RICOH IPSIO SP C221SF プリンタのネットワーク接続について

このQ&Aのポイント
  • RICOH IPSIO SP C221SFのプリンタ複合機のネットワーク接続に関して質問があります。
  • 使用ケーブルや接続先の機器について詳しく知りたいです。
  • PCがプリンタをネットワーク上で検知でき、無線で使用できるのかについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

RICOH IPSIO SP C221SF プリンタのネットワーク接続について

このたび、RICOH IPSIO SP C221SFのプリンタ複合機を購入しました。 ◎ネットワーク接続に関して、質問させていただきます。◎ (1)使用ケーブルは何を使えば良いのでしょうか。 (2)どの機器に接続すれば良いのでしょうか。 (3)任意で。。→もし接続方法をご存じの方、教えていただけるとありがたいです。 →プリンタをネットワーク接続をするために、”シールドイーサネットケーブルをHUBなどのネットワーク機器に接続”と取説に書かれてありました。 これは別売りのようで、ネットワーク環境に合わせて別途用意しなければならないそうです。 しかし、接続先の”HUB、ネットワーク機器”がどのことを指しているのかわからない為、どのようなケーブルを買えばいいのかわかりません。 ◆プロバイダはNTTのフレッツ光です。 ◆ブロードバンドルーターはBUFFALO WZR2-G300Nを使用しています。 ◆使用PCのOSはWindows Vistaです。 プリンタとネットワーク機器を接続すれば、PCがプリンタをネットワーク上で検知でき、無線で使用できるのでしょうか。。 仕組みについても理解できなくて、困っています。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.2

>→プリンタの"IPアドレスを手動で指定する"で、IPアドレスを「192.168.11.100」としました。この数値は、Youyouさんが書いてくださった数値であることと、使用しているブロードバンドのHPを見てみると、「ルーターのルーター機能をOFFにすると、無線親機のIPアドレスが「192.168.11.100」に変更される」と書いてあり、何か関係があるのかな…と思い設定してみました。(​http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/​) 「192.168.11.100」というのはルーターのIPアドレスです。 同じLAN上に同じIPアドレスが存在してはいけませんので、192.168.11.101にしてみてください。 本来はお使いのPCのIPアドレスがどのようになっているのか、を確認することと、ルーターのIPアドレスがどのようになっているのかを確認することが必要です。 PCのIPアドレスは、 [スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]の順に起動し、[ipconfig]と入力し、Enterキーを押します。 そうしますと、 IP Adress 192.168.***.*** Subnet Mask 255.255.255.0 Default Gateway 192.168.***.*** と、表示されます。 Default GatewayとはルータのIPアドレスのことです。 なぜ、この説明をしなかったのか、と言いますと、バッファローのブロードバンドルータのデフォルトのIPアドレスは192.168.11.1です。 同一LAN上の機器は必ず、192.168.11.***になります。その中でもPCは192.168.11.2~192.168.11.17の範囲で自動的にルータより割り振りされます。 これがDHCPと呼ばれる機能です。 従いまして、同一LAN上に存在する全ての機器のIPアドレスは192.168.11.***でこの***が其々固有のものである必要があります。 tazuneさんが「無線親機のIPアドレスが「192.168.11.100」に変更される」」補足されましたが、無線親機とはバッファローのルータのことでしょうか? となるとNTTのCTUがルータになると考えられます。 そうなりますと、デフォルトゲートウェイが192.168.11.1ではなく192.168.24.1の可能性があります。 そういう事情であればコマンドプロンプトを使ってIPアドレスがどのようになっているのかを確認しておく必要がある、ということになります。 もし、デフォルトゲートウェイが192.168.11.1ではなく192.168.24.1であれば、複合機のIPアドレスは192.168.24.***(***の数値は101~254の範囲の任意の数値にしてください)。

tazune
質問者

お礼

こんばんは! Youyouさんの的確でわかりやすいアドバイスのおかげで、プリンタのネットワーク接続できました! 解決に長くかかると思っていたのですが、早々と解決することができて本当に嬉しいです!(ちゃんと印刷もできました。夢のようです。) Youyouさんが仕組みの解説をしてくださったので、自分なりになんとか理解できました。次に活かせると思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Youyou
回答No.1

(1)使用ケーブルは何を使えば良いのでしょうか。 →いわゆる「LAN」ケーブルを使います。 (2)どの機器に接続すれば良いのでしょうか。 →ブロードバンドルーターの有線ポート(HUB)に接続します。LAN1~LAN4という差込口があると思いますので、このうちのいずれかに接続します。 (3)任意で。。→もし接続方法をご存じの方、教えていただけるとありがたいです。 →まず、下記をご参照下さい。 http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/support/manual/color/spc221sf/operation.pdf こちらの「IP アドレスを手動で指定する」以降をご参照の上、複合機にIPアドレスを設定してください。 このIPアドレスは「192.168.11.***」としてください。 ※***は2~254までの任意の数値でかまいませんが、出来れば3桁の数字にしておいて下さい。 実はこの説明項目の前に「IP アドレスを自動的に取得する」という方法があるのですが、あまりお勧めしません。 次にPC側のプリンタドライバのインストールですが、こちらは下記をご参照下さい。 http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/support/manual/color/spc221sf/operation.pdf 文中のCD-ROMが無い場合は下記よりダウンロードしてください。 http://support.ricoh.com/bbv2/html/dr_ut_d/ipsio/model/SPC221SF/SPC221SF.htm 詳しくは下記をご参照下さい。 http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/support/manual/color/spc221sf/index.html

tazune
質問者

お礼

すみません、追記です。 LANケーブルを違うもので試してみたところ、先ほどはつかなかったLEDランプが点灯しました。 ですので、LANケーブルとブロードバンドルーターの接続はできたようです。

tazune
質問者

補足

早速ありがとうございます!! ◎LANケーブルのことなんですね。(わからずモジュラーケーブルつないでました…) ◎LANケーブルを指して、以下の事を行ってみましたが、依然ネットワーク検出できません… →プリンタの"IPアドレスを手動で指定する"で、IPアドレスを「192.168.11.100」としました。この数値は、Youyouさんが書いてくださった数値であることと、使用しているブロードバンドのHPを見てみると、「ルーターのルーター機能をOFFにすると、無線親機のIPアドレスが「192.168.11.100」に変更される」と書いてあり、何か関係があるのかな…と思い設定してみました。(http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/) そして、サブネットマスク、ゲートウェイアドレスの設定も説明書には書かれていたのですが、何の数値を入れて良いのかわからなかったので、工場出荷時の数値のままにしておきました。 その後、PCの操作でCD-ROMからネットワークの検出をしてみましたが、検出されませんでした。。 今のところ考えられる点はここでしょうか… *LANケーブルが悪い *IPアドレスを手動で指定する段階で間違えた 宜しければ、ひき続きご回答いただけると嬉しいです。