• 締切済み

プリンタを共有してもオフラインのままです、なぜ?

私のがXPで、妻のがWindows7なのですが、共有してファイルなどは見れましたが、なぜか、プリンタだけ使えませんなぜでしょう? 7側では、オフライン表示がでます。私のXP側の設定が悪いのでしょうか? 7にもドライバを入れましたので、直接接続するともちろん印刷はできます。それがいけないですかね~

みんなの回答

回答No.2

私の経験をご報告しますのでご参考ください。 私の場合VistaパソコンにエプソンのPM-T960プリンターをつなぎ、女房のXPのパソコンとはプリンターを共有していました。 それでVistaのパソコンをWindows 7に上書きUpgradeしたとたん、女房からWordの印刷ができないとのクレームが出たので、Windows 7のプリンター共有設定が外れているのではと思い、Windows 7でVistaやXPにあったネットワークのプリンター共有の設定項目を探したが見当たらないので、エプソンに問い合わせたました。 エプソンいわく「プリンターの共有はプリンターのプロパティから設定してください」とのことで、Windows 7のメニュー→右側のデバイスとプリンター→PM-T960→プリンターのカスタマイズ→共有→このプリンターを共有するにチェックをいれてやっとXPから印刷できるようになりました。 現在、Windows 7にプリンターを接続し印刷できるとのことですので、その設定の状態でWindows 7のプリンターのプロパティでプリンターの共有を設定し(Canon等の場合はお問い合わせ下さい)、一方、ネットワークでつながっているXPのパソコン側で、プリンタードライバーをアンインストールし、ネットワークの設定からからプリンターの共有を設定すればXPからも印刷できるようになるのではないでしょうか。 お試しください。

todayja4
質問者

お礼

Canonに電話して、話をしたら、ポートを新たに設定したら動くようになりました。話した人の操作をそのまましたので、詳しくは、私がよくわかっていませんが・・・ありがとうございました。

• okweb-goo
回答No.1

奥様のPCでは、「直接接続するともちろん印刷」とのことから、そのプリンタはローカル接続(つまり奥様のPCのUSBポート)用の設定になっているとおもわれます。 奥様のPCで、もうひとつ新たに同じプリンタ名をネットワークプリンタの参照からインストールする必要があります。 もちろんあなたのPC内では、そのプリンタはあらかじめ「共有設定」が必要です。