• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンタが共有できません

はじめまして 2台のPCで、1台のプリンタの共有をしたいのですが 共有できません・・ ノートPCと、デスクトップPCの2台をLANケーブルで つないでいる状態で、デスクトップPCにプリンタを接続しています OSは両方ともXPです ワークグループの共有や「\\コンピュータ名\グループ名」を利用した ポート接続をこころみたのですが、ノートPC側に プリンタのアイコンが表示されず、共有できません このカテゴリや、リンク先で調べて実行してみたのですが・・ どの方法でも共有できませんでした 何か、他に必要なものがありますか?また、方法はありませんか? よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数72
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 1.LANケーブルはクロスを使ってますか?ストレートでは接続できません。持っているならHUBを使ってみて下さい。 2.ファイアウオール等のソフトの結果、共有設定に傷害があるのかもしれません。 3.まずは、ファイル共有を試しに行い、共有できる状態で有ることを確認してみて下さい。 4.その他、下記など参考にして、試してみて下さい。 http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/sharing.html http://search.yahoo.co.jp/search?p=windows+xp+%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%A1%A1%A5%D7%A5%EA%A5%F3%A5%BF%A1%A1%B6%A6%CD%AD&fr=my-top&tab=%A5%A6%A5%A7%A5%D6&ei=EUC-JP&x=31&y=11

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼遅くなり大変申し訳ございません LANケーブルはストレートでしたので、 クロスに変更いたしました 先にご意見を頂いた皆様のご回答を参考にしながら、 「使用するプリンタ」の設定を変更していたところ、 無事つながりました ご回答、本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ご参考まで。セキュリティソフトは何ですか?ウチはノートンが邪魔して繋げませんでした。プリンター兼電話ファクスのIPアドレスを先にプリンタの会社に電話して聞き、ノートンに電話して、そのIPアドレスを打ち込んで解除する方法でやっと繋げました。2台のパソコン共、同様のやり方で、やっとプリンタに接続できました。長い時間、電話して指示どおりにパソコンを操作し、やっと繋げましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答遅くなり大変申し訳ございません セキュリティはノートンを使用しています セキュリティのほうは、一度解除して・・ 「使用するプリンタ」の設定を変更していたところ、 無事つながりました ご回答、本当にありがとうございました

  • 回答No.4

http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big61.htm http://oak.zero.ad.jp/~zab28384/2_028.htm 上の参考資料参考」 設定ややこしいので、ウイルスソフト停止& ファイアーオールレベル下げて設定 その後不正侵入などの設定。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答遅くなり大変申し訳ございません ご指定いただいたHPや、友人の意見等も参考にして、 「使用するプリンタ」の設定を変更していたところ、 無事つながりました ご回答、本当にありがとうございました

  • 回答No.3

プリンターはUSB接続ですか? USB接続ならば、2台のPCのLANの設定がややこしいので有ればUSB切り替え器を買ってきて手動で切り替えれば簡単です。(¥2000から¥6000の幅で大型量販店で売られています。) 頻繁に2台のPCでプリンターを共用するので有れば、お金の掛からないローカルネットを設定して2台のPCを常に起動させて共用する事が一般的ですが。(順序だてて設定すれば難しい事は有りませんよ、勉強だと思われて、やって見て下さい。) 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答遅くなり大変申し訳ございません プリンタはUSBで、PCはLANケーブルでつないでおります 頻繁に共有するため、ご指摘をいただいたLANで試行錯誤し、 「使用するプリンタ」の設定を変更していたところ、 無事つながりました ご回答、本当にありがとうございました

  • 回答No.1
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)

プリンタをつないでいるPCの、プリンタに共有設定はしましたか? ノートにドライバをインストールしましたか? ノートから、デスクトップのフォルダに入ることができますか? ワークグループを同じにしてありますか ちなみに、このやり方でも基本的には共有できますが、プリンタを接続 しているPCを起動させないとノートからプリントできないって事に なってしまいますので、プリントサーバーを購入し、プリンタを 単体でネットワークに組み込む事をお勧めします。 そうすれば、プリンタとどっちかのPCだけ電源をいれれば、プリントできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼遅くなり大変申し訳ございません 先にご意見を頂いた皆様のご回答を参考にしながら、 「使用するプリンタ」の設定を変更していたところ、 無事つながりました ワークグループの設定も間違っておりました・・ プリントサーバーにつきましては、今後検討していきます ご回答、本当にありがとうございました