プリンターを共有する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 小さなオフィスで複数のパソコンを使用している方へ。1台のプリンターを複数のパソコンで共有する方法を教えます。
  • プリンターはインストールし、パソコンと接続しているが、共有ができない場合は、設定に問題がある可能性があります。
  • LANでの接続は問題なく、インターネットも使用できるが、プリンターの共有がうまくいかない場合は、設定を見直してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターを共有したいのですが

[家庭向け]の質問ではなくて恐縮です。 あちらはあまりにも専門的で敷居が高かったものですから。 小さなオフィスでPCを4台使っています。 プリンター1台は1台のPC専用に。 もう1つのプリンターを3台のPCで使いたいのですが プリンターのソフトはインストールできて 各々PCとプリンターをケーブルで繋いだ状態では印刷できるのですが 「共有する」にチェックを入れて設定しても ケーブルで繋いでいない2台のPCからは印刷ができません。 「オフラインです」と表示されます。 PCはLANで接続していて インターネットは問題なく接続できています。 どのように設定すれば共有できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oto_yui
回答No.1

一番確実なのはプリンターサーバーを導入する事です。 1万円前後で売っていますよ

borochan_o
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 プリンターサーバーの導入も考慮中ですが どうにか(どういう訳か?) 1台は(つまり2台)は印刷可能になりましたので もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

OSは何を使っていますか? WindowsXP SP2ならばWindowsファイアーウォール-例外の中に有るファイルとプリンタの共有にチェックを入れて下さい。 後はセキュリティソフトでブロックされているかも知れませんのでチェックして下さい。

borochan_o
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 プリンターの共有設定はできまして 1台は(つまり2台)印刷可能となりました。 残りの1台はまだできておりません。 もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。