• ベストアンサー

プリンター共有の設定

お世話になります。 プリンター共有の設定の仕方を教えてください。 WindowsXPの端末が2台【PC1、PC2とします】に、プリンター1台【Canon LaserShot LBP-730】があります。PC1とPC2はネットワークでつながってます。 このプリンターはLANケーブルではなく、シリアルケーブルのようなので、PC1とつながっています。PC1からは今印刷できます。 PC2からこのプリンターで(PC1を経由して)印刷したいのですが、どのように設定すればいいのでしょうか。 以前このような形で使っていたのですが、再度設定することになり、前任者がいないのでお聞きした次第です。 アドミンのパスワードは分かっています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiko_nyan
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

まず、PC1側でプリンタを共有させる必要があります。 <PC1の設定> 1.スタートメニュー→設定→プリンタ&FAX→この中にある【LBP-730】を右クリックして共有を選択します。 2.共有画面から「このプリンタを共有する」にチェックを入れれば共有が開始されます。 3.プリンタ&FAX画面で【LBP-730】に手のマークがつけば共有が完了です。 <PC2の設定> PC1同様のOSであればWクリックで設定が完了します。 1.マイネットワークをダブルクリックします。 2.この中に【LBP-730】があればそれをダブルクリックするとドライバが自動的にインストールされ、完了します。 ※もしかするとプリンタ&FAXの中に自動的にプリンタが作成されているかもしれません。その場合上記作業は不要です

snufkin0614
質問者

お礼

無事に解決しました。ありがとうございました!

snufkin0614
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございました。 No.1の方にちょうど補足でお聞きしたとこでした。 試してみます。

その他の回答 (2)

  • jg5dzx
  • ベストアンサー率37% (98/259)
回答No.3

ネットワークがきちんと動作する前提での説明となります。 PC1の方でとりあえずプリンタドライバをインストールしなおします。その際に、下記の(プリンタを共有する)の手順で実行します。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=036687 終了後にPC1を再起動し、PC1からきちんとプリンタが認識され動作するかどうかの確認をしてください。 次にプリンタとPC1の電源を入れたままでPC2の方でコントロールパネルのプリンタセットアップウィザードから「新規プリンタのインストール」→「ネットワークプリンタのインストール」で出来るはずです。 ルータやファイヤーウォールなどをお使いの場合は、それぞれ設定が必要かどうかの確認もしておいてください。 PC1、PC2とも不要なプリンタドライバはあらかじめ削除してから作業された方がいいと思います。 また、プリンタドライバはキャノンのホームページから最新のものをダウンロードしてお使いください。

snufkin0614
質問者

お礼

無事に解決しました。ありがとうございました!

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

PC2の方に、プリンタドライバが入っていなければインストールします。 プリンタに共有をかけます。 その後、コントロールパネル→プリンタとその他のハードウエア→プリンタとFAX プリンタのインストールで、ネットワークプリンタで作成すればできます。 ただ、この場合ですと、プリントするのに必ずPC1が起動していなければなりませんね。 プリントサーバを購入して、ネットワークプリンタにするのも手です。

snufkin0614
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 そうです、印刷するのに今までも常にPC1は起動していました。 >プリンタに共有をかけます。 すみません、共有をかけるのはPC2の方でいいでしょうか。 また共有のかけ方はどこから行うのでしょうか。 初心者なので、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • プリンターを共有したい

    今使っている、キャノンのレーザープリンタLBP250 を2台のPCで共有したいのですが、一番安価な方法 で、LANで2台を直結しようと考えています。 しかし、プリンターをつないでいるPCはWIN98で もう1台は、WIN2Kです。この場合、ドライバが違うため 無理なのでしょか? ケーブルは一応クロスを用意したのですが… 設定の手順、設定が終わってからのWIN2K側での印刷 の方法がイマイチわかりません。 詳しく教えていただけないでしょうか?

  • プリンタドライバが勝手に設定されちゃう

    どうも、いつもお世話になっております。 弊社のLAN環境は、 LINUX サーバに Win-Meが20台程度接続、 ネットワークプリンタ(CANON LASER)が1台 その他、PC3台にそれぞれカラープリンタなどがシリアル接続 会社は貧乏で、ネットワーク担当は拙者が兼任 となっております。 さて、基本的にみんなでネットワークプリンタを共用していますが、そのドライバが時々勝手に増えていたりします。それも、他のマシン経由です。 つまり、設定当初は、プリンタドライバが: CANON LASER LBP 950 だけだったのが、いつのまにか CANON LASER LBP 950 に加えて、 CANON LASER LBP 950 (コピー1) が現れて、しかもコピーの方は、ネットワークプリンタ(IPが割り当てられています)に直接アドレスせず、他のPC経由で印刷するような設定になっております。 またしばらくたつと、(コピー2)なんてのが、別のユーザ経由で出てきたりします。 この弊害は、PCを落とそうとするときに、ネットワーク共有ファイルを参照されていないにもかかわらず、「あなたに接続しているユーザがいます」と、アラートが出ることです。 原因と対処、ご指導よろしくお願いいたします。

  • プリンターの共有が出来ない

    NT4.0WS SP4のローカルプリンター(Canon LaserShot LBP730)を 共有化したのですが、同じネットワークのWIN95から このプリンターが見えません。(別なNTからはアクセス出来ます。) 同じNT内の共有化しているハードディスクにはアクセス出来ます。 なぜWIN95から見えないのか、教えて下さい。

  • プリンタ設定を共有しないようにできますか

    LAN上にPCが数十台あり、ネットワークプリンタが2台あります。 クライアントOSはWindows95、98、2000、NTが混在しています。 TCP/IP印刷(LBPポート)を設定してプリンタを設定したのですが、 そこで困った事が生じました。 ネットワークコンピュータからそのコンピュータを開くと 共有フォルダのほかに設定したネットワークプリンタが見えてしまうのです。 タスクも見えてしまいます。 設定の際にはIPアドレスでポートを作って接続すればいいので どこかのコンピュータにつながっている設定のプリンタを使う必要はないですし、うっかり誰かがこのプリンタを使ってしまうとクライアントPCを消せなくなってしまうので非常に難儀です。 タスクともなるとネットワークとおして自動的に作業設定されてしまうのですから難題どころか問題だと思うのですが、「共有させる方法」ばかりで「共有させない方法」がなかなか見つからなくて・・・。 ぜひ教えてください。 ちなみに「ケーブルを抜け」とか「間にルータ」的なものはダメです。 フォルダの共有は必要なので。

  • WindowsXPプリンタ共有設定ができない

    OS:WindowsXP プリンタ:CanonLBP3980 上記プリンタに端末を1台USBケーブルで接続し、複数の端末から上記プリンタに印刷 したいです。 親端末(プリンタと接続)の設定に、共有設定を行い、子端末の設定はローカルポートを作成 (\\親端末のホスト名\共有名)の設定をするのみで印刷可能と認識していますが、子端末 から印刷を実行した際、印刷できません。状況としては、子端末で設定したポートが親端末 にも反映されておるという状況です。 ※親端末で設定した内容もすべて子端末に反映されてしまいます・・。 設定の仕方がおかしいのでしょうか。 他に設定する箇所があるのでしょうか。 急ぎでのご回答を希望致します。

  • プリンターを共有したいのですが

    [家庭向け]の質問ではなくて恐縮です。 あちらはあまりにも専門的で敷居が高かったものですから。 小さなオフィスでPCを4台使っています。 プリンター1台は1台のPC専用に。 もう1つのプリンターを3台のPCで使いたいのですが プリンターのソフトはインストールできて 各々PCとプリンターをケーブルで繋いだ状態では印刷できるのですが 「共有する」にチェックを入れて設定しても ケーブルで繋いでいない2台のPCからは印刷ができません。 「オフラインです」と表示されます。 PCはLANで接続していて インターネットは問題なく接続できています。 どのように設定すれば共有できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンター共有設定でエラーが

    Vaio SR9K(Windows2000)からLANを介して別のマシーン(Windows98)のプリンター(Canon LBP-220)を共有しようとしています。Windows2000用のドライバーをCanonのHPからダウンロードしてきました。プリンター共有のウィザードでインストールを開始したのですが、途中でエラーS5.5Lが出て終了してしまいました。以後、設定しようとプリンターを選択すると、「環境設定中にエラーが発生しました。エラーS6.0L」と表示され設定できません。他のマシーンからはネットワークを経由してこのプリンターを使用できています。何が問題なのでしょうか。

  • 一台のプリンターを2台で共有するには?

    USBコードをハブで繋げば、一台のプリンターを2台のPCで共有できますか。その他のよい方法はありますか。 2台ともWIN XP プリンターcanon LBP2410 

  • プリンタの共有設定ができません。

    いままで、デスクトップPC(OS:XP ホームプレミアムSP2)の1台を使用していたのですが、新しくノートPC(OS:ビスタホームプレミアム)を購入しました。 ADSLモデムに、ハブをつなぎ、そこから2台のPCとプリンタにそれぞれLANケーブルでつながっています。今回行った作業は、ハブの空きに新しいノートPCをケーブルでつないだだけです。インターネットはすぐに使えましたが、プリンタの共有の設定ができません。ノートで作った文書はFDで移して印刷している状態で非常に不便です。 家庭内LANを設定し、プリンタ共有やフォルダの共有などすぐに設定できると思ったのですが、LANのことも理解をあまりしていないせいか、1週間経過しますがいまだに設定できずご相談しました。 PC知識は、初級レベルです。出来ましたらわかりやすく教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリンター共有設定が出来ないです。

    PC2台でプリンターも2台です。VistaにキャノンIP2700をケーブル接続、7にブラザーDCP-J540Nをwifi接続しています。2台のPCはルーターのLANポートにて有線接続です。 VistaからブラザーDCP-J540Nへの印刷は成功。ただ7からキャノンIP2700へは失敗し「プリンターと通信できません」と表示されます。 7のPCからは「デバイスとプリンター」の項目にキャノンIP2700のアイコンがあり緑のチェックが入ってます。 7からキャノンIP2700への印刷成功にはどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう