• ベストアンサー

プリンターの共有

プリンターの共有をしたいのですが、うまくいかないので教えてください。 【環境】 有線LAN接続PC(WindowsXP SP3)にUSB接続でプリンター設定 共有化完了。 もう1台のPC(WindowsXP SP3)は、無線LAN⇒無線ルーターに接続 ↑を有線で接続するとプリンターが使えるのですが、無線だとプリンター使えません。 何が違うのでしょうか? 場所が離れているので、無線LANでプリンターを使える様にしたいのでご伝授お願いします。

• u-j
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

無線LANでインターネットには接続できますか出来ないならば コレガ社のCG-WLUSB2GPXの規格は54Mbps(IEEE802.11g/b)規格対応です。 無線ルーターの規格とは共通ですか。 距離や遮蔽物で電波が届かないケースもあります。 無線ルーターの近くではどうですか? ひかりTVを利用していませんか? オンデマンドTVからひかりTVに移行してから無線LANが繋がらなくなりました。 ひかりTVのチューナーの電源を切ると復活します。 今は下記URL(2)方法で使用しています。 図のルーターとはBフレッツのルーター機能付モデムです。 http://www.hikaritv.net/support/faq4.html 我が家ではBフレッツのルーター機能付モデムと無線ルーターとルーターが2台なので無線ルーターのDHCPサーバー機能をOFFにして 無線ルーターは無線LANハブとして使用しています。

u-j
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっと印刷出来るようになりました。

u-j
質問者

補足

ありがとうございました。 無線ルーターをDHCPサーバー機能OFFで解決しました。 大変たすかりました。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.2

>↑を有線で接続するとプリンターが使えるのですが とはLANケーブルでですか、それともプリンターにUSBで直接ですか? プリンターにUSBで直接ならばこちらを参考に プリンターの共有化は下の方にあります。 http://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/pc_readig/200602141915-1000000.html 両パソコンのファイヤーウォールの設定も必要かも知れません。

u-j
質問者

補足

有線とは、LANケーブルをパソコンに接続して印刷&Ping確認できるという意味です。(ファイルの共有もできます) 無線アダプターは、コレガ社のCG-WLUSB2GPXです。 無線LANだと、Pingも通りません。 無線LANだと、同じネットワークに存在しない事になるのでしょうか? ファイヤーウォールは、トレンドマイクロ ウィルスバスター2009で設定してます。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

プリントサーバーにしているパソコンは見えますか? セキュリティソフトとWindowsのファイアウォールを切るといかがでしょうか。

u-j
質問者

補足

無線LANで使用しているパソコンを有線LANで接続後、プリンターサーバー(有線LAN)ファイヤーウォールを無効にし設定、プリンターサーバーファイヤーウォール有効でも印刷できました。 上でも書きましたが、無線LANだと同じネットワークと認識しないのでしょうか? ちなみに、2台共OSはWindowsXP HomeEdition SP3です。