• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンタをルータを使ってLANで共有したいのですが

1.今、USB接続のプリンタを使っているのですが、 2台のPCで使っているので、 LANで接続できたらと思っています。 USBの端子をLANに変換するアダプタ はあるのですか? 2.プリンタを共有するにはルーターに LANで接続して設定すればいいのですよね? 3.一般にLANで接続するプリンタはあまりなく、 高価であると思うのですが、 一般の家庭でLAN接続するというのは まだ一般的じゃないということでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数395
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

現在の使用状況は、2台のPCで、USBケーブルをそれぞれ差し替えて使っているのですよね? 差し替えるのがイヤなだけなら、片方のPCにつなぎっぱなしにして、プリンタの共有を行えば差し替える必要はなくなりますが……。 詳しくは参考URLをご参照下さい。 ご要望には何一つ応えていませんが、これもまたプリンタ共有のひとつの方法ですし、何より、プリントサーバや新しいプリンタを購入しなくて良いのは最大の利点かと思います。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/sharing.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いえ、プリンタの共有でいいです。 今繋いでいるやつをプリントサーバーにするわけですね? しかし、プリンタ共有ウィザードを 触ってみたのですが設定方法が分かりません。 必要な情報は何なのですか? 今プリンタを繋いでいるPCのローカルIPアドレスは 分かりますが、それ以外に 何が必要なのですか?

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • gou23
  • ベストアンサー率37% (10/27)

これどうですか?? NetHawk WP100 http://www.canon-ist.co.jp/product/wp100/index.html (キャノンのばあい) カタログ(PDF) http://www.canon-ist.co.jp/product/pdf/c-wp100.pdf

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pixus/supply/recommend-o/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)

3のみに回答したいと思います。 わたしはキヤノンのiP4100Rを使っています。 これにはLANポートがついていてルーターとつなぐことによって、家にある2台のノートパソコンから印刷することができます。 もちろん無線で離れたところから印刷することもできます。 iP4100Rは昨年のモデルで、わたしはこの秋はさらにネットワーク対応モデルが増えるものと期待しておりましたが、今回の発表にはありませんでした。 メーカーとしてはまずエントリーユーザーの拡大を目論んでいるようです。 わたしの期待は下記参考URLもご覧ください。 なお片方のプリンターに接続して共有するという方法もそうむずかしくはないのでがんばってください。 2台のパソコンはずでにネットワークされていているんですよね?

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1658336

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

ドライバーをインストールしなければなりません。 インストール時、プリンターの接続を要求されると思いますので繋ぎ変えなければなりません。 その後2のプリンタの追加ウィザードを使用した方が簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

NO.3です。参考URLはキチンと最後までご覧頂けましたか? 下の方に、実際にプリンタを共有する手順がありますので、それをやってみて、何が分からなかったか、補足して頂ければ何か分かるかと思います。 ウチでは、前、同じ方法でプリンタを共有しておりましたが、ウィザードに従うだけで問題なく共有出来ておりました。 あ、ひとつだけアドバイスがあるとすれば、プリンタが認識されなければ、認識されるまでは臨時でファイヤーウォールを無効化した方がいいですよ。心配なら、ネットへのラインを物理的に切断して、LANだけで完結させておけば大丈夫です。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/sharing.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

教えて頂いた方法ですが、 設定する時プリンタを繋ぎ変えない いけないのですか。 今、プリンタを繋いでいるPCはドライバが 入っていますが、 新しく繋ぐPCはドライブが入っていません。 ドライブを入れるためには繋ぎ変えないと いけないのですよね? 1,2の方法がありますが、 どちらの方法でやられたんですか?

  • 回答No.6
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)

>1.USBの端子をLANに変換するアダプタはあるのですか? USB接続用のプリントサーバを使います。 (商品例) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2/index.html 2.ルーターではなくルーターにあるHUBのポートです。 最近のルーターはHUBが組み込まれていますのでルーター=HUBという感覚かもしれませんが。 3.一般家庭でもPCの使用台数が多い(家族全員が使っている)とプリンタのLAN接続は便利です。 なお、最初からLAN接続可能なプリンタが高価なのは双方向に対応しているからです。 市販のプリントサーバを使用した場合、双方向通信機能はつかえません。 使えるサーバはやはり高価な物となります。 我が家でも使用プリンタ全てをLAN接続していますが便利ですよ。双方向でないためインクジェットプリンタのインク残量など表示されませんが特に不自由していません。(プリンタのインク切れランプで対応)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

プリンタの共有では駄目なのでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/honeycutt/july02.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いえ、プリンタの共有でいいです。 今繋いでいるやつをプリントサーバーにするわけですね? しかし、プリンタ共有ウィザードを 触ってみたのですが設定方法が分かりません。 必要な情報は何なのですか? 今プリンタを繋いでいるPCのローカルIPアドレスは 分かりますが、それ以外に 何が必要なのですか?

  • 回答No.4
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

1.プリントサーバーという機器を使います。各社から製品が出ています。  ただしLAN接続の場合、 1) USBより速度が遅い 2) インクの残量などを監視するための双方向通信が使えなくなる場合が多い(一部の機器は対応可)。  などのデメリットがあります。これを解消するには、USB切替器を使った方がいいです。 2.その通りといいたいのですが、ルーターに複数のLANポートがある場合のみの話です。  ルーターのLANポートが1つしかない場合は、別途にスィッチングハブが必要になります。 3.通常、一般家庭で複数のPCを使うことはあまりないでしょう。  プリンタサーバーを必要とするのは、PCが5台以上の場合(USB切替器は製品によっては4台までのPCに対応)、PCまたはプリンタが離れている(または別室にある)場合などで、主に事業用と見ていいと思います。  それでもレーザープリンタにはLANポートを標準で備えた物で、それほど高価でないものもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1.今、USB接続のプリンタを使っているのですが、 2台のPCで使っているので、 LANで接続できたらと思っています。 USBの端子をLANに変換するアダプタ はあるのですか? http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/2005/etx-psu2/index.htm 2.プリンタを共有するにはルーターに LANで接続して設定すればいいのですよね? そうです。 3.一般にLANで接続するプリンタはあまりなく、 高価であると思うのですが、 一般の家庭でLAN接続するというのは まだ一般的じゃないということでしょうか? 一般的とはいえませんが、使っている人は結構いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!