• ベストアンサー

プリンタ 共有

プリンタの共有をしたいのですが出来ません。 \\USB接続しているコンピュータ名\共有設定で指定したプリンタ名 これで相手先から指定しても、ネットワークパスが見つかりませんとなります。 共有フォルダは出来たのですが・・・どうすればいいのでしょうか? ファイアウォールは例外にチェックしてありますし、 相手側とこちら側のOSは同じです。(XP HOMEEDITION SV2) プリンタ、双方の電源は入っています。 接続している側のプリンタドライバは共有するになっています。

• sskj
  • お礼率24% (75/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1
sskj
質問者

補足

提示していただいたページを一通り見ましたが、解決しませんでした。 一つ気になるのですが、プリンタの共有名は任意の物で良いですよね? 補足 相手側のワークグループの表示が出来ません。

その他の回答 (3)

• Donotrely
回答No.4

回答ではありませんがトラブルシュートの順番です。 まず \\コンピュータ名や\\IPアドレス をIEやフォルダのアドレス欄に打ち込むとプリンタとFAXが見えますか? 見えたらダブルクリックして下さい。ここに共有プリンタが見えますか? もし見えればファイアウォールが怪しいですね。 ファイアウォールはワクチンソフトの類を入れると入る場合もあり、Windows標準でも付属しています。 使っている認識の無い方を止めるか無効化しましょう。 尚、Windows標準のものを完全に止めるのはちょっと難しいですよ。 これでどうか?です。ダメならまた聞いてみて下さい。

sskj
質問者

補足

マカフィーの常駐は切っていましたがファイアウォールが切れていなかったようです^^; 初歩的なことでお二人にご迷惑かけました。 申し訳ありません。

回答No.3

的外れになるかもしれませんが、アクセスする方のパソコンは、管理者権限のあるアカウントでログインしていますか。 そうでないとしたら、アクセスされる方のパソコンにそのユーザーを登録しないとだめかな? ※最近、家庭内LAN環境をさわってないので、だんだん怪しくなってきました。すみません。

sskj
質問者

補足

どちらとも管理者権限なのでそれは関係ないかと思います。

回答No.2

>プリンタの共有名は任意の物で良いですよね? そうですね。 共有フォルダはできたと言っていますが、それはもう一方のパソコンからも見えてますか。 それすら見えていないなら、ワークグループ名が異なるとか。

sskj
質問者

補足

プリンタが接続されているパソコンへのアクセス許可が無いみたいです。 一応ファイアウォールとアンチウイルスソフトをオフにしましたが、アクセス拒否されます。 http://www.imgup.org/iup511347.jpg