• ベストアンサー

プリンター共有の設定

お世話になります。 プリンター共有の設定の仕方を教えてください。 WindowsXPの端末が2台【PC1、PC2とします】に、プリンター1台【Canon LaserShot LBP-730】があります。PC1とPC2はネットワークでつながってます。 このプリンターはLANケーブルではなく、シリアルケーブルのようなので、PC1とつながっています。PC1からは今印刷できます。 PC2からこのプリンターで(PC1を経由して)印刷したいのですが、どのように設定すればいいのでしょうか。 以前このような形で使っていたのですが、再度設定することになり、前任者がいないのでお聞きした次第です。 アドミンのパスワードは分かっています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiko_nyan
回答No.2

まず、PC1側でプリンタを共有させる必要があります。 <PC1の設定> 1.スタートメニュー→設定→プリンタ&FAX→この中にある【LBP-730】を右クリックして共有を選択します。 2.共有画面から「このプリンタを共有する」にチェックを入れれば共有が開始されます。 3.プリンタ&FAX画面で【LBP-730】に手のマークがつけば共有が完了です。 <PC2の設定> PC1同様のOSであればWクリックで設定が完了します。 1.マイネットワークをダブルクリックします。 2.この中に【LBP-730】があればそれをダブルクリックするとドライバが自動的にインストールされ、完了します。 ※もしかするとプリンタ&FAXの中に自動的にプリンタが作成されているかもしれません。その場合上記作業は不要です

snufkin0614
質問者

お礼

無事に解決しました。ありがとうございました!

snufkin0614
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございました。 No.1の方にちょうど補足でお聞きしたとこでした。 試してみます。

その他の回答 (2)

• jg5dzx
回答No.3

ネットワークがきちんと動作する前提での説明となります。 PC1の方でとりあえずプリンタドライバをインストールしなおします。その際に、下記の(プリンタを共有する)の手順で実行します。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=036687 終了後にPC1を再起動し、PC1からきちんとプリンタが認識され動作するかどうかの確認をしてください。 次にプリンタとPC1の電源を入れたままでPC2の方でコントロールパネルのプリンタセットアップウィザードから「新規プリンタのインストール」→「ネットワークプリンタのインストール」で出来るはずです。 ルータやファイヤーウォールなどをお使いの場合は、それぞれ設定が必要かどうかの確認もしておいてください。 PC1、PC2とも不要なプリンタドライバはあらかじめ削除してから作業された方がいいと思います。 また、プリンタドライバはキャノンのホームページから最新のものをダウンロードしてお使いください。

snufkin0614
質問者

お礼

無事に解決しました。ありがとうございました!

• micikk
回答No.1

PC2の方に、プリンタドライバが入っていなければインストールします。 プリンタに共有をかけます。 その後、コントロールパネル→プリンタとその他のハードウエア→プリンタとFAX プリンタのインストールで、ネットワークプリンタで作成すればできます。 ただ、この場合ですと、プリントするのに必ずPC1が起動していなければなりませんね。 プリントサーバを購入して、ネットワークプリンタにするのも手です。

snufkin0614
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 そうです、印刷するのに今までも常にPC1は起動していました。 >プリンタに共有をかけます。 すみません、共有をかけるのはPC2の方でいいでしょうか。 また共有のかけ方はどこから行うのでしょうか。 初心者なので、宜しくお願いします。