• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンターの共有について

デスクトップWindows2000professionalにプリンタを接続し、無線ルーターでノートパソコンWindowsvistaからプリンタをを共有して印刷が出来ません。コンピュウータ名、ワークグループ名は正しく設定してありますが。ビスタ側でのプリンター参照画面で参照プリンターがでてきません。どうすればいいでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数123
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

以前私も共有しようとしてできなくて四苦八苦したことがありまして 結局共有設定とか云々とかもですが 両方のPCに同じユーザーを登録して、そのユーザーで 両方のPCにログオンしたらできた、という事がありましたけど こんな些細な事でも参考になれば・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。色々やってみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)

No.3様の回答に有りますように、2000では「簡易ファイルの共有」は有りませんので、 プリンタのアクセス権にVistaのログオンアカウントを設定する必要が有ります。 プリンタのアクセス権には「Administrators」が許可になっていますから、 2000のAdministratorsに「Vistaのログオンアカウント」を追加する事になります。 2000でVistaのログオンアカウント名と同じアカウントを作成してAdministratorsに追加してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

>ビスタ側でのプリンター参照画面で参照プリンターがでてきません。  共有プリンタの参照以前の問題として、プリンタが接続されている 方の Win 2000 Pro 側の共有フォルダ自体は参照できますか?  たぶん確認済みだとは思いますが、もし共有するフォルダが未設定 なら、何処かに専用のフォルダを作成→共有化し、Vista 側から参照 できるかを確認してみた方がいいでしょう。  本体が参照(ブラウジング)できないなら隷属しているプリンタも 参照することは出来ないはずですから。  さて、共有フォルダ等にアクセス出来ない場合の原因にはいろいろある ようです。  質問者さんの PC とネットの接続環境などが不明なので、一般的な設定 方法を案内しておきます。 参考にしてください。 1 ファイルやフォルダを共有する Windows Vista におけるファイルとプリンタの共有  (WinXP でも大差はないはず…引用者の意見) http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb727037.aspx ネットワーク設定マニュアル(エレコム社提供の PDFファイル) http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/laneed_products/pdf/guide/2-xp.pdf  外部接続ドライブを共有させる方法も基本的な手順は同じです。 2 ネットワークに接続する  これは要するに LANの構築と言うことでアドバイスしておきます。  といっても、下に参考 Webサイトを紹介するだけですが。(^^; 家庭内 LANことはじめ http://kotohazime.fc2web.com/ 家庭内LAN構築に向けて http://www.kateinai-lan.com/index.html  うまくいかない場合は次のページなどを参考にセキュリティの設定 特にファイアーウォールの設定でお互いの通信のブロックを解除する 設定になっているかどうかを確認、要すれば設定変更してください。 ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html ネットワーク・LAN接続できない場合の対処方法一覧 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007348  WinXP や Vistaには、というより NTFS フォーマットのHDドライブ にはアクセス権という問題もあります。  同じ X Pでも、Pro と Home では、また、同じ Vistaの Home でも Premium と Basicでは設定方法が違うようです。  普通は初期設定である「簡易ファイルの共有」を有効にしたままで OKのハズですが、うまく共有できない場合はオフにしてファイルの プロパティから「セキュリティ」タブを開き、アクセス権を変更する 必要が出てきます。 ファイル・フォルダのセキュリティ設定について http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_other.asp?wk=OT-00010 フォルダのアクセス権設定 (NTFSアクセス権設定) http://tdpc.jp/vista_rink/vista16.html 3 ルータを使って外部回線のインターネットに接続している場合の  ルータの設定  通常は初期設定(デフォルト設定)でも大丈夫なはずです。  ただし外部インターネットへの接続方法によっては設定を変更する 必要があるかも知れません。  それは使用しているルータで DHCP 機能を有効にしているかどうか という接続状況によるところが大きいです。  ルータの DHCP 機能を利用していれば各端末 PC のプライベートIP アドレスは自動取得によってルータからの配当に任せているハズです が、普通は特に初心者の場合は自動取得に設定していることでしょう。  その場合は、恐らく設定を変更する必要はないと思います。細部は ルータの取扱説明書を参照してください。  各端末 PC の IP アドレスを固定化したい場合はルータの DHCP を 無効に変更し、端末側 PC にはデフォルトゲートウェイのアドレスと 優先 DNSサーバーのアドレスをルータの LAN側 IP アドレス(WAN 側 IPアドレスに非ず)に指向させておくのが普通です。  詳しくは下の Webサイト辺りが参考になるかも知れません。 固定IPで家庭内LANを構築する手順 (ルータのDHCPを使用しない場合) http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/netkyo.htm IPアドレスを固定設定する方法 http://www.iodata.jp/support/advice/np-bbrm/ipkotei.htm#WindowsXP  ネットワークドライブの割り当ては、LAN が繋がって共有ドライブ 等が利用できるようになってからの設定手順になります。  ところで、Win 2000 と Vista ではプリンタのドライバが違うので プリンタを利用できたとしてもプリンタ本来の性能をフルに活用する ことは出来ないかも知れません。  しかし、通常の印刷には支障がないことが多いです。

参考URL:
http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/netkyo.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切な回答ありがとうございました。いろいろと試してみます。

  • 回答No.1

共有設定はされていますか。 http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/piertopier/04/02.html

参考URL:
http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/piertopier/04/02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。共有設定はやってあります。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。プリンターをつないである方は共有設定してあります。がなぜかつながりません。よろしくお願い致します。