• ベストアンサー

プリンタサーバは必ず必要?

家の中で複数のパソコンをLANで接続して使っています。  プリンタは現在1台のPCに接続して他のPCからはネットワーク経由で印刷しています。 _______________   |     |     |  PC1    PC2   PC3   |  プリンタ  これを、ネットワーク経由プリンタにしたいと思っています。 _______________________   |     |     |       |  PC1    PC2   PC3    プリンタ  PCは全てWindowsXP、プリンタはRICOH IPSiO SP C221SFでLANケーブルの差し込み口もあるしIPアドレスも設定できます。  この時、プリンタサーバがなければダメですか?  もし必要なら、購入する時に気をつけることはありますか?  詳しくないので、すいませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.1

そのプリンターはもともとネットワーク対応ですから、LANケーブルを口にさして適切な設定と各PCへのドライバのインストールさえすれば使えるはずですよ。

msys7410
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。  なぜかドライバのインストールでプリンタが認識できません。IPアドレスを自動設定で、マニュアル通りにやっているのですが・・・もう少し頑張ってトライしてみます。

その他の回答 (1)

• 123admin
回答No.2

このプリンターの他にも何台かプリンターを付けるならあった方が楽かもしれないけど通常は必要ないでしょうね。 PC1~3までに指定のプリンタードライバーとかスキャナーのドライバを入れれば出来るんじゃないですか? 製品:IPSiO SP C221SF/221SFL http://support.ricoh.com/bbv2/html/dr_ut_d/main/model/SPC221SF/SPC221SF.htm ここの右フレームに関連情報などあるからよく読めば出きるでしょう。 まぁ後は努力と根性!!

msys7410
質問者

お礼

ありがとうございます。その後も色々とトライしたら、認識してくれました。諦めずに何度も設定を確認したり更新したりした甲斐がありました。