• 締切済み

プリンタの共有について。

いつも勉強させていただいております。 当方でインターネット使用環境下におけるプリンタの共有について困っているので教えてください。 当方は一般家庭ではなく、会社です。社内LANがあるため、インターネット用のパソコンは社内LANからは切り離されています。 これまでインターネットには一台(XP)のみ接続していました。 この度中古のパソコン(2000)が手に入り、インターネットにもう一台接続することになりました。 会社ですので、壁にLAN(インターネット用)の差込口があるだけの為、一般家庭のようにルータからもう一本LANケーブルを引いて…というのが出来ませんでした。 そのため壁の差込口⇒スウィッチングハブ⇒二台のPCへ という流れでインターネットに接続することになりました。 一台目のPC(XP)の方はLAN経由ではなく、いわゆるプリンタケーブルで直接プリンタ(DocuCentre color a360という複合機です)に接続してあります。 ご相談というのは二台目のPC(2000)でDocuCentreから印刷できるように設定したいのですが、可能でしょうか? DocuCentreにはもうプリンタケーブルの差込口が余っていないので、二台目のPC(2000)から直接プリンタケーブルで接続というのは無理そうです。 イメージとしては社内LANの要領(社内のクライアントは全てLAN経由で複合機から印刷できます)で出来るかなと思ったのですが、上手くいかなさそうです。 自分でも色々調べてみたのですが、答えが見つかりませんでした。 すみませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• wako65
回答No.4

すべてLANで結べば話は簡単なのですが、社内LANとインターネットを繋がないという環境なのですね。 DocuCentreにLANのインターフェースが2本あれば便利なのでしょうが、そのようなオプションはなさそうです。 カタログによるとそのDocuCentreには、オプションでUSB2.0拡張キットがあります。これを装着して、Windows2000パソコンの方ではUSB接続するというのはいかがでしょうか。 これで従来のXPパソコンはパラレル(プリンタ)ケーブルにつないだまま利用できると思います。 キットは定価は2万円もしますが、安く売ってもらえるかも知れませんので、担当営業さんに相談してみてはいかがでしょうか。実際にプリンタケーブルとUSBで同時に利用できることも確認しておきましょう。 価格が見合わなければNo.2の方の方法がよいと思います。

kyo1308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >DocuCentreにLANのインターフェースが2本あれば便利 まさしくその通りです。 USBの拡張キットですね。 それについては知ってはいましたが、印刷頻度はそこまで頻繁ではないので、それに経費は落ちないのです。 ですので、なんとか設定でうまくいかないものかなと、相談させていただきました。 ですが設定面も含めて一度ベンダーに相談してみようと思います。 勉強になりました。ありがとうございました。

• hayasi456
回答No.3

DocuCentre color a360 富士ゼロックスの複合・コピーですね。 同じような富士ゼロックスの複合・コピー機を前の勤め先で使っていました。 riveron77さんのお答えで出来ない場合は DocuCentre color a360の説明書を見てください LANケーブルで接続して ネットワークプリンターとして使える可能性があります。 「プリント機能の主な仕様 」の「インターフェイス」に「Ethernet 100BASE-TX/10BASE-T」と記載されています。 http://www.fujixerox.co.jp/product/dcc_a450/index.html http://support.fujixerox.co.jp/faq.asp?f=2036&c=6641&t=top10 他にもPCからFAX送信、スキャナーとしての利用も出来るかも知れません。 http://support.fujixerox.co.jp/catg.asp?cid=6680 解らなければ富士ゼロックスの担当者に相談してください。

kyo1308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的に複合機は社内LANのネットワークプリンタとして使用しております。 それを利用して各クライアントからのFAXやスキャナは問題なく使用しております。 しかし社内LANとインターネットは切り離すというのが上からの方針ですので、インターネット用PCからの印刷にネットワークプリンタとしての使用は難しい状況です。 ベンダーに聞くのも必要ですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

• riveron77
回答No.2

xp側でDocuCentreを共有に出してあげて、2000で使うって駄目ですかネ… 【Windows XP を使用してネットワーク上の他のユーザーとプリンタを共有する方法】 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/networking/printershare.mspx

kyo1308
質問者

お礼

んー。 どうもうまくいきませんでした。 回答ありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。

kyo1308
質問者

補足

XP側での共有設定は試してみたんですが、なかなかうまくいきません。 2000側から共有プリンタを検出できないんです。 この辺はおそらく自分の技術の無さだと思うのですが、お教えいただいた方法で少し試してみようと思います。

• 39jin
回答No.1

投資額2万円になります >プリンタケーブルで直接プリンタ(DocuCentre color a360という複合機です) このプリンターにはプリントサーバーを購入(\15,000円ほど)接続します 注)取説をよく読んでください最初からLAN仕様になっていませんか >一台目のPC(XP)からプリンターを外します ストレートのLANケーブルをLAN口に接続します 注)LAN設定は事前に行いましょう動作することを確認しておきます >二台目のPC(2000)LANが動作するようにLANカードを増設します このマシンもLAN機能が動作するようにします 注)単独でのLAN動作を確認しましょう LANの線が3本行き先無しで遊びます この線を有線ルータ(\4,000円ほど)に接続してしかるべき設定を行えば完成です TCP/IPの設定が少し難しいかもね(DHCPが使えれば簡単ですが) プリンターが固定アドレスを事前に持っているかもしれません マシンはアドレスの決め打ちになるかもね 192.168.1.100<<プリンターぐらい 2台のマシンは192.168.1.10と192.168.1.11なんて事になる 198.162.1.1はここでは使わない方がよいです

kyo1308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリントサーバの導入は検討しました。 ですが、一応コストは押さえたい所もあります。 勉強になりました。ありがとうございました。