• 締切済み
  • 困ってます

プリンターの共有が出来ない

マンションでHUBを介して2台のXPSP2のパソコンをLAN接続しています。 PCに接続されたキャノン製プリンターをもう1台のPCと共有すべくプリンター接続パソコンを共有設定しました。プリンターアイコンは手が追加されました。共有プリンターにするためプリンターに接続されていないPCから「プリンターのインストール」しウィザードから「指定したプリンターに接続する」を選択しましたが「プリンタの接続ウィザード」のプリンタの参照画面上の共有プリンター覧にMS Windows Network表示のみでワークグループやプリンター名が表示されまず共有できません。プリンターに接続されていないPCは前にプリンターを使用していましたのでプリンタードライバーがインストールされていてアイコンが表示されています。共有できない原因と対策のご教示をお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.5
  • nobu-

NO1です。 >「パソコンBにログインする際のログイン名にパソコンAのプリンターを制御する権限を与えていますか?」の方法がわかりません。 まず、設定を確認してみてはどうでしょう 1.2台は本当にLAN接続されているかのテェック 例えばパソコンA(プリンタ接続されている方)のフォルダを共有設定し、パソコンBからそのフォルダに書き込めるか? 2.1が出来ていれば、パソコンAの共有プリンタ上で右クリックし、プロパティを開き、「セキュリティ」タブの中にパソコンBのログイン名があり、且つそのログイン名にアクセス許可が全てonになっているか? 3.もし、2で登録されていない場合は、登録が必要ですが、パソコンBを起動するとき、Administrator或いはAdministratorsモードを持つユーザ名でログインしてみてはどうでしょう?

質問者からのお礼

ご案内ありがとうございます。 「マイネットワーク」にワークグループのPCが表示されないなど どうもネットワーク接続がうまくいっていないようです。 もう一度ネットワークを再確認してからトライしたいと思います。 いろいろアドバイスを頂き感謝いたします。