• 締切済み
  • 困ってます

プリンターの共有が出来ない

マンションでHUBを介して2台のXPSP2のパソコンをLAN接続しています。 PCに接続されたキャノン製プリンターをもう1台のPCと共有すべくプリンター接続パソコンを共有設定しました。プリンターアイコンは手が追加されました。共有プリンターにするためプリンターに接続されていないPCから「プリンターのインストール」しウィザードから「指定したプリンターに接続する」を選択しましたが「プリンタの接続ウィザード」のプリンタの参照画面上の共有プリンター覧にMS Windows Network表示のみでワークグループやプリンター名が表示されまず共有できません。プリンターに接続されていないPCは前にプリンターを使用していましたのでプリンタードライバーがインストールされていてアイコンが表示されています。共有できない原因と対策のご教示をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数482
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.5
  • nobu-
  • ベストアンサー率33% (31/93)

NO1です。 >「パソコンBにログインする際のログイン名にパソコンAのプリンターを制御する権限を与えていますか?」の方法がわかりません。 まず、設定を確認してみてはどうでしょう 1.2台は本当にLAN接続されているかのテェック 例えばパソコンA(プリンタ接続されている方)のフォルダを共有設定し、パソコンBからそのフォルダに書き込めるか? 2.1が出来ていれば、パソコンAの共有プリンタ上で右クリックし、プロパティを開き、「セキュリティ」タブの中にパソコンBのログイン名があり、且つそのログイン名にアクセス許可が全てonになっているか? 3.もし、2で登録されていない場合は、登録が必要ですが、パソコンBを起動するとき、Administrator或いはAdministratorsモードを持つユーザ名でログインしてみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご案内ありがとうございます。 「マイネットワーク」にワークグループのPCが表示されないなど どうもネットワーク接続がうまくいっていないようです。 もう一度ネットワークを再確認してからトライしたいと思います。 いろいろアドバイスを頂き感謝いたします。

関連するQ&A

  • プリンタの共有について

    自分のテスト環境で、再現できないので、質問させてください。 OSはXPです。 同じワークグループ内(もしくは、別のワークグループ)に、 プリンタの共有をかけているPCがあります。 このプリンタは、ネットワークプリンタとして、 機能することを確認しておりますので、プリンタの共有機能はOKです。 スタート→プリンタとFAXを開いたとき、表示されるアイコンは、 自分でインストールしたプリンタと 自分でインストールしたネットワークプリンタだけが、表示されます。 テスト環境では再現しなかったのですが、 どうやら、インストールしなくても、 同ワークグループでプリンタの共有をかけてるPCがあれば、 インストールしなくても、勝手に、プリンタとFAXに追記されるそうです。 社内で使ってるプリンタの100%がネットワーク機能を持っているので、 プリンタの共有を使う必要はなく、 むしろ、共有のプリンタが上がってくると困ります。 1.どうやったら、勝手に共有プリンタが表示されるのか? 2.プリンタの共有機能だけを殺すにはどうするのか?(ファイルの共有は必要) 再現性が無いので、どこまで、補足できるかわかりませんが、 よろしくお願いいたします。

  • プリンタの共有について

    パソコンAとパソコンBでプリンタの共有をしたいと思っています。 プリンタがローカル接続されているパソコンAで共有設定を行いました。 そして、共有プリンタを利用したいパソコンBで設定をしていたのですが、 接続するネットワークプリンタを参照したところ、利用したいプリンタ(パソコンA)が 表示されませんでした。 パソコンAは、「MMM」というワークグループに属しています。 パソコンBは、「PPP」というワークグループに属しています。 同じワークグループでないと共有することはできないのでしょうか。 また、その場合、サーバ(MMM)でパソコンBのユーザ登録を行わないといけないのでしょうか。 または、パソコンAはドメインに属していないと共有することはできないのでしょうか。 パソコンA、パソコンBともにWindowsXP Proです。

  • プリンタの共有について

    このHP(http://www.nabit-ch.jp/lan/lan_pshare_rev2.html)を参考にプリンタの共有をするための設定をしています。 まず「プリンタと接続されているパソコン」の設定は完了しています。(たぶんですが・・・) 問題なのは次の「印刷元のパソコン」の設定です。「プリンタの追加ウィザード」の「プリンタの参照」で正しい選択肢がでてきません。具体的には[Microsoft Windows Network]しか選択肢がありません。 そこでHPの下段部にある プリンタの繋がったパソコンが見えない場合、「マイネットワーク」から「ホームネットワークウィザード」を実行し、ワークグループ名を同じに設定しよう。 を行おうとしたんですが、「ホームネットワークウィザード」がどれなのかわかりません。 解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答No.4

> ご案内の手順の通り行いましたが「プリンターの追加ウィザード」 > の「プリンターの参照」画面に共有するプリンターの一覧が表示されず > プリンターの選択ができません。ネットワーク上でプリンターを認識 > していない状態なのでしょうか。その手順がわかりません。 共有設定がしてあるのにそうなるのなら、ネットワークの問題です。 ファイアウォールを設定していないですか?ノートンあたりですと、既定値では制限されます。 ワークグループ名は同じですか? コンピュータ名は12文字以内ですか? また、共有の反映には時間がかかります。何度か再起動して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ファイヤウォールはCAのファイヤウォールを入れています。 (WindowsのファイヤウォールはOFF)ワークグループ名は同じでコンピューター名も規定値以内です。時間がかかるようなので何度かトライしてみます。

  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご案内の手順の通り行いましたが「プリンターの追加ウィザード」 の「プリンターの参照」画面に共有するプリンターの一覧が表示されず プリンターの選択ができません。ネットワーク上でプリンターを認識 していない状態なのでしょうか。その手順がわかりません。

  • 回答No.2
noname#41490

下記の方法で共有できるかも知れません。 1.[Windows セキュリティ センター] を表示させます。 2.[Windows ファイアウォール] をクリックします。 3.[Windows ファイアウォール] 画面が表示されたら、  [例外を許可しない] のチェックをはずします。 4.[例外] タブをクリックし、[ファイルとプリンタの共有] に  チェックをつけます。 5.[OK] ボタンをクリックして、すべての画面を閉じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご案内頂いた項目を確認しましたがその通り になっていましたが共有できません。 「プリンターの追加ウィザード」で「プリンターの参照」にプリンター の一覧が表示されず選択できないのです。

  • 回答No.1
  • nobu-
  • ベストアンサー率33% (31/93)

直接プリンターが接続されてるパソコン(仮にA)といないパソコン(仮にB)にログインする場合、同じログイン名でしょうか? 一般的には違うと思いますので、パソコンBにログインする際のログイン名にパソコンAのプリンターを制御する権限を与えていますか? 例えば、両機ともAdministratorでログインし、プリンターの共有設定してみると早いかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 2台のPCのログイン名は違います。 「パソコンBにログインする際のログイン名にパソコンAのプリンターを制御する権限を与えていますか?」の方法がわかりません。

関連するQ&A

  • プリンタの共有接続ができない

    プリンタの共有接続ができません。 会社のパソコンのプリンターは共有しているのですが、 印刷できなくなってしまいました。 なので、コントロールパネルのプリンタとFAXのプリンターのアイコンを削除してしまいました。 新しく、プリンターをインストールし直そうと思ってやったのですが、 わかりません。プリンターの追加ウィザードでエラーが出てしまいます。プリンターへ接続できませんでした。有効なネットワークプリンター名を接続してくださいと出ています。どうしたら、プリンター接続ができますか?

  • プリンタが共有できません

    はじめまして 2台のPCで、1台のプリンタの共有をしたいのですが 共有できません・・ ノートPCと、デスクトップPCの2台をLANケーブルで つないでいる状態で、デスクトップPCにプリンタを接続しています OSは両方ともXPです ワークグループの共有や「\\コンピュータ名\グループ名」を利用した ポート接続をこころみたのですが、ノートPC側に プリンタのアイコンが表示されず、共有できません このカテゴリや、リンク先で調べて実行してみたのですが・・ どの方法でも共有できませんでした 何か、他に必要なものがありますか?また、方法はありませんか? よろしくお願いいたします

  • LANの共有プリンタ

    2台のPCでLANを構築しています。 OSはWindowsXPです。 数日前までは共有フォルダ、共有プリンタともに、正常に作動していました。 ところがプリンタを繋いでいないPC(B)から印刷できなくなりました。 共有フォルダは正常に作動しています。 従って、プリンタが接続されていないPC(B)から、ネットワーク上の共有プリンタに接続するために、プリンタのアイコンを削除しました。 そして改めて「プリンタの追加ウィザード」から、「プリンタを参照する」にチェックを入れて「次へ」をクリックしました。 ところが「Microsoft Windows Network]を認識しましたが、Home、共有プリンタが表れません。 そのためにこの先に行くことが出来なくなりました。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタの共有

    Windows7のパソコンを買い、今まで使っていたXPを2台目として使うことにし、ホームネットワークを構築しました。 しかし、フォルダの共有等は出来たのですが、プリンタの共有がうまくできません。プリンタは以前から使用していたので、XPの方で使用する設定になったままで、今現在はオフライン中という表示が出ています。 7の方には新しくドライバをインストールし、有線でつなぎ普通に使用出来ています。 ・7の設定では、ちゃんと共有設定できていると思います。(二人の大人の絵が出ています) ・XPの方の設定で、プリンタのインストール~プリンタの追加ウィザードまでは良いのですが、プリンタを参照するを押しても、共有プリンタにプリンタの名前が出てきません。出てくるのは、”Microsoft Windows Network"の文字だけです。 この様な場合、どのようにプリンタの共有を進めていけばよろしいのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • プリンタの共有

    いつも勉強させていただいています。 会社内LANのパソコンでプリンタを共有したいのですが うまくいきません。 パソコンのOSは2台とも、Vistaです。 プリンタとつながっていないパソコンの ネットワークを見てみると、 ちゃんと、プリンタとつながっているパソコンが 表示されるし、プリンタのアイコンも表示されます。 しかし、そのプリンタのインストールを しようとすると 『プリンタへ接続できませんでした。 操作を完了できませんでした。 (エラー0x0000000d)。』 というエラーが出てしまいます。 何か必要な設定をしていないからなのでしょうか。 PCは2台とも、DELLのVostro220sで、 プリンターはcanonのip4600です。 コントロールパネル→プリンタ→プリンタのインストール →プリンタの追加 ここまでは順調で、 プリンタも検出されています。 そして、そのプリンタのアイコンを ダブルクリックし、インストールが 始まるのですが、上記のエラーが出てしまいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • フォルダの共有はできるのに、プリンタの共有ができません

     こんばんは。  初めて質問させていただきます。先日、デスクトップPC(サーバー)とノートPC(クライアント)を無線ブロードバンドルータを使って接続し、フォルダとプリンタの共有化をしてみました。それぞれコンピュータ名を設定し、同一のワークグループ名を設定した結果フォルダの共有はアッサリできたのですが、プリンタの共有がどうしてもうまくいきません・・・。  某サイトに従って両方のPCにて、プリンタのポートをこれまで使っていた「LPT1」から「\\サーバのコンピュータ名\プリンタの共有名」に変更し、プリンタのドライバをインストールし、サーバー側とクライアント側どちらにも共有プリンタのアイコンが表示されてはいるのですが、いざ文章を印刷しようとすると、プリンタへ出力しようとはするものの、常駐バーのプリンタのアイコンが点いたり消えたりしてそこから先に進みません。おかしいと思ってそのアイコンをダブルクリックして詳細ウィンドウを開くと、なぜかタスクが2つありその内の1つが点いたり消えたりしていました(状態の欄にスプールという文字が出ていました)。ここ2日間あれこれと試したのですが、余計わからなくなってきてしまいました。今現在はサーバ側のプリンタポートを「LPT1」に戻し、サーバ側PCからは印刷できるようにはなっているのですが、どうしても原因が知りたく投稿させていただきました。 どなたか有識者の方いらっしゃいましたら、どうか回答宜しくお願いいたします。

  • プリンタの共有について

    似たような質問がいくつかあったので、 どれも試してみたのですが、どうしてもうまくゆきません。 とっても困ってます。 WindowsXP3台、1台をプリントサーバにして USBでプリンタをつないでいます。 プリンタはEPSONのLP-9000Cです。 全てのパソコンにLP-9000Cのドライバをインストールし、 プリントサーバの画面上で、プリンタのアイコンの下に 手のマークがついて、共有できることも確認済みです。 ところがクライアント2台からプリンタを インストールしようとしても、 プリンタの参照でプリントサーバのPC名もプリンタ名も 何度試しても出てこないのです。 ちなみにワークグループ名もみな同じですし、 コマンドプロンプトでそれぞれがきちんとつながっているのも 確認済みです・・・うーん、 すみません、どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリンター共有 助けてください!

    いまだにプリンタ共有ができません。どなたか助けてください。 プリンタの共有をするため2日ほど悩んでいます。 環境 PC--A 自作PC(新規ネットで購入) EPSONプリンタUSB接続動作確認済み WindowsXP core2クアッド6600 LAN接続 PC--B Dell XSPM1210(既存PC) WindowsXP セントリーノDUO LAN接続 ルーター RV230SE(NTT) PC--A-B ネットワーク接続ウィザード実行 メッセージ(ネットワーク、ハードウェアの接続:が切断されていることが検出されました) ここに、ワイアレスネットワークと書いてある 接続されていないネットワーク、ハードウェアを無視するにチェック 住宅用ゲートウェイ経由または:ネットワークの別のコンピューター経由でネットワークに接続しているにチェック 次へをクリック 「ワークグループ名」(仮AAA)PC-A PC-B 同じ名前を入力 ファイルとプリンタの共有を有効にする にチェック 次へをクリック ほかのコンピューターでウィザードを実行する必要はない にチェック 完了 ネットワーク接続タブの表示 PC-A 「ローカルエリア接続」 接続ファイアウォール インターネットプロトコルをIPアドレス自動入力 DNSサーバーのアドレスを自動入力にチェック済み PC-B 「ローカルエリア接続」 接続ファイアウォール 「1394接続」 接続ファイアウォール 「ワイヤレス接続」 接続していませんファイアウォール *すべてインターネットプロトコルをIPアドレス自動入力 DNSサーバーのアドレスを自動入力にチェック済み PC-Aのプリンタマークの下には(手)のマーク有 ちなみにPC-A、Bともに、「マイネットワークでワークグループのコンピューターを表示する」を行うと (仮AAAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在利用できません。) と出てしまいます。 プリンターの追加 ネットワークプリンタ、またはほかのコンピューターに接続されているプリンタにチェック 次へ プリンタを参照するにチェック 次へ [microsoft Windows Network] しかでません。 後は何が悪いんでしょうか? 詳しい方ぜひ助けてください。

  • プリンターの共有ができません

    PC1にプリンターを接続して、ルーターを通してPC2があります。 両方ともXPです。 プリンターの共有設定をしましたがPC2から印刷することができません。 ところがPC2からワークグループ→PC1→プリンタとFAX→プリンターのプロパティ→パターン印刷 としましたら、普通にパターン印刷が始まりました。 いったいどうなっているのかわからなくなってしまいました。 どのような状態が正しいのでしょうか? どちらから見てもネットワークにはPC1、PC2のアイコンがあります。 PC2からPC1のアイコンをクリックすると つながりケーブルの付いたアイコンのプリンター、 つながりケーブルの付いたフォルダ、 プリンタとFAXのアイコンがあります。 PC1からPC2のアイコンをクリックしても同じ内容です。 ウイルスソフトのファイアーウォールを切ってみましたがそれでもダメでした。 補足も書かせていただきますので、どなたかお助けいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2台のパソコンでプリンターを共有したい

    デスクトップとプリンターを接続していますが、ノートパソコンもプリンターを共有使用したいのです。 デスクトップとノートパソコンのシステムのプロパティーでコンピユーター フルコンピユーター名とワークグループを同じものに設定をして、ノートパソコン(デスクトップも)のプリンターのアイコンをプリンターを共有するにチェックをいれ、共有名はフルコンピューターを入力しましたが、パソコンの電源が入っていませんのメッセージが出ます。 しかし、プリンターのアイコンには手のひらのマークがついていますが、横棒がありません。 どのような設定をすれば、プリンターの共有ができるのでしょうか。 以前、テレビで共有の方法を知った時は、共有できたのです。