• 締切済み

共有プリンターの不調

PC(Win XP)にUSBでHPのプリンター(PSC 750)をつないで います。も一台のPC(ノート、Win Me)の無線LAN設定を した機会にプリンターの共有設定をしました。XP側の 印刷は支障ないのですが、Me側のタスクトレーにある プリンターのアイコンがエラーになっており、ステー タスを表示させると”HP PSCの接続が切断されている” となっており印刷ができません。 又赤字で 要調査ーオフラインで使用となっており、 これをオンラインにするべくトライしましたが失敗続き で困っております。 何とかMeでもうまく印刷設定できる方策ご指導願えませ んでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• himajinn
回答No.6

私もプリンタの共有ができなくなりまして、質問して解決しましたので参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1743470
回答No.5

>早速MeのIPアドレスの受信・許可の >設定を行いました。Me機を再起動し確認しましたが、 私かあなたかに、ちょっと勘違いが有るかもしれません。こちらの文章の読み方に勘違いがあるのか。 プリンターを繋いであるXP機の方で、MEのIPアドレスを許可します。 TESTのために、ファイルの共有をして、お互いの共有が出来ているか確認する事をお勧めします。

回答No.4

MeのIPアドレスを許可してください。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9928

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9928
herberts
質問者

補足

有難うございます。早速MeのIPアドレスの受信・許可の 設定を行いました。Me機を再起動し確認しましたが、 タスクトレーのプリンターアイコンが正常な形から やはりエラーアイコンに戻ってしまいます。またTrend Microの除外リストの追加/編集画面がいまいち良く理解 できないのですが、済みません。

• violet430
回答No.3

Xpの方でWindowsファイアウォールが有効になっている場合、例外設定をしていますか? あるいは他にファイアウォールソフトを入れていませんか?

herberts
質問者

補足

毎度すみません。WindowsのFirewallは無効にしてあり ますので、例外設定はありません。 またFirewall(Virus)ソフトにはウィルスバスター2006 が入っています。 どうぞよろしく。

• violet430
回答No.2

Me側からXPのファイルやフォルダは参照できますか? 無線LANはどの様な構成になっているのでしょうか? 無線ルータの配下に有線でXP、無線でMeという構成でしょうか?

herberts
質問者

補足

ファイルの共有はしておりません。無線LANはルータ以下XP,Meとも無線にしてあります。

回答No.1

xp側でプリンターの共有は有効になっていますか。 スタート>設定>プリンター> プロパティー 共有は設定してありますか。 ME側でプリンターの追加から、ウィザードを使ってやり直してみてはどうですか。 ネットワークプリンタを選択していますよね。

herberts
質問者

補足

XP側でもプリンター共有有効になっています。 Me側でも追加ウィザードで設定もやっています。 ネットワークプリンターの設定には勿論チェック入れて るんですが。