• ベストアンサー

プリンターのLANでの共有

XP1台、Vista1台を所有しております。 XPにプリンターをUSB接続して、Vistaは無線LANにてルーターから有線接続しているXPのプリンターを共有しています。 この方法だとXPの電源が入っていないとプリンターを共有できないので不便です。 プリンターをLANケーブルにてハブに接続すれば簡単に共有できるのでしょうか?私が所有しているプリンターがUSB接続しかできないタイプですので、ハブに接続する為にはLANケーブル出力対応のプリンターを購入すればいいのでしょうか? それとも、USB出力しか無いプリンターでもハブに接続する方法はありますか? ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

》ハブに接続する為にはLANケーブル出力対応のプリンターを購入すればいいのでしょうか? ・そうです。一般には仕様の説明で「ネットワーク対応」となっている場合が多いです。 ・またはネットワーク対応でないプリンターにプリンターサーバーというものを取り付けることでも可能になります。但しこの場合はプリンターとの相性や双方向通信に問題が出たりします。 ・プリンターサーバーにも無線対応の物がありますが設定の難しさと印刷速度の面であまりお奨めしません。

hyokohama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと検索したらプリンターサーバーでてきました。設定の難しさと印刷速度が遅いというのは分かりませんでしたので、助かります。 今使用しているプリンタが5年も前の物なので、ネットワーク対応の物の購入を検討します。

その他の回答 (1)

• TinyPine
回答No.2

うちではこんなの使っています。 http://corega.jp/product/list/others/fpsu2bd.htm

hyokohama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにUSB出力をLANに接続出来る物があったんですね。 教えて頂いたのですが、プリンターが5年も前の物ですし、プリンターサーバーも高いみたいですので、ネットワーク接続対応のプリンターを新調しようかと思います。