入らないノートなのでインストール用のCD-ROMが入れられません… 別のPCは電源いれてあります! 共有も出来ています!

• 回答No.1

これだけでは良くは分かりませんが、 ノートパソコンの方にもプリンタのドライバを入れてみたらどうでしょう。

質問者からの補足

どうやってノートにドライバを入れたらいいのでしょう?? ちなみにノートはCD-ROMが入らないタイプです。。